2012/02/24 タイ・BuengKanーNongKhai "タイでのお接待 (ノ⌒∇)ノ”

タイ国道のオアシスです。
7時前に起床。今日は140キロの予定なので、お昼前までに行けるとこまで行くぜ!
タイは皆さん早起きです。すでに町の市場も空いています。
ががっ!とミーフンラーメンを食べ、出発!
おお~、朝はホント気持ちがいい温度です。
道の景色は相変わらずのジャングルですが、昼過ぎとは違う世界にいる感じです。
ベトナムを抜けてから晴天続き。ドンキー号も快調です。
快調にとばしていると、2時間で腹減った…。町でブランチ。
食堂には、警官がたむろしている…。
「お~、ハチメマチテ。 “ヘ( ̄∇ ̄ )
ユカイな警官たちは、あ~だのこ~だの、よくおしゃべりします。
タイの人々はとても落ち着いた雰囲気です。皆さん、外人に驚く事も無く、言葉のわからない私との交流も何故か自然体。

笑顔でドンキー号に落書きすんな!!
旅路のお話を軽くすると、「うし!これ飲んでけ! ( ̄△ ̄)ノ」 っと、言わんばかりの”レッドブル”をご馳走になりました。

「サインいるか? ヘ(°¬°)」 っと、なぜかドンキー号にボールペンを向ける…。
ご馳走様でしたぁ~。

10時を過ぎ、あっついタ~イム。
まだ許せる暑さです。32度。

「あっっつ~ぃ…休憩ぃ~。 ('~`;)
お昼前。国道のオアシスで水とジュースを買い一休み。
売店のおばちゃんは、水買ったのに。氷水を出してくれました。…さらに、
「このトウモロコシはこの辺でたくさん取れんだわよ。 (⌒◇⌒)
っと、モロコシもいただきました。暑い中の、お接待に感謝です。
おばちゃんもタイ語でよくしゃべります…。まったく言葉は理解できませんが、いいね。

おばちゃん、ごちそうさまです。
さて、昼過ぎました…。灼熱タ~イム。

ここからは、暑いのみ。 (~Д~;)
途中、小屋で昼寝。
4時に”NongKhai”に到着。以上。

ここは、旅行者にポピュラーなラオスとの国境の町。メコン川を渡れば、すぐにラオスの首都”ビエンチャン”です。

…1つドンキー号で気になる箇所が…タイヤのホイールに亀裂が見られます…。
東京の自転車屋”ジラフ”のオーナーから相談メールの返答が・・・。
「走行不能になる前に交換したほうが良いでしょう。」
…あら…軽い傷かと思っておりました…。
重い荷物と、小雨悪路でホイールはやられてしまったようです…。しかし、壊れるの早いなぁ~…。荷物減らすかな…。その前にホイールどうすっぺかな…。
これから、ラオス=中国山間部に向かう予定なので、このまま走るのはまずそうです。
「んん……お腹へった! (≧▼≦;)

イギリス大手スーパー”テスコ”のお惣菜は、日本と同じく夕方から値引きです。
「ふっふ~♪チャーハン7バーツ(20円位)。ほっほ~♪o≧∇≦)oレッドカレー13バーツぅ~♪」
天国ですな。50バーツ分食べ腹いっぱいです。難しい問題は明日にしましょ。




















0 件のコメント :