2012/04/12 中国・四川省シャンジェンー稲城  “四川省の洗礼。(@_@) パチクリ”

今日の天辺・・・・。長いながーい道のりです。

起床。今日は“稲城”という観光街まで120キロの予定。少し長いが、もうデカイ山越えはないでしょ。
昨日だいぶ下ってきたので標高2900mからの出発。
川沿いを北へ北へ・・。アップダウンが続きますが、すこーし標高が上がってますな。
・・・んん?・・どうも、お腹の調子が・・・( ̄△ ̄;)?。昨日食いすぎたかな・・・。また揚げ物食っちゃったしな・・・。なんか、うまく呼吸もできないな・・・。


腹の調子がいまいち・・・。力が入らないな・・。今日はもう少し手前で止めるべきかな・・・。
川沿いを反れると、ぐいっと上り道に入った。

「・・・今日はどこまで上るかわかんないな・・・(一。一;;。さすがに昨日のような山越えはないっしょ。( ̄^ ̄)

村を抜けると、ぐいぐい上っていく・・・。力が入んないな・・・。休み休み・・・。
・・・腹に力が入らないと呼吸も整わない・・・しんどいっす。休み休み、上りきると・・・。

「平坦だな・・・。もう、終わりかな?」

えっちらほっちら・・・。下りだが、向こうは上りになってる・・・。
えっほえっほ・・・。休み休み・・・。長ぁーいまっすぐな上り・・・。ありゃ。標高4000mになっちゃったよ・・・。もういいんじゃないの・・・。でもまだ上りそうだな・・・。
うんせこらせ・・・。
!!!!!!!!・・・まじぃ・・・まじぃぃぃ・・・(;゜0゜)
目の前の山に道が見える・・・.。天辺まで続いているな・・・。4300mいっちゃうんじゃないの・・・。
標高4100m。あ・・・あの道は・・・まだ中腹じゃん。
しかし、まいったな・・・。腹の調子が・・・。力が入らない・・・・(-_-;)ムゥ・・・

野宿する元気も食料もないし・・・。ちっきしょー・・・。さすがにまいったな。
昨日の疲れ+下痢・・・さらに目の前にでっかい山・・・。
上りながら、なんでこんな道選んだんだかなと思いながら・・・前進・・・。

・・・!!!・・・村!!しかもキレイ!!おお!!売店!!

「すんませぇーん・・・誰もいないな・・。窓割れてる・・・(一。一;;。あっちの家も人はいなそうだな・・・ゴーストタウンか・・・(=△=)。」

食料調達も無理・・・。ここでキャンプは寒すぎるが風がしのげる・・・。山の天辺はまだまだ上のようだ・・・。
日が暮れるまでには天辺に着ける・・・ダメならここに戻ってくるしかないな・・・。
覚悟を決め、よろよろスタート・・・。上りのカーブに入ると道に犬が横たわっている・・・。

「こんな人がいない町じゃな・・・ゴハンもないよね・・・、南無阿弥陀仏・・・。」

・・・横を通りすぎようと・・・。

「ガウガウガウウウウウウウう!!」

「!!!!生きてる!!( ̄皿 ̄;;しかも凶暴!!ぐわ!!バック噛むな!!」

モンスタードックと格闘!!後ろを向けば追っかけてくる・・・。
この上りでスピードは犬の勝ち。
・・・睨めっこ・・・。行くぜ!!ε= (>o<)・・ガウガウ!おうわ!!・・こいつ( ̄曲 ̄)・・・・。

「・・・・ざぁー!ざぁー!!」

・・!!声!・・人がいる!犬を追っ払ってくれました。・・・よかった・・・。しかも、休んでいきなさいと。
こちらからお願いいしたいくらいです・・・。ありがとうございます。

ホントに助かりました。ありがとうございました。
このゴーストタウンに住んでいるおっちゃん・・・。ジャガイモ包子とバター茶を頂きます・・・。う・・うまい・・あったかいです・・・。
もう4時前・・・まだまだ天辺が見えない上り・・・。確実に昨日より標高は高くなるな・・・。
おっちゃん・・・今晩泊めていただけませんか?・・・と、ジェスチャー。
おっちゃんにはまったく通じていない・・。次の町まで50キロだよって・・・。
そうだよな・・・。ここで甘えちゃいけないかな・・・。自分で選んだ道の上、準備不足の私が悪い・・。
おっちゃん、ありがとう・・。お金を払おうとすると、いらないよって・・・。ありがとう。

あったかい所で休憩ができ、お腹も満たされ、再度出発!
しかし天辺が見えない・・・・。
上ってのぼって・・・。曲がって曲がって・・・。長―い上りが逆に見える・・・・。その道を上り曲がると・・。

「・・・はぁはぁ・・( ̄Д ̄;)向こうが天辺かな・・・2時間は掛かるでしょ・・・。」

すでに標高は4300m・・・。どこまで、標高が上がるのか・・・。
時速6キロで・・・。息が切れっぱなし・・・。しかし、お腹が満たされ力が戻った。呼吸も整いだした!!
上って・・・景色が広大すぎる・・。4500m・・・昨日より高くなった・・・。雲が近い・・。キレイだな・・。
もう天辺まで上る事しか頭にない・・・・。息を整え・・・絶景です。
風の助けもあり、ゆっくりゆっくり・・・4800m天辺に到着です。

風がビュービュー!!・・・。天辺は大きく広がっている・・・まだ長い下りは見えない。

「下りは向こうか・・・。( ̄△ ̄;)

荒野を越え、下りに入る。防寒装備して一気にスピードアップ!!
行くぜぇ!!下りのみだぁ!! p(・∩・)q
時速60キロ記録。グイグイ下り町に到着・・・、標高4000m。ここから目的地稲城まで、まだ30キロある・・・。警察のチェックポイントで捕まり、パスポートチェック。

「日が暮れちゃうんで・・・その・・・。(  ̄д ̄;)

問題なく通過!!まだまだ、かるーい下りが続く。

「この調子なら20時(暗くなる時間)までには着くかな・・・。」

・・・すでに8時間の走行・・・。大きな湿地帯を駆け抜ける。

あと少し・・・。がが・・最後に上り・・・。勘弁してくれぃ・・・(_△_;) モウダメ・・
8時に“稲城”に到着・・・。9時間走った・・・。ここまで走る必要があったのか・・・。もうボロボロです。飯を食って、寝ます。

「四川省…なんつー、道を選らんだんだか・・・δ(⌒~⌒ι。でも、景色は最高だったな・・・。おっちゃんの助け・お接待がなかったら、確実にここまで来れなかったなぁ・・・。ほんと、感謝しなくては・・・。これからもこんな道が続くんだろな・・・がんばろ。あと、準備不足を反省しなきゃ・・・(ーヘー;)。」
ここで数日、四川省の作戦会議です!!

2 件のコメント :

じさまパッカー さんのコメント...

ワタル君!すごいぜ!4000m級を苦しいながらもスイスイ(?)走れるってすごい!
私なら絶対死んでる…(笑)
走ってるといろいろ人との出会いがあって親切にしてもらい嬉しいね。

体調あまり良くない日記をみるとドキドキしてしまいます。無理せず頑張れよ!

大義塾の駿 さんのコメント...

ブログ始めてみました!!
動画見て中国の雰囲気とか先輩が楽しそうな感じが伝わってきて、見てて笑顔になれました。
続編を期待しています。
体に気を付けて頑張ってください!!
先輩の旅のご健闘をお祈りいたします!!