2012/04/21 中国四川省・炉雀  ”メンテナンスが肝心です!(*゜o゜)/”

みんな良い顔してますね!
ゆっくり起床。良い天気です。標高3300mですが寒くはありませんな。
まずは洗濯して、テントや寝袋を乾かして・・・・。
休日もやる事はあるのです。まるで1人暮らししてるみたいな感じですな。

ゴハンも、中華な炒め物をガッツリ食べ元気もりもり!!
今日の宿?は、アパートの一部屋を板で仕切っただけの部屋。闇宿なのかな?
それでもネットが繋がる特典付きなので文句なしっす。
天気がいいので、日向ぼっこしながら雑用をすませます。
休日のひと時です。

「んんー良い天気っす(* ̄▽ ̄*)。さて、ドンキーさんもぴかぴかいしますかな。」

部屋の前に工具を広げて、まずはコビリ付いた泥を落とします。
タイヤの点検・・・ブレーキの点検・・・・ギアとチェーンの掃除・・・。

「ん!ピカピカ!。悪路続きなのに問題ないかな。ホント頼りになりますな( ̄∇ ̄)v

2時間の点検終了。最後にタイヤに空気を入れて・・・・んん??・・・・ああぁ・・・・スポーク折れているじゃあーりませんか・・・・。シャングリラから、1ヶ月も経ってないのに、三本目の破損。

「また分解しなきゃあ( ̄ω ̄;) ブヒ~・・・・まだしっかりハマッテいるから気づかなかったわい・・・・。今の内に気づいてよかったの。(°∇°;) 

またまた一からやり直し。・・・・スポークを交換して、タイヤのブレを調整していると子供が、じぃーっと見ている・・・。微妙な調整なので、ドンキーさんに集中。

「後輪良し・・・・。あれ?(・ε・?子供消えた・・・帰ったかな・・・・。」

ついでに前輪も・・・。集中しゅうちゅう・・・・。ふゥーっと一息つくと、おお!子供が増えてる!!
それでも、ドンキーさんに集中しゅうちゅう・・・・・・・・。

「うし!いっかな!オッケーでーす!(>▽<)b OK!! 

おや?1人の子供がカッコいいマウンテンバイクに乗ってるジャン!見せてよ!・・・・あっちゃー・・・・キタねー・・・チェーンまったく掃除してないね・・・汚れたガスレンジみたいになっちゃってるじゃん・・・・。しゃーねー。兄ちゃんが手本を見せてやろう!
またまたまた掃除再開。簡単だが、ギアとチェーンをキレイにしてやると、動きがスムーズになった。

「メンテナンスは肝心ですよ!ソージー。ジューヨー。オーケー??(⌒◇⌒)ノ

皆さん、興味の塊です。いろいろお話しながら、世界一周するんだって自慢。
皆も大きくなったら、ガンバって好きな事をしてね!p(・∩・)qカ゛ンハ゛レ!

チベット圏はまだまだ中国政府に押さえ込まれてる部分があるみたい・・・・。でも君たちはもう情報の塊!押さえ込めるはずがない!!どこへでも行けるさ!!飯食えよ!歯ぁー磨けよ!

さて、”色達”へは・・・・。どうやら、雪がすごい降ってるみたいです・・・。
っと、言う事なので東へ進路を進めます。
次の大きな目的地は”甘肃省・兰州”です。
まだまだ四川省は続きますが、標高も下がりキレイな湿地帯が待ち受けているとの情報なので四川省後半を楽しみたいと思いますわい。

0 件のコメント :