2015/09/27 India, Leh “Σ(◎口◎lll) ドンキー号が・・・重症です・・・。”

やばい・・・旅始まってから、ドンキー号最大の危機、骨折ですよ!こっせつゥゥゥゥ!!
ほふゥ~♬っと何時もどおりの7時前に起床。朝飯食いに中心外へ向かうが・・・全く・・・何処も閉まってる・・・。朝早すぎるのは分かっていたが、ココまで何もやってないとは・・・。

インド系食堂でサモサとチャイと頼むが、全くやる気ない・・・寒いからか・・・注文も出てこないので、店を出てプラプラしてっと、ロティ(平パン)屋さん。焼きたてロティで朝飯ね。
8時あたりになって、やっとこカフェが開きだしたので、WIFIついでにコーヒーでも・・・っと、ココ数日はインターネット皆無みたい。
・・・んむむむむゥゥゥ・・・WIFIまで冬支度ですかぁぁ・・・滞在中にブログアップ出来るかな・・・。
まぁ、しゃ~ない。ので、宿に戻ってお洗濯。真っ黒くろすけですわ。洗っても洗っても黒い水・・・。
スッキリんこで・・・ドンキー号をジロジロ眺めて・・・とりあえず泥汚れを落として・・・っと、メンテと点検が始まってしまった。ドンキー号が川に転落してから、まだ全てを点検してないので気になって仕方ないっす。
一番気になるのはホイールの内側が割れていないかを点検したい。
空気入れが壊れてしまい、タイヤを外すにも空気を入れられないのでココまで頑張ってもらった。
予備の空気入れは持ってるが小さな・・・小さな空気入れ・・・。

出発から持っていたがココまで使った事がなかった。今は他のサイクリストもいるので、もし使えなくても何とか空気は入れられる。
他にもヘッドライトの配線がイカレタか、ライトが点かない。点検必須。
前輪の骨組みが1本曲がったので交換必須。
ペダルがガタガタ。これも分解と締め直し必須。
他にも問題があるかもしれないので、入念にチェックしながら・・・汚れを落として・・・まずは前輪タイヤを外して・・・。
んむゥ??・・・・これは・・・・割れてるのかぁ?!・・・・本体とタイヤの付け根が・・・・やばいやばい!割れてるゥゥゥ!!マズぃぃぃぃぃ!!!

やばいぞ・・・これはマズぃぞぉぉ・・・・・。人間で言えば足首の骨にヒビが入ってる。かなりの比重がかかる箇所。このまま走行すれば間違いなく近い内に折れる。折れてしまったら走ることは不可能。
転落後に本体は一通り点検したつもりだったが・・・汚れで見落としていたか・・・かなりガッポシひび割れ。
まぁ・・・まさかぁぁ・・・・どうしよぉぉぉ・・・・・重症ですよぉぉぉぉぉ・・・・このままじゃ自転車でなくなってしまうゥゥゥゥ・・・。
作業が止まってしまった・・・これで日本まで走れるわけがない・・・とんでもない問題だ・・・今ある選択肢は溶接するしかないのだが・・・。
この旅始め、荷台が割れ溶接してもらった。だが同じ箇所が割れ続け1年間で3回溶接した。その後ドイツで質の良い溶接をしてもらってからは一度も割れてない。
溶接にも技術が必要みたい。途上国での溶接は質が落ちてスグに割れてしまう・・・下手すれば悪化するかもしれない・・・・。
どうにもこうにも・・・これからの旅が・・・どうなるのか・・・日本までドンキー号で帰れないのか・・・・。
イロイロな事が頭をよぎって不安でイッパイ・・・。・・・っと、ジェイミさんがやってきた。
問題が起きたと話すと、とりあえず自転車屋に言って溶接出来る工場を聞いてみなと。
そうですね・・・他に選択肢ないしな・・・・。
近くの小さな自転車屋へ行くと、溶接できる工場を教えてくれた。そのままドンキー号に乗って町外れへ。
どうしよどうしよ・・・・日本まで・・・もうスグなのに・・・なんて大きなミスをしてしまったのかぁ・・・。
気落ちしながら工場へ行くと、途上国な感じモロですな。
オッチャンに「溶接お願い出来ますか・・・・」っと「オッケー。」。簡単な感じ・・・頼むよ・・・・。
割れた箇所を、ジジジジぃぃぃ~~~!!っと高熱線をあてて・・・・ものの数分でハイ終了。

おぉぉぉ・・・オッチャぁぁぁ~~~~ン・・・・ホントに大丈夫かぁぁ・・・・って、横っちょの割れ塞げてないじゃんかぁぁ・・・・頼むよぉぉぉ・・・ここは重要な箇所なんだからぁぁ・・・。
ドイツではかなりの時間を一箇所にの溶接に費やしてもらった。途上国では何時も数分で終わる。そしてスグ割れる。
再度溶接してもらって終了・・・。ついでに荷台やネジ穴のひび割れも溶接してもらった。しないよりはマシかも・・・。
一通り溶接終了。いやぁぁ・・・大丈夫なのかぁぁ・・・・怖すぎるが・・・・今はこれ以上出来ないからな・・・・。
お礼を言ってお支払い・・・300円です。3万円の技術と安心が欲しいが・・・・仕方ない・・・・。
はうゥゥ・・・腹減った・・・ので、昨日行ったチベタン食堂でチャーハン・モモ定食っす♬。
うゥゥゥ・・・今の私には飯しかない・・・安らぎの食堂で腹いっぱい。
不安いっぱいで宿へ。部屋で横になって一休みしながら作業の確認・・・。
・・・・とりあえず・・・・全てを点検してみないと・・・ドンキー号の次はテントにジャケットのジッパーも交換しないと・・・ストーブもメンテ・・・Zzzzzzzz・・・・・。
疲れたかそのまま寝てしまった・・・・・イカン!!っと起きてドンキー号の点検・メンテ再開。
マズはぁぁ・・・ライトの配線をどうにかしてみるか・・・・。


ライトは前輪軸の回転で発電する仕組み。転落のショックか、軸とライトの配線がイカレタのかな。外してみると線がボロボロ・・・切って新たな箇所を引っ張り出して・・・結構繊細な作業ですな・・・。
時間食ったが配線はオッケー。点灯!!・・・おぉぉぉ・・・・光ってくれた・・・マズはライトはオッケーねぇ・・・。
そしてドキドキのホイール点検。
もし・・・内側が割れていたら・・・・どうするのよ・・・・知らんよもう・・・・。
恐る恐るタイヤとチューブを外して・・・ホイールの内側を入念に・・・入念に・・・・かなり入念に点検。
ほぉぉぉ・・・・割れてないぃぃぃ・・・・骨組みが1本曲がってるだけだ・・・交換してオッケーだな。
そのまま後輪も点検・・・・こちらも割れてない。
よぉぉ・・・良かった・・・タイヤは無事だぁぁ・・・。もう日が暮れるゥゥゥ・・・・ペダルは明日にしよ・・・。
部屋に戻って今度はジャケットのジッパー問題。
全く閉まらなくなったジッパー。テントのジッパーと同じサイズかと思いきや違った・・・ので、こちらもジッパー本体交換が必要ですな・・・これはそのうちね・・。
はゥゥゥゥゥ・・・・・疲れたぁぁぁ・・・・ドンキー号・・・・傷が深かった・・・これで何処まで走れるのか・・・・。
この状態でデっコボコのダート道を走り続けたら再び割れるだろうに・・・。これから・・・まだ・・・・デコボコ道は出てくる・・・間違いない・・・・。
溶接でつないでいくには限界があるだろ。次に割れたらもう限界かもしれない・・・・。
そうしたら、新しい本体フレームを日本から輸送・・・っても、特注フレームなので簡単に手に入る代物じゃない・・・同じ物を作るのには時間がかかる。
なんとか・・・なんとか・・・持ってくれ・・・っと、願うばかり。
この状態でマズはインド・ヒマラヤ地帯を抜けてみよ。そこまでの道のりで再び割れる事があれば、全てのプランを1から練り直おそ・・・今度割れらた致命傷だ・・・。飛行機で何処かの先進国へ移動する事になるかもしれない・・・先進国っても、シンガポールしかないけどね・・・・。
もう今日は限界なので町で夕飯食って終了っす。
・・・そういえば今日は1日中雲だらけだったな・・・天候も良くならないのかなぁ・・・。
明日でドンキー号の点検・メンテを終えよ。テントのジッパーも交換しないと・・・・。

深手の傷を負ったドンキー号・・・・・チャレンジやネパールどころでは無くなった・・・・無事に日本まで帰れるかどうか・・・視野はそちらへ向いていきそうです・・・・。

0 件のコメント :