2016/09/22 Japan,宮城県仙台市 “東北への思い”

ユータの整体屋さん。仲良いのか悪いのか、今日も明日も?滞在しまっせ♫。
おろ・・・起きたら8時。曇ってる・・・台風は消えたはずなのに・・・また雲りかい!。
ユータちゃんは実家へ墓参りにいったので、昨日の鍋の残り出おじやしてフハフハ朝飯♬。
今日はだいぶ寝た・・・10時間くらい寝たな。明日からは移動してからの福島県でのお話し会。
っと、その福島へ向かう前に宮城県亘理町に寄ってみる。震災後にどっぷりとボランティアした場所。

海岸から平地が広がる場所なので津波は内陸までやってきた。家は流されなかったが、床下に海水ヘドロが溜まってしまった家が多く、その床下に潜り込んでのヘドロかき。畑はゴミにヘドロが滅茶苦茶になってしましい、手で一つ一つゴミ・鉄くずを拾い上げていた。そんなボランティアな日々を過ごした場所。
亘理町はイチゴで有名な場所。イチゴのビニールハウスが広がる景色を見たい。復興している今を見てみたい。どう変わったのかが見てみたい。
きっとビニールハウスが立ち並んで亘理町にも平穏な日々が戻ってきてるはず・・・。
っといえど、少し南へいけば福島原発がある。周辺は今も立ち入り禁止区間になってる。海岸線沿いで南下は未だに出来ない。福島は5年経った今も原発の恐怖から逃れられない。
最近政府が発表した、使用済み核燃料の処理に・・・・400年・・・数万年・・・地下に埋めるって。
「もんじゅ」もここにきてやっとこ廃炉の方向へと向きだした。この負の遺産をどう処理してくのか、その代償が現代を生きる人たちにのっかってくることを、しっかりと政府に説明してもらいたいわ。
原発・・・私が生きてる間にはなくならないだろう。でも、次の世代からは原発が減る方向へと向かってくれないものか・・・難しいね。でも話すのって大事です。
自分の豊かさを追求するため、自分が幸せになるために何が必要で不必要なのかを選ばないといけないと思うっす。
っと午後になってユータの事務所へでWIFI。福島県白河市までの道のりはぁ・・・っと調べると亘理町を経由しても余裕で2日で着く距離だ。なんだか外は雨までしっかり降ってきたよ・・・。
あらま・・・25日に着きたいのですねぇ・・ってことは、ユータちゃん♪にもう一泊おねだり(^^♪。
ぶ~ぶ~言われたけど泊まります。夕飯はユータ先生の食べたいオデン。
一緒に買い物行くが、おでんにしたいのか鍋にしたいのか滅茶苦茶な要望にイラ!っとする。
ふぅ~~・・・ユータといると久しぶりにイラつくなぁ・・・。これも私が自由に生きすぎたからか、ユータが頭良すぎてバカなのか・・・・。はいはい・・って、先に帰ってオデン作ったのに、かつ丼食ってきやがって腹へってないと。
このやろ・・・。っと、仲良く悪く明日も滞在しまっす!。出発は明後日。

0 件のコメント :