2016/09/24 Japan,宮城県仙台市⇒丸森町(走行距離時間 75km 4:32)“亘理町のご縁と最後の野宿。”

5年前。亘理町には絶望があった。今は希望へとまっしぐら。元気な笑顔に再会(^^♪
うむっと起床。朝飯食って、ユータにも食わせて・・・っと、生意気ユータ様にお世話になりました。
最後にゃ、食料も持たせてくれて・・・あんがとな!野菜食えよ!。出発。
今日は晴れ・・・かな?。エッホエッホで仙台市内を南下。
もう都心部みたい・・・店が続く・・・国道4号線を走れば、ずっとこんな景色が続くっぽいなぁ・・。

エッホエッホで看板・・・おお・・・東京まで340㎞・・・真っすぐ帰れば3日後に着く距離ですな。
まぁ1022日まで帰りませんけどね。っと、今日は亘理町へと寄るの。東北大震災のボランティアで一番長く滞在した町。5年経った今を見てみたい・・・イチゴが有名な場所。どうなってるのかなぁ。
エッホエッホ・・・国道のパチンコ屋さんは朝から駐車場に車がいっぱい。日本各地のパチンコ屋ってのは朝から晩まで盛況だ・・・どうなってんだ・・・平和ボケしすぎてるんじゃないかぁ・・・。

国道反れて、エッホのエッホで亘理町に入った。ボランティアでテントを張った場所を目指して・・・。
エッホエッホ・・・この景色覚えてる♩。この先の消防署を曲がってぇぇぇ・・・あった♬。
ん~~♪役所の一角の駐車場。当時はボランティアのテントでいっぱいだったの。懐かしや♩。
あっちに自衛隊風呂があったなぁ~~♬。このスーパー毎日いったなぁ~~♬。
っと、思い出にひたってないで、津波が来た海岸よりまでいってみよ。
エッホエッホ。平たんながら海へとなだらかな下り。・・・この辺から浸水したはず・・・。
当時、津波に流されずに家は残ったが床上まで浸水した家の床下に残ったヘドロを掻き出す作業をした。
その家・・・行ってみようかな・・・。私が旅立ってから、実家にお手紙が届いていたみたい。
元気かなぁ・・・っても、5年前だし・・・ボランティア沢山いたからなぁ・・・覚えてないだろなぁ・・・まぁとりあえず行ってみよ。
エッホエッホ。手つかずな田んぼと稲穂がなってる田んぼ。津波の塩害で農作物は数年難しいを言われていたが・・・・お米できてる♫。
エッホエッホ・・・イチゴのビニールハウスは・・・。っと、当時は津波に流されて何もなかったが、ビニールハウスがあちこちに立ってる。中にはイチゴの苗もあるなぁ♬。
う~~♪これ見れただけでもうれしいなぁ♬。っと・・・・お・・・この角を曲がったら小野さん宅だぁ・・・。あった・・・。
家屋は当時と変わらない。家の柱も塩害でどうなることかと言っていたが・・・・残ってますわ♬。
さって・・・っと、いきなりピンポーン♩。・・・いるかな・・・っと、出てきた、おばちゃん。
あ!・・・小野さん!!・・・あの・・・・私5年前にブラブラブラブラブラ・・・・。
っと話してる最中から、よく来たね♪っと覚えていてくれたみたい(^^♪。
なんとも丁度お出かけする前。中に入れてくれてあれこれお話し。小野さんの元気な笑顔を見たら涙がちょちょ切れてきた・・・・元気そうでなによりでずぅぅぅぅうう‼!
っと、話がつきない。お昼もごちそうになってしもた。
泊まってけっていうが、明日は福島白河市へ入らないと・・・また今度・・・今度は電話してからきまっす!。
っと、元気な笑顔で再会できてよかった♬。また来まっす!。っとお別れ。
はぁぁ~~♪来てよかった♬。ほんと元気そうで・・・っても、まだまだ問題は山積みみたいだけど・・・。また遊びにこよ。そして元気を与え、元気をもらいにこよ♪。元気に再会できてよかったっす♬。
おっしゃ!んじゃ福島目指していくべぇ!。っとそのまま南下したいけど、福島原発の放射能問題で、沿岸部の国道6号線は通行止め区間がある。自動車だけOKらしい。小野さんが車で通ったら、ガイガーカウンター(放射能測定器)は一気に数値があがったそうな・・・なんじゃそりゃ・・・通っちゃダメじゃん・・・。
ってことで山側へ!。エッホエッホ・・・曇ってきてますなぁ・・・。

グライダーが低空で飛んでる・・・。
そういえば、私の死んだ父ちゃんは、離婚してから一人グライダーを始めたらしい。
・・・グライダーは楽しいぞぉ~って言ってた。大きくなったら乗せてやるって言ってた。そのまま一人で死んじゃったけど。そして、父ちゃんと黙って会ってたのが母ちゃんにばれて、こっぴどく怒られたなぁ・・・。父ちゃんが生きてたら、私は空を飛び回ってたかもしれんな♫。
なんぞ思いふけりながらエッホエッホ。
このまま山を越えてしますと国道4号線・・・福島市にはいっちゃうなぁ・・・野宿は難しそうだなぁ・・。エッホエッホで田んぼ田んぼ。あっちこっちで稲刈りですわ♪。
長雨で、刈り入れが遅れてるみたいね。明日からまた天気が崩れるみたいだし・・・っと、山越え手前でファミマ♬。まじファミマ助かるぅ~~~♪。

おっしで十分に休憩して、山間部へ。阿武隈川沿いを上流へエッホエッホ。
傾斜はなだらかながら狭い道・・・昭和には随分と高い所まで洪水したみたい・・・雨がパラパラ降ってきた・・・。
こりゃイカン。今夜は雨降るかもな・・・・屋根・・・あるかな・・・。
エッホエッホで、地図にのってない道の駅が出てきた・・・田舎の道の駅だって。
まぁ小さな商店みたいなもんか・・・ここはちょいと野宿するには忍びないなぁ・・。
っと、隣の高台に交流会館だって・・・・ほぉ・・・誰もいなそう・・・。おっしで忍び込みぃ!。
誰もいない・・・かなり良い屋根がある♫。下の道からも見えない♫。・・・・日が暮れるまでテントは待っておくか。
っと、日が暮れかけても誰も来ないのでそのまま野宿決定(^^♪。今日も雨に濡れないね♪。
日本でも野宿ポイントがわかるようになってる。・・・明日から数日は白河市でお世話になって・・・その次は栃木県鹿沼市で世話になって・・・んむ??・・・これから都内に入るまで・・・人を頼ってで寝床があるな・・・。
もしかしてこれで最後の野宿になるかもしれない。都内に入ってから一週間ほどは寝床決まってないけど・・・都内で野宿しない限りはここで最後の野宿だ。
そっか・・・もうこのテント生活ともお別れか・・・。5年間のうちにどれだけ野宿したことか・・・半分以上は確実にしてるだろ・・・もっとか・・・。
今はテントが我が家。毎晩、虫の音を聞きながら・・・満天の星空を見ながら・・・豪風に吹き飛ばされそうでも・・・土砂降りでも・・・・標高4700mの山でも何もない砂漠でも何処でも何処でも‼・・・寝たな。
ありがとうテントちゃん。君がなかったら自転車世界一周も出来なかった。すべての装備に愛着がわいてしまってるわ。
明日は福島県白河市。27日から3日間お話し会ラッシュっす。最後の野宿をかみしめながら消灯っす・・・。

0 件のコメント :