2011/11/05 お遍路16日目

昨晩からしっかり雨が降っていて、ちょくちょく目が覚めたが寝不足もあって朝まで気にせず寝ていた・・・。
朝起きてみると、テントの中まで水が浸透していて荷物がベチャベチャになってしまったぁ・・・。あちゃ〜・・・なんてこっちゃ。( ̄○ ̄;)
外が小雨のうちに荷物をまとめ、オニギリを口に流しこんでとりあえず出発。
テントも荷物も濡れたおかげで、重量がかなりある・・・重いぃぃ・・・。気温は20度もあり湿気もすごい。
雨は弱くなる気配もないの。カッパを着込んで山道にはいると、「あぁーあづい!(;`皿´)」とカッパを着たり脱いだりと面倒くさい天気・・・。さらに山道を抜け国道を歩いていると、いつの間にか片道一車線のせまい峠道になっていた。「道間違ったかな?でも方向はあってるから行くっきゃない!」
ズンズン歩を進めていくが、トラックもバシバシ通る狭い国道はかなり怖い(°□°;)。休む場所も無く、ひたすら「ひぇー!」「ほげぇー(>Σ<)」と言いながら進むしかない。
・・・1時間歩いても上り坂・・・雨足も強くなったり弱くなったり。体は暑くなったり寒くなったり・・・。さすがにまいった・・・。(-.-;)
さらに40分位歩き続けると、やっと下りになった・・・。峠の食堂に入り、早めの昼食を取った。
あったかいラーメンうまいっす。( ̄∀ ̄)
その後は小雨になったり止んだりで、なんとか37番・岩本寺に到着、お参りを済ます。
今日はもう動きたくない・・・濡れた荷物やテントもどこかで乾かさないといけないしな・・・。
お坊さんに、この辺で野宿できないか聞いてみると、駐車場のガレージを提供してくれた。ありがとうございます。m(_ _)m
先客がいらっしゃったが、広いガレージなので、荷物やテントを乾かせてもらった。なんとかギリギリ乾くかな?
明日は晴れてくれないかなぁ・・・。
次のお寺は足摺岬にあり、約90キロの道のりみたいです・・・。3日かかるよ・・・高知は長いな・・・。

1 件のコメント :

norio さんのコメント...

足摺岬ってことは金剛福寺だねー。がんばれぇ。