2011/11/20 お遍路31日目 香川県・大興寺〜善通寺

かぁ〜ぁ、よく寝たっす( ̄∀ ̄)
昨日は寒さと疲れですぐに寝てしまいました。昨晩は寒くもなく、お寺の軒下で快適でした。ありがとうございました。m(_ _)m。朝6時には地元の方々がお参りに来た。皆さんに「きぃ〜つけて」と見送られながら出発ε=ε=┏( ・_・)┛。
雨続きだった空もすっかり晴れ、今日はいい天気になりそうですな(⌒〜⌒)。
まだ日が登りきらないうちから、ゆっくりペースで香川県を北上していく。
最後の県、香川は地図を見るとお寺が密集している。一つ一つがかなり近いみたい。この分だと、あと一週間はかからないんじゃないかなぁ〜(・_・;)。
当初のお遍路予定は長くて50日はみていた。今日で31日目。かなり早いペースみたいです。まぁ、日々がんばって歩いた証拠ですな( ̄・・ ̄)。
そんなこんなで、足取りも次第にゆっくりになっている。天気が良く熱くも寒くもない日。
まず、今日最初の68番・神恵院に余裕のよっちゃんで到着。ここは69番・観音寺も同じ敷地にあるわ。「ありゃ〜、同じ場所になぜ2カ所・・・(・◇・)?。」 これだと1日でかなり沢山のお寺に回れそうなので、各お寺に納めるお札をいっぺんに書いてしまっておく事にした。
日だまりの中でお札を書いていると、「おはようございます。昨日は大変でしたねぇ〜。」と、昨日のひどい雨の中同じ道のりを歩いていた方がやってきた。
昨日はあまりに酷い状態だったので、お互い気をつけましょうと言い追い抜いてしまった。やはりこのダンナさんもそうとう大変だったみたい・・・。そりゃそうだわ。2人にしかわからない辛さだが、何故かお互い楽しい思い出話をするみたいに盛り上がった。ダンナさんは今日までで大阪に帰ると。続きは来年だそうな。
ダンナさんは宿でもらったオニギリをくれた。うどんを食べて帰るからどうぞって。ありがとうございます。♪食べ物たべもの♪
お互いにお元気でと言いあってお別れ。辛かった昨日が嘘のように今日は穏やかで平坦な道のり。
途中、狂犬2匹に噛まれそうになった(°□°;)が、なんのなんの。「てぇい!(`o´)」の一言で追い払う素晴らしい頼もしさ(゜∀゜;ノ)ノ。
70番本山寺に楽楽勝で到着(゜∇゜)。
・・・入り口の仁王門で托鉢してる・・・袈裟をかぶっているので顔は見えないが、どぉ〜見てもお坊さんには見えない、20〜30代の方。・・・どんな事情かは存じませぬが、お若いのだから働けばいいのにな・・・と思ってしまう。多分何か一筋縄じゃいかない事情があるんだろうなぁ。
今は托鉢禁止のお寺が多い。以前は托鉢する人も多かったみたい。
聞いた話では、中には犯罪者もいたらしく、時候寸前にたまたまテレビに映って警察に捕まり、その時の所持金が百万円あったとか・・・。すべて托鉢やお接待で集めたお金みたいです。
そんな事があったりするからか、托鉢は禁止になってる場所ばかりです。お遍路で生きていこうとする人には住みづらくなってきているようです。それでも、日曜・休日には沢山の団体バスお遍路さんなどが、托鉢する方にお金を惜しげもなく入れていくみたいです。
ホントに修行しているお坊さんは、修行のために托鉢しながらお遍路するのだろうが、今はとてもやりずらいのが現実なのかも・・・。
・・・ラオスで見たお坊さんの托鉢は、朝一に地元の方々が道に座って並んで、ほとんどの方がお米とか野菜・果物を膝をついてザルに入れていたけどな・・・。日本はお金だけなのかな・・・。飴ちゃん入れたら失礼なのかな・・・( ̄○ ̄;)。なんて考えて、何も与えずに次のお寺へ。
次の弥谷寺は、空海さんが若い頃に勉学に励んだお寺。山の上にあり、これからいく75番・善通寺から5〜6キロの道のりを、毎日通っていたそうな。唐の国から帰ってきてからも、ここにこもってたんだって。・・・空海さんは、遍路する前から体は出来上がっていたんだわね。
キツい階段の弥谷寺を後にし、近隣の72・73・74番お寺をズズイっとお参りして善通寺に着いたぁ。
立派なお寺です。空海さんは幼少期、ここいらで過ごされたみたいです。小さな頃から賢く神童として扱われていたと。
あたいも空海さんを見習って、世のため人のために一生懸命にならないといけませんな(ρ°∩°)。
今日はもう4時半になったので終了です。お寺に紹介してもらった善根宿にお世話になります。
風が吹いてきて、ひか暮れるとかなり寒くなった(∋_∈)。室内で寝れるのがホントにありがたいなぁ(゜∇゜)。ありがとうございます。
少し今後の予定も考えなくちゃな。

0 件のコメント :