2011/11/07 お遍路18日目

朝起きると、四万十川からの朝焼けがきれいで風も心地よい。今日は晴れ続きな予感(゜∇゜)
体が気持ち悪い・・・・昨日は汗も簡単にしか拭けなかったからベトベトするわぁ〜(ノ△T)
かまわず仕度をして出発ε=ε=┏( ・_・)┛
晴れっす晴れっす( ̄∀ ̄)久しぶりの快晴で良い気分(≧∇≦)
順調に歩ければ、足摺岬にある38番・金剛福寺に着けそう。
日差しは強いけど、山間から涼しい風が吹いてくるので、ベトベト体も乾き良い気持ちぃ〜(^O^)
順調に歩いて行く。今日はよくお遍路さんとすれ違う。お遍路さんの中には88箇所回って、今度は逆回りで歩く人もチラホラいる。その人達かと思ったが、あまりにも人数が多いので一人に聞いてみると、38番に行って次のお寺を目指してるらしい・・・戻るんかい!どうやらこれが近道みたいですわ。(゜∇゜)
海岸沿いの古道は、浜辺を歩いたり、岬に登ったりと大変だが、木々に囲まれた道は気持ちがよく、塩の匂いもしていいもんです( ̄∀ ̄)
午後も順調だが、38番に行って戻るとなると今夜の寝床を探しながら進んで行く・・・「おっ!いい場所発見(`∇´ゞ」・・・しかし、まだ38番まで10キロ以上ある・・・往復20キロ・四時間以上かかる。もう2時ですよん、日ぃ〜暮れちまいますわ( ̄○ ̄;)。
とりあえず先に頑張って進むと、遍路休憩所がある。もうすでに38番のお参りが済んだ二人のお遍路さんが休んでいたので、野宿できそうな所はないか聞いてみたがなさそう・・・。
もう一人おっちゃんが、ぬぅ〜っと入ってきて「ここ泊まれんぞ」「風呂もたいちゃる」・・・なぬ!?泊まれる上に風呂も入れるんすか?しかも荷物も置かせてくれると(≧∇≦)
寝床決定です!。こちらは善根宿でした。ちょうどいい場所でいい時間帯にいいタイミングです。おっちゃんお世話になります。
38番まで残り6キロ。荷物なしぃ〜♪〜θ(^0^ )いぇ〜(^O^)。荷物なしで出発したが、今日の疲れかペースは変わらないっす。一歩一歩進んで38番・金剛福寺に到着。お遍路南の最果てまで来ました(^_^)v。いつも以上に気持ちを込めてしっかりお参りをして、戻ります!
善根宿に着いた頃には日も暮れていて、もう一人のお遍路さんがいた。28歳のお兄さんは旅好きで将来ゲストハウスを飛騨高山でやると、夢のある方。赤かぶですって。是非お邪魔しますね。
それはそうと、お風呂です( ̄∀ ̄)
何日ぶりですか?・・・わたるさん、1日から入っておりません(≧ε≦)。
ぶー(`ε´)くちゃいくちゃい(≧ヘ≦)
きれいになったぁー( ̄∀ ̄)きれいなわたるで、明日から愛媛に向けて北上していきまぁーす( ̄∀ ̄)

0 件のコメント :