2012/01/31-03 広西チワン自治区・ナンニン "ベトナムまで後ちょっと(「  ̄ー ̄) "

"ナンニン"はかなり大きな都市です。
大きな自転車"Giant"ショップもあるので、以前から気になっていたペダル回りを見てもらいに。
どこの自転車屋さんも、言葉は通じなくてもとても親身に聞いてくれる。パーツや工具がないと他の自転車屋さんまで連れってってくれたり、簡単な点検をしてもらった時は「お金は結構ですよ。」と、言ってくださる。
今回もお茶を頂いたり、気になっていた箇所を希望通りにチェック・増し締めをしてくださいました。気になっていたペダル辺りの小さな"カチカチ"という音もなくなりました。ドンキー号もキレイにして・・・したら雨で汚れて・・・。これで、安心してベトナムに迎えますな。


ベトナムはビザ無しで15日滞在可能です。予定はベトナム中部の"古都・フエ"まで行き、そこからラオスに入ろうと考えておりますが・・・15日の自転車旅行では十分とは言えない日数です。"ナンニン"でベトナムの予定も立てておこうっと。

"ナンニン"は特に観光する場所もない都市です。しかし、食べ物はなんでもあるし安い!また1〜2ヶ月後に中国に戻るのですが、今のうちにたらふく食べておきましょー。大好きな"ランジョウラーメン"もあります。あ〜うまし。

南に来たせいか、寒さがずいぶんとましになった。しかし、雨だけは相変わらず降り続けてます・・・。ベトナムはどうなんかね・・・。雨ふりだけはそろそろ簡便してほしいな。

東中国滞在も2ヶ月を越えました。東中国にもだいぶ慣れてきました。東中国はとても旅行しやすかったです。危険もなかったし。ゴハンはうまいですし。良い人ばかりに出会えたですし。ベトナム・ラオスもこの調子で行ければいいですな。

4日に"ナンニン"を出て2日かけて国境手前までいき、6日にはベトナム突入の予定です。
少し忙しい移動になりそうですが、無理なく行きたいと思います。

1 件のコメント :

ルシー さんのコメント...

ベトナム~ラオスですか。
うらやまし~
君の目を通して人との交流や旅先でのいい話が心地よく伝わってきますよ。
いつも楽しみに読んでいます。
ちょっと日本の近況をお知らせしましょう。
今日本は、近年にない寒波で大変な状況になっています。
日本海の雪はとめどなく振り続けていて、雪害による大事故が後を絶ちません。
この先も寒波が続くようで、特に被災地は試練の冬になりそうです。
しかし日本人はくじけない、負けない、頑張り屋さんです。
草の根的なボランティアグループやお助け仲間が困ってる人のために活躍しています。
僕も少しだけ南三陸の方に行ってお手伝いさせてもらってます。
チームのみんなも元気です。
安心して旅を続けてや!

ではまた。