2014/01/28 Mexico, Tenosique東30k⇒Guatemala,国境東89k(走行距離時間 118k 7:23) “癒しのグアテマラ (*´∀`*)”

メキシコの皆様大変お世話になりましたぁ♪
ハンモックで起床っす。・・・ジャングルの朝は少し冷えますです・・・。
朝飯を自炊しながらお世話になった“ミゲール・ラサ”ご夫妻と談笑。
・・・昨日は夕飯食ってなかったのに、朝飯も食わないのかぁ・・・。


ご夫妻の御蔭でメキシコ最後を気持ちよく迎えられましたぁ♫お世話になりましたぁ♫。そしてメキシコの皆様ぁ~ありがとう♫。
お次の国“グアテマラ”目指して出発!!
標高100m・気温20度・快晴っす。

エッホエッホで涼しい朝のジャングルを東へ東へぇ!
昨日スッ飛ばせたので、アット言う間にグアテマラ国境に到着。
・・・(;^_^A まだ閉まってる・・・。
少し待って9時に開門!!・・・っと、既に中には人の列ができてるし・・・。
メキシコ出国スタンプをもらうため、イミグレのオッチャンに話かけると、「() 君は4番目ね。」っと、外人枠でラッキ~♫。
焦らず1時間以上待って、やっとこ私の番。
出国税が300ペソ(2400円)かかると聞いていたのだが、イミグレのおっちゃんは何も言わずにパソコンを打ち始めた。

航「’-’*) (・・・こりゃ~出国税払わなくてもよさそうだわ♫ラッキ~♪。)」

オッチャンは入国の際に支払った税金?の控えコピーを見ながら、何度も番号を入力するが、何か不手際な様子・・・・。
スペイン語のみなので、何言ってるかわからんが、「(’へ’) こりゃダメだ。控えの原本持ってないから、もう1回支払って下さい。」って感じ。

(*`ε´*) やだ。」って座り込んでいると、お次のイギリス人の手続きを始めおった・・・。ほったらかしかい・・・。
イギリス人の手続きが終わると、また同じ事を言い出すオッチャン。

航「(*`ε´*)ノ_彡☆ ちょっとぉ!!払ったのに、なんでもう1回払うのよ!原本渡さなかったのもそっちのミスでしょ!!ヤダヤダやだぁああああ!!

っと、理解できないのわかってて英語でごねると別室に通された。
ボス的なお姉さんに話を通すと、お姉さんは「(^v^) こちらのミスですね。問題ありませんよ。グアテマラへ行ってください。」っと、1発オーケー。

・・・(~ω~) なによ、さっきのオッチャンは・・・。権限ないのに、勝手に再度支払えって・・・ゴネてよかった♪。
結局、出国税もなく無事にメキシコ出国。いえぇ~♪300ペソ浮いたぁ~♪。

続いてグアテマラの入国をもらいにグアテマラのイミグレへ・・・。
ぽんぽ~ん♪っと何も書かずに勢いよくスタンプ押して、2分で入国手続き終わり。
(>▽<)b いいね!グアテマラ!!。

メキシコは2ヶ月以上滞在したわぁ。イロイロあったが、沢山の人にお世話になったっす♪。メキシコありがとぉ~!!。
そして、こんちくわグアテマラぁ~♪。

国境を越えて、両替しながらグアテマラ初飯。屋台のチキンっす。
12ケツァ-ル(150円位)♪物価安くなりましたァ~♫。
チキン食いながら作戦会議。

航「( ̄~ ̄;) あちゃァ・・・もう11時過ぎだわァ・・・。ここから先はダート道で、どっかで川をボートで渡らなきゃいけないみたいだわなぁ・・・。時間が掛かりそうだわぁ。」

先日パレンケで出会った旅行者が逆のルートをバスでやってきたので、情報収集済みっす。
既に暑ゥ~い時間のジャングル・グアテマラをスタートっす!。

エッホエッホ!!。
グアテマラに入った途端に交通量激減!。
まだアスファルトなので、勢いよく前進ぜんしん!!。
少しのアップダウンなので、問題無いぃ!!まずはダート道まで一気に行くべしぃ!!。

エッホエッホぉぉ!!。
・・・1時間程走るがまだアスファルト。
・・・(ーヘー;) あれぇ??・・・ダートまだぁ??

エッホエッホで進んで行くと、アップダウンの傾斜がキツくなってきたぁ。
まだジャングルですけどぉおお!!。平坦じゃないんすかぁあ?!?
コブ山が出てきて、タマに猛烈な傾斜。でもアスファルト道。

猛烈な傾斜を越えて、集落に入ったので商店でお昼休憩っす。
・・・( ̄◇ ̄;) なんだか、途上国の香りプンプンだわい・・・。
ゴミがアッチコッチに散らばってる・・・。
汚水が道路脇に溜まってる・・・。所々が土グッチャグチャの地面・・・。

商店でペプシを購入3.5ケツァ-ル(50円位)。物価安いぃ~♫。
商店のオッチャン達は、とても穏やかな笑みで迎え入れてくれたっす。
子供達も“ニコっ♫”っと、穏やかな感じ♪。
なんだかグアテマラいい感じっす♫。

アップダウンを東へエッホエッホ。
・・・アスファルト道のまま・・・ボートに乗る川も出てこない・・・その後も情報が外れアスファルト道のままでしたぁ。
一体何処を通ってきたんだろ??

集落続きで、人が至る所にいるっす。
そういえば、顔立ちが変わったなぁ・・・もっと田舎臭い顔になるかと思いきや、メキシコ人のお芋顔でなく、シュッっとしたお顔。
混血が多い感じっすね。特に女性がキレイな方多いっすわ♫。

そして皆さん穏やかぁ~♫。
通りすぎる人々が“ニコっ♫”っと会釈してくれるっす♫。
男性陣は“アディオ~す♫”っと声をかけてくれたり、子供達は“セニョ~ルゥ♫”っと手を振ってくれ、女性陣は素敵な笑顔で気持ちの良いグアテマラ初日っすわぁ~♪。

コブ山ジャングルをエッホエッホ♪。ジャングルを切り開いた農場や畑に民家続きっす。
集落に出て、ペプシ休憩をして、地元民から笑顔で迎えられ、あぁ~平和そのものぉ♪。
エッホエッホで猛烈傾斜を上って行くと、子供達が自転車に乗ってコッチ見てる。
元気に「(0)/ ブエノスタルデ~ッス!」っと、挨拶すると、皆一緒に走りだしたぁ。
子供から大人まで、人懐っこい笑顔で、平和そのものぉ~♬。
2コブ山を一緒に走ってバイバイ♬。

平和な気持ちの良いジャングルを走り続け、アット言う間の5時。

航「(’▽‘;;) さてぇ・・・グアテマラ初日ですがぁ・・・この平和な感覚だと、野宿しても大丈夫そうだわなぁ・・・。でも、場所がカナリ限られますなぁ・・・。」

ゴミや汚水の水溜りが多く、良い野宿の立地を見つけるのが難しそう。
暑すぎず、気持ちの良いジャングルなのに、ゴミで台無しっすわぁ・・・。
エッホエッホで、5時半になったのでとりあえず商店で野宿水を頂いて、野宿できるか聞いてみると、オッケーの返事。
・・・( ̄ω ̄;) でも、臭ちゃい・・・。
地面が湿っている・・・・蚊が大量発生しそうな土地っすわ。

お礼を言ってもう少し進んで行くと、民家に広ぉ~い砂利の空き地発見。
突撃して、奥様の野宿のお願いをすると、どうぞぉ♪っと了解を頂きましたぁ♪。よかったぁ~♪。
砂利なので、蚊も少なそう♪。
テントを張って、夕飯の準備をしだすと辺りは段々薄暗くなってきたぁ。
・・・何か光ってるゥ・・・(≧∇≦*) おほぉ♪蛍ゥ~アゲイン♪。
沢山の蛍に囲まれながらの夕飯っす♪。
上は星で、辺りは蛍と、贅沢な野宿♬。

グアテマラ初日は、気持ちよぉ~っく走れ、最後にウェルカム蛍付きでしたぁ♬。
こりゃぁ~グアテマラも走るのが楽しそうだわい♬。
明日は中間目的地“フローレス”に着く予定っす。また遺跡の町ですわ。

0 件のコメント :