2014/02/02 Guatemala , Sayaxche南75k⇒Chisec南50k(走行距離時間 94k 6:53) “爆裂アップダウン!! Σ( ̄ロ ̄lll)”

ものすごい道になってきましたァ!グアテマラ山間部突撃イ!
よく寝た♪。
日が昇ると同時に起きて飯支度。まだ6時なのに、民族衣装をきたお母様方は既にイソイソ村を動き回ってるっす。日が暮れたら店を閉めて、日が昇ったら動き出して皆さん太陽と共に生活されてますなぁ♬理想の生活っすわ。
うっし!と、工場のお兄ちゃんにお礼を言って出発!!
標高200m・気温20度・晴れっす。


今日は、山間部に入るはず・・・。
次の町“Coban”までは距離120キロ位で標高1400m程のはず。
今日は猛烈アップダウンな予感なので、涼しい朝の内に距離を稼ぐっす!。

ジャングルのアップダウンをエッホエッホ南へ南へ。
道のどんつきまで走って、今度は東へぇ!。山道スタートかぁ?!
アップダウンの傾斜がダンダンキツくなってきたっす。
下りをザザぁああ!っと下って、勢いつけて目の前の上りをエッホエッホ!。
ガチャガチャ細かく変速しているとぉ・・・・

航「( ̄◇ ̄;) あじゃ?・・・前のギアが変速しない・・・こりゃぁ~・・・・。」

走りながらチラッっと、変速機を見てみると、ワイヤーが切れてる・・・・。
(・◇・;;) あじゃぱ・・・。
変速できなけど、一番軽いギアで良い立地を探しながら前進。
建設中のガススタが出てきたので、オッチャンに許可をもらって屋根の下でワイヤー交換っす。
パンクより簡単な作業っす。20分程で交換終了。
・・・メキシコ中盤から、アップダウン続きで変速回数が以前よりダントツに多いんだわな・・・そりゃ早めに切れるわ・・・。
まだまだ続くであろうアップダウンっす。

ガススタを出て、アップダウンをエッホエッホ。
9時を過ぎると、暑くなってきたぁ~。上りで直射になると瞬く間に汗が吹き出てくるっす。
太陽なんのそのでエッホエッホ!。

今日最後になりそうな村“Chisec”に到着。
・・・結構走ったのにアップダウンばかりで、まだ標高300mですなわぁ・・・。
早めのお昼ゴハンを取ろうと村に入るが、店がホトンド閉まってる・・・。
今日は日曜。
どうやらグアテマラの方々は日曜がしっかり休むみたいっすね。それでいいよね。日曜は休むもんだもん。

でもゴハンは食べたいので、バス停へ行ってみると食堂やってる♪。
今日は“炭火焼チキン定食”っす。これまた15ケツァ-ルでナイスボリューム♪。今日はコーヒーも付いてるわい♬。
食堂のおばちゃんに写真をお願いすると、ニコっ♬っとオッケー♬。やっとこナイススマイル撮れたァ~。
色んな人に写真をお願いしてるが、この辺の方は子供から大人まで、あんまし写真撮られんの好きじゃないみたいっす。恥ずかしいのかな??

まだ午前中。
・・・p(・∩・)q ココからが山本番のはずゥ!!。
おばちゃんにゴチ!!を言って午後スタートぉ!。

村を外れると早速の上りぃ!。
エッホエッホぉぉぉぉ・・・・
( ̄口 ̄;; おおおおおぉぉぉぉ・・・ものスンゴイ傾斜になったァ・・・。
ここまでは猛烈傾斜でも短かったおで一気に上れたが、ココにきて長ァ~い猛烈傾斜の上り。
一気に上りきれないので、ペダルを止めて息を整えて、力いっぱいペダルを踏んで、また止まって・・・・。
わかりやすく言うと、全力の50m走を何本もこなしてる感じ。
汗がしこたま流れ出る・・・数メートル先の木陰を目指して「( ̄曲 ̄) ぐゥぎぎぎぎぃぃぃいい!!」っと、数十秒上って息を整えてぇ・・・。
なんとか天辺。

航「(~∇、~;) ごふゥ・・・ものスゴイ傾斜だったァ・・・ん?下ってる・・・少し下るのかなァ??。」

下りに入ると・・・・ザザザザザザァああああ!っと、下りも猛烈ゥううう!。
ブレーキかけながら、クネクネ曲がる猛烈傾斜を下ってぇ・・・。
( ̄□ ̄|||) あほな・・・せっかく上ったのに・・・。
っと下った先の集落を越えると、また出てきた猛烈傾斜の上り・・・。
「( ̄□ ̄;)」 なァ・・・なんてこったい・・・まさかこれが続くのかァ・・・。

またまた、必死に汗だくになりながら上って止まって・・・。
ドンキー号では限界の傾斜ァ・・・。
チェーンが切れるんじゃないかってくらい、思いっきりペダルを踏んで、また天辺。

航「~Д~;) ぜぇ~ぜぇ~・・・こ・・これ・・・まじキツぃわァ・・・。足が既にプルプルじゃァァァ・・・・。」

日曜だからか、集落の商店はホトンド閉まってる。
暑ぃ~・・・コーラァ~・・・っと、開いてる商店で休憩。
商店お嬢さんからコーラを購入ついでに写真を頼むが、カメラを出すと恥ずかしそうササァ~っと隠れてしまう。仕方ないので、坊主を撮りましょ。
はい♬撮りますよぉ~♬
女性人は、大きめのスカートとスケスケ羽織の綺麗な民族衣装を着ているので、是非綺麗な姉さんを激写したいのだが、嫌ならしゃ~ないね。
メキシコよりも綺麗な方が多いわ♬。

猛烈傾斜はマダマダ続きそう・・・。もう覚悟を決めてユックリ行くしかないっす。
・・・(  ̄д ̄;) なぁ・・・何度でも猛烈傾斜かかってこいやぁ・・・。

その後も猛烈傾斜の長ァ~いアップ・・・そして長ァ~いダウン。
峠を越える度に商店で休憩。またお姉さんが店番してる。

航「(~Q~;) はァ~はァ~・・・暑ぃぃ・・・・。姉さァ~ん・・・・顔洗う水をおくれぇぇぇ・・・」

姉さんが桶に冷たい水を入れてもってきてくれたァ♬。
んっふゥ~♬気持ちよかァ~♪。今度の姉さんもお写真は嫌よ♬ってさ。
どこからか子供が桶にトウモロコシを持ってきた。何すんのかと思ったら、商店の奥にあるマシーンに放り込んで、磨り潰して水と合わせた生地にしてる。
あァ、トルティーヤ(主食。トウモロコシ粉の小さな平パン)の生地ねぇ。へぇ~。

だいぶ進んできた・・・でも標高400500mを上がったり下がったり。
次の町“Coban”の標高1400m・・・この猛烈アップダウンの最後に爆裂な上りがある予感・・・。しどいわ・・・。

うんせホイセで爆裂な傾斜の上り・・・これまた長い・・・少し上って、長ァ~く止まって息を整えて・・・。
息が切れっぱなし・・・。もう止まってる時間の方が長いわ・・・。

航「TωT) ぶゥへぇ~・・・もう足ぱつんぱつんだわい・・・。堪忍してぇ~・・・。」

爆裂上りきって、また商店で休憩。標高700mまできたけど、先は爆裂に下ってるわ・・・。
商店のおばちゃんに「(×_×;) か・・・顔を洗う水をおくれぇぇぇ・・・。」っと、半死人の状態でお願いすると、また冷たい水をだしてくれたァ♪。
ほふゥ~♪・・・これないと上ってられないわァ・・・。

必死にコイでいたらもう4時半っす。オッチャンに“Coban”までの距離を聞くと残り30キロ。・・・目的の標高までまだ半分・・・まじ最後の上り怖い・・・。
コーラ飲んでどうすっか考えましょ。
・・・この先はまた猛烈に下ってる・・・・どっかに川が出てくるかもなァ・・・川で水浴びしてスッキリしたいわァ・・・・。

おばちゃんに野宿水をもらって、川があるのを期待してもうチョイ先へ。
猛烈に下って、猛烈に上って・・・また猛烈に下ると、期待通り川が出てきた♪。
・・・・( ̄‥ ̄;) でも、川は崖っぷちで茂みばっか・・・・野宿できませんわ・・・。
橋を渡ると、また猛烈な傾斜上りになってる・・・。
(~∇、~;) もう、何処でもいいやァ・・・今日は終わろう・・・。

っと少し上ると、川で遊んでる人たちの看板発見。
看板の中に入っていくと、入場料の看板。・・・・(’▽‘;;) おほ♪川♪。
キャンプもできるって♪ここ決定ぇ~♬。
40ケツァール(500円)もするけど、川入りたい!。
オッチャンに入場料を払って、今日は終了。


いんやァ~疲れたぁ~。でも日が暮れる前に川で水浴びぃ~。
ターザンジャンプも出来る♬
あ~あぁあ~♬っと勢いよく綺麗な川にダ~イブ!。
おほ♬
(*≧∀≦*) ぷはぁ~♬最高じゃぁぁぁああああ!
少し川で遊んで、テント張って飯食ってホッと一息・・・。
’-’*) 今日はすごかった・・・泣きそうだったわい・・・。
いろんな猛烈傾斜を体験してきたけど、猛烈傾斜アップダウンがこんなに続くのは初めてかもなぁ・・・。世界ってのは、いままでのキツイ経験なんぞスグに打ち砕かれる・・・。しかしスゴかったぁ・・・。

航「( ̄- ̄) さっき受付のオッチャンが“Coban”町まで22キロって言ってたァ・・・爆裂傾斜の上りだろなァ・・・明日も勝負じゃぁ!( ̄Д ̄)ノ 負けんぞ爆裂傾斜ぁ!。」

っても、目的地までで通過する峠のピークは標高2600m
・・・そこまで、どんなアップダウンなんざんしょ・・・あまり考えないようにしましょ♬。
静かな川沿いで、明日の爆裂上りに備えて早めに消灯っす。

0 件のコメント :