2011/11/29-12/01 大阪〜上海


大阪国際港より乗船! ついに出発。

ドンキー号は別室の預け荷物ルームへ・・・・。「大事に扱ってください!お願いします!」
中国人スタッフ「トイトイトイトイ。(分ったの意味)」・・・大丈夫でしょうか。信じるしかないですな。
乗船!一番安いドミトリーの部屋で日本人旅行者ばかりの部屋になった。道中それぞれの旅の話をしながら、優雅な船旅・・・・になるはずが、2日目には船がゆれるゆれる。
「・・・ぶえ〜・・気持ち悪い・・・酔ったわい・・」
そんなこんなで、二泊の船旅を終えて、上海に上陸。上陸の感動よりも、預けたドンキー号が気になってしょうがない・・・。船が港に着き、入国手続きをするための建物に移動。
「おっ!ドンキー号が見える!!・・・・・横にされてるよ・・・。まあ、横にするなとは言ってないけど。荷物着けっぱなしで横はないっしょ・・。」やはり、気が気でなくなります。さっさと入国して、ドンキー号のチェック!!・・・・異常なしかな・・。とりあえずはオッケーでした。
やっとこ落ち着いて正午くらいに上陸。やっぱ大阪より少し寒い。天気は曇り。どうやら冬の間は常に薄い雲がかかっているらしいです。・・・いや〜ね。下調べしておいた宿を目指す。
初海外自転車!右車線!アグレッシブチャイニーズ!!アブねーアブねー。
上海市内は思ったよりも小さくまとまっているようだ。ぐるっと電車が市内を囲み、繁華街も分りやすく固まっている。
宿は市内の外れ。なんなく到着。ドミトリーで、一泊600円か・・・。まあ、こんなもんですね。ドンキー号も敷地内に置かせてもらえるし。オッケーです。
今日は、ブログの更新だけで細かい事は明日からにしようと、ネットに繋げてブログを開こうとするが・・・・・・。「あで??なんで??いくらやっても繋がんないよ??ホットメールとかGメールは大丈夫なのに・・・WHY??。」
同室のお兄さんに聞いてみると、中国政府が、私が利用している「Blogspot」やFacebook・Twitterなどのソーシャルサイトを利用できないように、巧妙にブロックしているらしいです・・・・観覧すら出来ませんよ。いやいや、迷惑なお話です。
ってーと、中国にいる間はブログの更新ができない・・。いかーん!!さっそく問題じゃー!!せっかく写真つけてブログアップしてこうと思ってたのにィー!!
・・・とりあえず、日本の兄にお願いして、メールでテキストだけでもアップできるように設定してもらいました。・・・・中国政府め!負けんぞ!
・・・ですので、中国国内では文章のみのブログとなります。っつーか引き続きですね。
ご了承くださいませ。
どなたか、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけると幸いです。

1 件のコメント :

ル・シーナ さんのコメント...

航君へ

まずは一安心やな。
道中長いから、クレグレモお人好しにはならんように。
旅の無事を祈る

from ルシー