2011/12/19-21 武漢 ”楽しいひと時”

19日。シャワーが出ないので昨日見つからなかったユースホステルに移動。
午前中にはシャワーを浴びれました( ̄▽ ̄) 。今日はゆっくりパソコンで作業でもしよっと。・・・しかし、パソコンの立ち上がりが段々と遅くなってきた・・・容量はかなり余っているんだけどな・・・( ̄〜 ̄;)??。よくわからんが一日中パソコンとにらめっこ。


20日。"武漢"市内の自転車屋巡り件観光。武漢を縦断する大きな川があり、町は2つに分かれている。繋ぐ橋は2つしかない。
天気曇り。観光名所もそこそこに自転車屋でパーツを探すがなかなか見つからない。まあ、予備は持っているので今は問題無いのでもだが念のためもう少しあれば安心だ。逆側の市街に向かうため、大きな橋を上っていくと・・・・遠くにいる警察が私を指さしてる・・・・「だめだめ!自転車はだめ!!( ̄曲 ̄) 」・・・・だって橋2つしかないじゃんよ・・・。        
警官は身振り手振りで「橋戻る・左・真っ直ぐ・1・2・左!ヘ(°◇、°)ノ」・・・・「二つ目の交差点を左に曲がれば道は開けるのね・・・わかったよ・・・戻るよ・・・。」
戻って指示通りの道を真っ直ぐ行くと・・・トラックたくさん・・・やな予感・・・凸凹道になった・・・ぶヮ!泥道じゃんか!
あちゃ〜、ドンキー号が泥まみれになっちゃった・・・こいつはまずい!予定変更!宿でドンキー号をキレイにしましょう」!
戻って、ドンキー号をキレイキレイに磨きあげて、ついでに油もさして・・・大丈夫!・・・メイウェンティー!(問題ない!)
夕方。同室の同世代くらいの中国人、仕事で宿泊している"シャンユエ"と"アパン"に夕飯を誘われたので。
「火鍋食べたい!」とリクエスト。三人で火鍋を食べに。二人とも中国語オンリー。しかし、いい兄さんと姉さん?なので、英語はいらないっす。身振り手振りに筆記で意思疎通。
やっぱ、皆で食べるゴハンはおいしいっす!しかも、鍋は一人じゃ食べれないからいいもんです。

21日。再度自転車屋巡り。しかし、何件も回ったがどこにも欲しいパーツは無かったのであきらめましょー!
朝飯・夕飯は"シャンユエ""アパン"と一緒。なんとも気さくな二人といると、古い友達みたいで喋れなくても楽しいですわ。なんとも久しぶりにたくさん笑ったな。お互いの気持ちがあれば言葉以上に伝わる事もあります。
中国人の喋り方は、声が大きく威圧的に思えるが、じっくり付き合ってみると皆さんとても友好的です。日本から来たと言えば大盛り上がり!。道を聞いても、その人なりに説明してくれる。ニュースでは反日的な事しか流れていないが、まだ日本人と言って嫌な思いをしていません。
お二人とのご縁で、楽しく"ほっと"出来る時間を"武漢"で過ごせました。どうもありがとう!
明日からは"長沙"を目指します。さて南に下るぞ!・・・・にして、パソコン大丈夫かな・・・。

2 件のコメント :

じさまパッカー さんのコメント...

旅で楽しいのはやっぱり出会いだよね。
これからもいっぱい、いい出会いがありますように。

いよいよ南に向かうのか。少しは暖かくなるとホッとする
ね。
頑張って!ファイト、ワタル!

匿名 さんのコメント...

鍋だよね、やっぱ!
ホーチミンで一人旅の航くんが嬉しそうに
LAU(火鍋)食べてたのをなつかしく思い出しました。だんだんと南へ、早く暖かくなるとイイね!
がんばれ~p(^_^)q HATSU