2013/02/20タンザニア・マカンバコ,西27k⇒ウヨレ(走行距離時間 135k 8:22)“曇りのち激しい上り坂ァ! (;´Д`)”

どうやら雨期突入みたいっす・・・朝からシトシト雨ェ~・・・

昨夜は雨が降ったにも関わらず、テントはそこまでグチョグチョじゃない。・・・でもシッカリ濡れてますな♪。
濡れ濡れテントを片し出発。標高1400m21度・曇りっす。


空一面の曇。・・・(・3・)まぁ、走ってれば何時ものごとく晴れるでしょ。
何故かテントは乾き気味??なぜだァ?!
今日は南に折れる道がある“ウヨレ”町を目指します。
“ウヨレ”町まで距離130キロ程で標高1400m位のはずなので、雨さえ降らなければ行けるっしょ!

エッホエッホ進みだすと、雨がシトシト降ってきたぁ・・・。
しかしスグに止む。・・・んでも、またシトシト降り出す・・・。

航「・・・・( ̄ω ̄;)まだ朝早いからなぁ・・・。太陽が昇ってくれば雲も晴れるはず!。止まらず行くどぉ~!!。」

下り気味の道を進み、村に到着。
休憩しましょ~♪
食堂で“チャイ”と“チャパティ”のブランチ♪。焼きたてチャパティうまいっす♪。
地図を広げ作戦会議。
焼きたてチャパティ♪うまいっすゥ~♬

航「( ̄▽ ̄;) “ウヨレ”町まで、あと距離110キロ。まずは40キロ先の村を目指しますかぁ。」
今日は晴れないのかなァ~・・・・
標高1200mまで下がったので、ここが底辺でしょうに。
草ボウボウ、木々が生い茂る大地を、シトシト雨の中ブッ飛ばしっす!
レ(・へ・;)ヘ =3
うっし!!予定通りのペース!!ランチランチぃ~♬

雨は本降りにならず、12時前に40キロ程先の村に到着。ランチぃ~♪。
食堂で“ワリ・ニャマ”。今日の食堂はテンコ盛り飯っす♪素敵♫。

航「( ̄~ ̄;晴れないなぁ~・・・。涼しくていいんだけど、テントが乾かせないなぁ・・・。今日はこんな天気なのかなぁ。」
今日の食堂も素敵ぃ~♪


飯を食っていても、トタン屋根から“パラパラパラぁ・・・”っと雨の音。
・・・( ̄ー ̄)今日は晴れ間は望めなそうっすね・・・。

食堂のお姉さんは、隣に座り沢山おしゃべりしてきます・・・スワヒリ語で・・・。てんで分からないけど、察してお返事。
お姉さん・・・・何言ってるかさっぱりっす・・・。

お姉さん「(⌒o⌒)どこ行くの??(多分こう言ってる・・)」

航「( ̄+ー ̄)マラウィーを目指してます。そっからケープタウンを目指してまっす♪。」

お姉さん「( ̄∇ ̄)はぁ~♪。いつ帰るの??(きっとこう言ってる・・)」

航「( ̄◇ ̄;)えぇ~・・・アフリカの後、ヨーロッパ行って、アメリカ大陸行って・・いつ帰るのかは未定っす。」

なぁ~んて、勝手に想像しながらでも会話になってるはず。
パラパラ雨が止んだので午後スタート!!。ご馳走様ぁ~♪。

残り63キロ走れば、今日の目的地“ウヨレ”町。
既に標高1400mあるので、軽いアップダウンかもなぁ~。
余裕で走っても4時には着きそうっす♪( ̄ー ̄)v

 軽ゥ~く下って、軽ゥ~く上がって。エッホエッホと一気に距離30キロ走行。まだまだ曇空。
余裕の後半せェ~ん♬

航「(°∇°;)ふぃ~♪調子よく進めるなぁ♪。雨が怖いし、チャッチャと“ウヨレ“町まで行っちゃお♬。」

まだ14時。残り距離30キロなんぞ余裕のよっちゃん♬( ̄3 ̄)~♪
標高も1400mと変わらずなので、この調子で進めるだろうとスタート!

・・・っとスタートして、数十分で疲れ・眠気登場・・・・。
軽い上り道もオックウになってきったぁ・・・。

航「(~∇、~;)おへぇ~・・・疲れ溜ってんのかなぁ~・・・。テント濡れ濡れだし、今日は宿に泊まろうかなぁ・・・。」

来たな!!上りスタートじゃー!!!
軽い上りをユックリ進んで行くと、急な傾斜の上りになったぁ・・・

航「(;´Д`Aおひぃ~・・・これ上ったらまた一気の下るんだろうよぉ~・・。もうチョイじゃぁ~・・・。」
トラック殺しの急な傾斜ァ!!止まらず行くどぉ~!!

上って上ってぇ・・・。汗だくになってきたら、何故か調子が戻ってきたぁ♬。
急な傾斜を一気に上ると、続いて軽ゥ~い上り。
その先にまた急な傾斜の上り道・・・。(ーヘー;)およよぉ??下らない・・・。
おおう・・・なかなか下りませんなァ・・・・・

航「(; ̄Д ̄)ありゃ~??。既に標高1600mっすけどぉ・・・もうスグ下りになるのかなぁ・・・・。(;-o-)足パンパンっすゥ・・・。」

無理なくユックリユックリ上って上って・・・・。
天辺かぁ!!・・・っと、道は平になり、先にはまた長ぁ~い上りぃ・・・・。
( ̄□ ̄;)こ・・・これは下調べ間違ってるなぁ・・・。こんなに標高が上がる予定でないっす・・。

エッホエッホ・・・地道に上って、あれまあれまの標高1800mっす。
・・・既に4時半。たまらず“STORNEY”休憩。
も・・もう上りは終わりだろう・・・・乾杯ストーニー♬

航「~Д~;おひぃ~・・・上ったぁ~・・・。もう上らんでしょ・・・。先は下ってるみたいだし、“ウヨレ”町までスグっしょ。( --)もうチョイもうチョイ。」
こいつ・・・先に上りが見えるゥ・・・

下りに差し掛かると、先に見える長ぁ~い上りアゲイン。
・・・( ̄□ ̄|||)シツコイ・・・。1日の最後にこのシツコイ急な傾斜の上り道はカナリ効くっすゥ・・・。
上って上って、山の向こう側に出ると下りに入ったぁ!!・・・っと、またまた先に見える長ぁ~い上りぃ・・・。
しぃ・・・シツコイぃ・・・足パンパンじゃ~・・・・

(+o+)“ウヨレ”町が遠いぃ・・・。5キロが長いぃ~・・・・。
(~Q~;)もう今日は絶対宿に泊まろぉ~・・・・。

上りの先に大きなガソリンスタンド登場。“ウヨレ”町近し!!
ぶぃ~!!・・・マラウィまで後少しぃ~♬
ガソリンスタンドを越えると、やっとこの“ウヨレ”町に到着ゥ・・・・。
結局、全力でコギ5時を回っちゃいましたぁ・・・。情報大事っす。

町の中心で南に道を折れ、宿にチェックイン。
(_△_;)あぁ~・・・ちかれたぁ~・・・。
でもこれで明日の上りは楽勝だなぁ。距離100キロ程で“マラウィ”国境っす。

タンザニアも明日で最後ですなぁ~♬。
カメラ2台も買っちゃったなぁ~♬。ブッ飛ばしまくった“タンザニア”でしたなぁ。

明日は、標高2200mの山越えをして“マラウィ”国境へと向かいます。
マラウィの湖が待ち受けてますゥ~♬。

0 件のコメント :