2013/03/05ザンビア・チペタ⇒シンダ,西15k(走行距離時間 137k 7:58)“なァ~んも無いザンビアァ~。┐( ̄ー ̄)┌”

蚊取り線香大活躍!!・・・・そして朝からのタカリ・・・

雨が降らないまま夜が明けた。蚊取り線香の御蔭で蚊もいなかったので良く寝れた♪。

朝飯を作っていると、昨日の兄さん警備員がやってきたァ。


兄さん警備員「(・∀・)よく眠れました??。・・・何か頂けませんかねェ~♪。」

航「・・・(¬з¬)ゴハン食べる??。」

兄さん警備員「; °_°)いやァ・・・そうじゃなくてェ・・・。」

航「(’へ’)冗談だよ。・・・でも、昨日散々旅の話を君にして、私が節約してる事は知ってるでしょ??( ̄へ ̄)お金は渡しません。」

・・・兄さんはそそくさと帰っていった・・・。お次はオッチャン警備員登場。

オッチャン警備員「( ̄3 ̄)~♪ジュース買いたいんだ。ご馳走してくれる??。」

・・・(一。一;;怒るよ・・・。・・・やっぱしお金なんですねェ・・・。
昨夜のフレンドリーさも、これで台無しっす。
なんか胸糞悪く出発。標高1100m・気温25度・雲多めの晴れっす。

ザンビア初日っす。今日は走れるだけ走りましょー。
町を抜ければ、マラウィと変わらぬ景色。緑の木々にウッそうとした茂みが続きます。
横風の強い朝。標高が1000mまで下がったと思いきや、タラタラ上りのスタート。
エッホエッホ、タラタラ上りっぱなしの道は結構疲れるゥ・・・。ε=(;*´Д`)

村でファンタ休憩。
瓶ファンタを飲んでいると、これまたタカリのオッチャン登場。
面倒なので、ささっと出発。

航「(=◇=;)あァ~・・・なんかやる気出ないなァ~・・・。眠くなってきちゃったよぉ・・・。」

小腹が減ったが、村には何も無い。
マラウィには何処の村でも、揚げ物屋台があったのにぃ・・・。(´Д`)フライドポテト食べたいぃ・・・。

12時を回っても、食堂のある町が出てこないっす。
・・・(・◇・;;マラウィよりも何もない感じですなァ・・・。

子供達の反応は変わった。「ギブミー♪」攻めは全くしてこない。
変わりに「ヾ(>▽<)ハァーワァーユゥ~♪」っと、皆言ってくる。
中には、ビートルズが来日したのか!!ってくらい“(*≧∀≦*)キャーキャー!!”悲鳴をあげながら連呼してくる子もチョイチョイ。
まァ、元気があっていいですな♪。でもお兄ちゃんは、今日はやる気がないのです♬(- -)

1時過ぎにやっとこ食堂のある町に到着。
食堂に入りザンビア初飯ぃ!!
・・・っと、言っても有るのは“シマ(とうもろこし粉を水で練った物)”しかない・・・。
オカズはマラウィと変わらずの、煮込みチキンか牛。

航「・・・( ̄~ ̄;お米ないのかなァ・・・。シマかァ~・・・。」

シマでお腹を満たしてお会計。11クワッチャ(190円)。
やっぱ物価が上がってるのですな。

航「( ̄∇ ̄ ;)40キロ走ればもう1回町に入るなァ。今日はその辺まででしょ。そこでまた飯食お♬」

ウ○チをして、午後スタート。C= ( ̄ー ̄;;)
スッキリしたからか、だいぶ調子が戻ってきたァ♬。
道は、大きな大地の真ん中を突き抜ける感じになった。

(*´∀`*)雲が綺麗っす♬。
変わらぬ景色の中、雲を見ながら走っていると、雲に向って走ってるみたいで面白い♬。

子供達の気狂い「ハァーワァーユゥ~♬」を抜け、エッホエッホ進んで、“シンダ”町に到着。
食堂に入って、腹ごしらえ。
ここも白米無し。・・・(;´д` )ザンビアは米文化が無いのかしらァ・・・。

これまたシマでお腹を満たしお会計すると、たったの6クワッチャ(100円位)。・・・これがローカル価格か。カナリ安いじゃん♬。
お姉さんに野宿用の水を分けてもらいお買い物へ。
露店には、マラウィと変わらずトマトばかりが並んでます。

航「( ̄ω ̄;)(またトマトかァ・・・)おばちゃん♬トマト1山いくら??

オバチャン「(O)1クワッチャよ♬」

安い!。昨日はスーパーで買い物したから高かっただけで、やっぱローカル価格はスーパーの半分以下っす♬。・・・(≧ロ≦)トマトばっかだけどね。

野宿セットを揃え、野宿場所を探しながら前進っす。

航「(°∇°;)今日はどっかの茂みで野宿しよう。・・・一人でユックリ寝たいっす・・。」

進めど進めど、道の周りは畑かウッそうとした茂みばっか。
・・・さすがにこの茂みでは、テント張れないっす。

キョロキョロしながら走っていいると、砂地がある・・・・。
奥に入っていくと、沼がある。

航「・・・( ̄‥ ̄;)蚊が多そうだな・・・。日も落ちたし、今日はここで野営ですな。」

雲も晴れ雨の心配は無さそうだし、場所も悪くないのだが、蚊が心配・・・。
テントを立て飯の支度をしてると、ワラワラ蚊が出てきましたァ~♬。L(>0<)」やっぱね♬。
今日も蚊取り線香を焚いて、テント内は無事。
これでユックリ寝れるでしょ~♬。

 (’▽‘;;明日もこんな茂みが続くんだろうなァ~・・・。
首都“ルサカ”まで、後4日かなァ~。

0 件のコメント :