2013/02/26マラウィ・ムズズ,北20k⇒ンカタベイ(走行距離時間 67k 4:04)“雨期真っ只中ァ!! (/ω\*)”

路上米屋のおばちゃん♪。マラウィ米うまいよ~♫
起床っす♪。教室内でテントを張らしてもらったので快適な朝♪。
お礼を皆さんに言って出発!!。標高1200m・気温23度・小雨っす。

学生が来る前に出発っす!!

朝からシトシト降る雨ェ・・・( ̄へ ̄;)
今日はまた湖沿いに戻り、“ンカタベイ”町で1泊予定。
距離は60キロ程なので楽勝な日♪。まずは近くの大きな町“ムズズ”までひとっ走りぃ♪。=┌(;・へ・)┘
やっぱ雨期なのかねェ~・・・。雲行き怪しいわい。
雨も止んでスグについた“ムズズ”町。
やっとこマラウィの大きな町に出ましたが、やっぱしなんか殺風景・・・( ̄~ ̄;)
スーパーはあるので、買い出し買い出しぃ♪。
・・・しかし加工物は輸入品ばかりで高いぃ・・・。
パスタも高いぃ・・・。(°θ°;)1120円かァ・・・日本より高いじゃんよ。やっぱ米を買うしかなさそうっす。・・・野宿で米の調理は水を使うから避けたいんだけど、しゃーないっすね。
調理用ストーブの燃料ガソリンを購入するとぉ・・・

航「(・◇・;;おわァ~・・・1リットル170円もするのぉ~・・・。これも輸入だろうけど物価にくらべて高過ぎぃ~。こりゃ皆チャリ乗るわけだァ~。(一。一;;トマトしか安くないわね、この国はァ・・・」

湖を目指して東へ折れると、向かう先は真っ白・・・。(=◇=;)絶対雨降ってるなァ・・・。
とりあえずエッホエッホ進んでいくと、小雨がァ・・・・。
道が下りだすと、雨もシッカリ降ってきたァ・・・

航「( ̄Д ̄;)ゴゴゴぉぉお!!!下り道での雨キチぃー!!寒ぃー!!危ねェー!!

上半身がシッカリ濡れてしもうたァ・・・。
止まらずに下って行くと雨も止んでくれたァ♪。豪雨にならずによかった♪。

下って下って、湖沿いの“ンカタベイ”町に到着。
ここの宿に“Wifi”があるので数日ユックリする予定。
っと、お目当ての宿“BigBlueStar GH”を見つけるがァ・・・今はWifi繋がんないってェ・・・。( ̄△ ̄;)まァ、マラウィですもんねェ~・・・。
敷地内でキャンプするつもりだったけど雨が心配。・・・隣の宿はWifi無しだけど半額で室内ベッドなので、隣に移動っす♬。

港リゾート??のはず・・・・。天気悪いわい。
荷物を置いて、まずはネット屋へ。
湖畔にある町はなんだか賑やかァ♬。
一昨日泊まった“HakunaMatata GH”の方が、静かでユックリできたなァ・・・。
ネット屋で作業を済ませて、町をブラブラァ~。
・・・特に目立った事なし!! (≧ロ≦)
相変わらずのトマトと小魚とお米。
この3種類以外になんかないのかァ・・・。(°o°)変なイモと、変わった菜っ葉があるなァ・・・。
オバチャン達とアーでもないコーでもないと値段交渉してゲットぉ!!
・・・(ーヘー;)これでどうやって調理すれば美味しいゴハンが作れるのかァ・・。

今日の夕飯は食堂に入り、“白米・肉煮込み”を注文。
・・・どの食堂も‘“肉煮込み”“豆煮込み”“焼き魚”“オムレツ”っと決まったメニュー。
100クワッチャ=25円。値段は良し!!でも何処も同じメニューなまらうぃ~。

航「・・・(´~`*)せっかくお米が美味しくなったのに、オカズが粗末なのが残念だァ・・・。( ̄~ ̄)米足りない・・・お姉さん!米半分だけオカワリぃ!!
悪くないのよ・・・・でも、同じメニューに同じ味付けェ~・・・

ガガガっ!!っと食って、お会計。

食堂お姉さん「(⌒o⌒)全部で700クワッチャ(175円位)ね。」

航「(=◇=;)ちょいちょい・・・。白米と肉煮込みで400クワッチャでしょ。・・・お米半分オカワリして300クワッチャ追加って何よ・・・。(; ̄Д ̄)しかもさっき白米だけで250クワッチャって言ったじゃないのよ・・・。」

食堂お姉さん「・・・(⌒◇⌒)ノ700クワッチャよ♬。」

・・・(  ̄д ̄;)理解不能・・・。600クワッチャ渡して納得させたァ・・・。お米をオカワリすると、カナリ割高になるマラウィですわァ。

さてェ・・・。ここでもう1泊するかどうすっかァ・・・。
余裕がありそうで無さそうなケープタウンまでの道のり。
明日は出発するかな。

0 件のコメント :