2015/06/01 Australia, Yulara←→AyersRock(走行距離時間 51k 3:06) “(」・ω・) 世界の中心かぁ・・・”

世界の中心だけどね・・・・なんか気が乗らない日々ですね。
おっし・・・あれ??予報は晴れだったけど思ったより晴れてない空。
今日は世界の中心「エアーズロック」へ行くさ。
このユララ町から片道20km位あるのでヒトっ走りっす。
アツシさんをお見送りして、お弁当作ろ♫。ついでに夕飯のサラダも作っとくか♫。

っと・・・・また見出しちゃう日本のDVD・・・。
雲が晴れないかな・・・とりあえず動画撮りたいし・・・行ってみっか。
・・なんか気が乗らないねェ~・・・・わざわざこのために250kmもメイン道を外れて走ってきたのに・・・・。
動画撮りたいから荷物も積んで11時過ぎに出発。
もうエアーズロックは見えてる。エッホエッホでダンダン近づいてきて国立公園の入り口。
入園料25ドルね・・・・まぁ・・・・払いますね・・・。

エッホエッホでドデカイ岩山「エアーズロック」の麓に到着。

っと、自転車道があって1周できるみたいなので、ドンキー号で散策ぅ~~♫。
この辺りは緑が大いね♫岩山から雨が流れてきてるのか。アボリジニーの聖地だからなぁ~・・・昔はこの辺りにも住んでいたんだろな。
岩山を横に眺めながらサイクリング。・・・でも、気のなるのは風向き・・・・。
東からだな・・・・ここいらは東風か南東からが多いな・・・・来た道戻るから帰りは向かい風かぁ・・・はぁぁ・・・。
なんだろな。なんでこんな気が乗らないのかな。
1周し終わって、資料館も見て表に出ると太陽が出てきて青空が戻ってきた。
いやぁ~♫やっぱ晴れてくれないとねェ~~~♫エアーのロックがよく見えますなぁぁ~~♬。
眺めの良いビューポイントで動画撮るべ。サクっと撮ってかたベンチでお弁当。
ん~~・・・眺めよいわぁ~♬・・・・しかし・・・なんだろな・・・・こんな絶景の場所にいるのに気分が晴れない・・・どうしたもんか・・・・。
ここ最近は走って走って走りまくってる。ニュージーランドは1ヶ月。オーストラリアを3ヶ月で走り抜けるために。残す1ヶ月で距離2000km強を走ればオーストラリアは終了だ。アスファルトだし全く問題ない距離。
もう頭の中はアジアを・・・この旅、最後のステージになるアジアの道のりを調べ、考え始めてる。
当初の予定では、「インドネシア→マレーシア→タイ→ラオス→中国→韓国→日本」っと真っ直ぐ日本へ向けて走るもんだと考えてた。それ以外に道はないものだと思ってた。
この道「直行ルート」は、今までの経験から走り方が見えてしまう。
楽しい東南アジアの自転車旅にはなるが、新たな冒険や胸躍るような道ではない。自転車世界一周のラストランとなる以外は・・・道のりに新たな発見はないかも・・・。
アジアの道のりを調べはじめてから新たなルートを発見した。
タイから「ミャンマー⇒インド⇒パキスタン北東部」そして中国の西からモンゴルを経由して韓国へ。
これはとても興味深い道。ミャンマーはここ数年になって外国人観光客にビザがゆるくなったみたい。しかも、今の情勢なら自転車でインドへ抜けられる。インドの北西部にチベット文化が残ってる。そこへ行きたい。そしてパキスタンのヒマラヤ山脈を越えて中国へ抜ける・・・とてもとても魅力的な道だ。
しかもビザ問題が出てきて、パキスタンビザのために日本へ帰らないといけなくなりそう。
真っ直ぐ帰るルートなら来年の春までには東京に着ける。インドルートだと・・・・かなり大回りなので来年末までになるのかな・・・・。
そこまでして・・・・行くべきなのか・・・・無帰国世界一周もあるし・・・帰国してまでね・・・トコトン走るつもりだけど・・・なんだろ・・・この自転車旅って・・・自転車で世界一周するのが目的なんだよな・・・・あっちこっちの国々を回るのは目的ではないよな・・・・。
この自転車旅だけでなく、今までの人生で美しい場所や素晴らしい人々には十分に訪れたし出会った。そういう場所に訪れ・人々に出会え、もう心は満ち満ちている。世界中に素晴らしい場所と人々だらけなのはもう分かったんだ。
この旅後の人生、東京でも何処でも、この心満ちた状態を維持しながら生きるよう努めないと気づいている。そうすれば自らに合った環境を整え、人々と共に苦難と笑顔を、幸せを分かち合いながら生きてけるはず。
この旅後も人生は続く。私のこの旅後の「目的・希望」はうっすらながら見えている。
自転車世界一周という目的を優先させるなら前者のルートで真っ直ぐ日本へ向かうべきだ。
自転車世界一周は私の人生の一部であり、この旅が終わった後も次の新しい希望・目的を持って生きてゆく。
この旅の後も、幸せになるために日々を一生懸命に生きる。次の希望と共に。
そうすると・・・・どうなんだろ・・・・タイからインドルートへ向かうのは、私の今の希望に見合っているのだろうか・・・・ただ「世界中を見てやる!」っと、過剰な欲が出てるだけかもな・・・。
自転車世界一周は、今後私の人生で2度と無い。そう考えると、行ける時に行ける場所へと向かってもいいのか。ジックリと自分の思う自転車世界一周をするつもりで旅を始めた。今、焦る必要は無い。
何が自分にとっての自転車世界一周なのかを、もう一度考えなおさないと。
何処まで走るのか・・・走れるのか・・・走るべきなのか・・・。
なんて、エアーズロックを眺めながら思いふけってっと4時だわ。帰ろ。

帰りにスーパー寄って、先住民ダンスショーを見て帰宅。
アツシさんも帰宅して、今日はこの前の残りのステーキ♬素敵♫て夕飯っす。
むぅ~・・・このモヤモヤ感は、走りっぱなしの疲れだけでなく、最後のアジアルートが悩みなんだな・・・・ぬむぅぅぅ・・・・それだけかぁぁぁ・・・・。
アツシさんに甘え、もう3泊させてもらう事に。
気持ちを整えてからオーストラリア最終ステージに望もう。
スッキリしてから走り初めないと・・・・今後の走行が不安でイッパイになっちゃうわな・・・。
残り2日で心を整理しましょ。


0 件のコメント :