2015/07/16 IndonesiaBali,Melaya⇒Jawa,Situbondo西15km(走行距離時間 120k 6:16)“(>▽<)b ジャワ島上陸!”

さらばバリ島!行くぜ長ぁぁ~~~~いジャワ島!・・・隙間なし!バイクバイクばいく・・・
ぐあぁぁぁ~~~・・・寝すぎたぁ~~・・・・10時間位は寝た~~・・・・。久しぶりにガッツリ走ったから疲れたかな・・・・暑かったしね。
まだ日が昇ってない5時に起床・・・っと、自炊しなくていいから早起きしなくていいのか・・・2度寝・・・したら6時半だわ。朝飯食わなきゃ・・・・ガススタの方にお礼を言って出発。

今日はインドネシア本島の“ジャワ島”へと渡りますぞ。まずは朝飯食わなきゃ。
チョイと走ると食堂発見。ゴハンとチキンの煮込みかな。足りないのでお米おかわり♪。
インスタントコーヒーももらって180円♫。
いやア~~~♪安い!素敵!!さってェ~、港へ行くべェ~~♫。
っと、出発すると・・・少しお腹の調子が・・・下痢気味かな・・・辛いしね・・・。
エッホエッホで海が見えてくると、反対側にジャワ島が見える。
どどーーーん!っとデカい山が見えるけど・・・・噴火口からもうもうと煙が立ち上ってるぞ・・・。
数日前に噴火した山。バリ島の空港は閉鎖され、飛行機が止まっていた。もう噴火は落ち着いたのかと思っていたけど・・・・まだ火口は煮えだぎってるようですね。
空はガスって白いっす。・・・・っと、バイクの流れに乗って走ってると、港の入り口に着いちゃった。
おへェェェ!!なんつーバイクの数ゥゥゥ!!・・・・こりゃスゲェ・・・。
フェリーは車料金にバイク料金に・・・自転車料金もあるじゃん♫80円♫安ゥ♪。
バイクの流れに乗って乗船!フェリーへと流れ込むようにバイクが吸い込まれていく。
私は端っこで・・・もうイッパイでしょ・・・っと、思ったら整備員がバイク詰めて詰めて詰めて・・・・人も歩ける隙間ありませんがな・・・・。
出航。30分でジャワ島ですって。
もうもうと立ち上る煙をみながら・・・むゥゥゥ・・・かなり揺れる船だな・・・運転が荒いぃぃぃ!!。
右へ左へかなり揺れてる。20分もすると、皆さんオレオレェェ~~・・・っとゲロ・・・甲板へ・・・しかも吐いてもケロ♪っとしてるし。慣れっこですかね・・・。
私も気持ち悪くなってきた・・・っと、ジャワ島へ到着。
うェェェェ・・・・気持ち悪ちぃぃぃ・・・・一休みしよ・・・・。
コンビニで久しぶりにコーラ。・・・40円ですか・・・もう、値段を気にする必要なしですわ・・・・。
気分が落ち着いてきて、うんこらせでジャワ島スタート!。
海に沿ってエッホエッホ。
バイクに4人乗りしてるお嬢ちゃん達が「ぐっども通りすぎるオッチャン、オバちゃんもニコ♪っと会釈。いやぁ~♪皆さん和やかですわぁ~~♫。
ジャワ島からはイスラム教。もうヒンドゥー教のお寺もなくなった。あちこちにモスク(イスラム教のお寺)があるっす。
バイク・車・トラックに混じって、古い自転車に馬まで出てきて道はめっちゃくちゃ。
まぁ・・・路肩なし片道1車線だけど、バリ島より少ぉ~~~し広くなったかな・・・・少しだけ・・・・。
エッホエッホで一気に走っていくと丘へと上りになってきた。
エッホエッホで止まらず登って・・・・登って・・・・まだ・・・長いじゃんかよ・・・・。
家も人も消えて、猿ばっか。チョイと上ったぞ。腹減ったぁぁ・・・・っと、「休憩所」の看板。
おほ♫っと、思ったら茂みを開いて簡易テントでカップ麺売ってる。
・・・なぜこんな山間で・・・まぁいいか腹減ったから食お♫。
カップ麺も50円。おやつに最適ですんわ♪。店員のお兄ちゃんが話しかけてくれた・・・けどチンプンカンプン♪。
ご馳走様して下りに入った~~。サササぁぁ~~~っと下ってまた平坦に。
田んぼ・サトウキビ畑が広がりますなぁ~~♪のどかな風景が広がるけど・・・南の山からはもうもうと煙が立ち上ったまま・・・・これ・・・大丈夫なんざんしょか・・・・。
エッホエッホで12時超えると暑くなってきたぁぁ~~。
カップ麺で足りるはずがない。町に入ったので食堂を探しながら前進・・・・あるけど・・・やってるのかな?・・・。
今こちらのイスラム教徒の方々は「ラマダン(断食)」中です。
なので・・・日中は飯食いません。水も飲みません。・・・食堂・・・・開いてるか?
通りすぎる食堂は閉まっていたり、中には誰もいなかったり・・・・っと、町外れまできちゃった!。
誰もいなそうだけど、食堂に突撃。
すんませェ~~ん・・・・飯食えますかぁぁ~~・・・・。
っと、兄ちゃんとオバちゃんが迎えてくれた。何言ってるかわからないから「うんうん♪」っと、うなずいていると、モツのスープとゴハン♪。頂きまぁ~~っす♫。
よく喋るオバちゃん。ラマダンの事を聞いてみると、朝は3時に飯食って、日中は食べないで夕方6時に食べられるみたい。
あいや・・・大変ですな・・・・なんか飯食うの恐縮しちゃいますね・・・・。
っと、ゴハンお代わり♫なんだかピンクのソーダ水も出してくれた・・・・甘ぁぁ・・・・。
ラマダンは明日で終わりらしい。よかった・・・・これが続いたら食べづらいぞよ・・・・。
腹いっぱいで・・・300円・・・少し高くない・・・・まぁいいや。
オバちゃんにさよならぁ~~っと出発するが、暑さでスグにバテちゃうっす。弱いね。
いや・・・・暑いな・・・建家で休むかぁ~~・・・・。
どこにでもある建家。ありがたや。横になると気持ち良い風♫。チョイとお昼寝。
30分寝てスッキリんこ♫おし♫厚さのピークは過ぎたべ。行くべ行くべ♫。
エッホエッホで平坦続き。軽い追い風でガンガンスピード出る出るゥゥ~~♫。
タマに「ハロー♫」。気持ち良い人々っす♫。
黙々とコイで大きな町に入った。・・・・今日はここが目的地だったけど・・・まだ行けるね・・・行くべ行くべ!。
ガンガン攻めまっせ・・・の前に休憩。アッチコッチにあった屋台。なんだろ?。
なんだか冷たいデザートみたいね。注文すると、薄めた練乳にゼリーとフルーツ♫。
暑いからうまいっす♫・・・氷ガンガン入ってるけど・・・・えぇぇぇぇい!食ってしまえぇぇ!!
美味かった♫。さて最後のヒトこぎっす!。
エッホエッホ・・・今日もガススタでお世話になろう・・・昨日みたいに上手く泊めてもらえるかな・・・・。
ガスった空だけど、山が近づくと、まぁ~長閑で綺麗な田舎っす。
エッホエッホで5時過ぎた・・・ガススタ発見!。

サササぁ~~っと入っていって・・・・店員さんたちに・・・・「えぇぇ・・・・ワタシ・ネタイ・ソコデ。」っと、建家を指差しながら尋ねると・・・・いいともいいとも♫って。
あらぁ~♫いいですかぁ~~♫お邪魔しますゥ~~♪。
へっへっへ・・・もうインドネシアは毎日ガススタで決定だ。
建家へ向かうと・・・あれ?これ・・・モスクか?・・・お祈りしてるよ・・・・。
横手には水場があってイスラムの方が中でお祈りしてる・・・・確認するが「いいよいいよ♪」って・・・。
いや・・・寝づらいな・・・・もうチョイ夜まで待つか・・・・。
水場をお借りして、全身スッキリ♪いやア~モスク最高♫。
ガススタの目の前には食堂あるし♫。早めに夕飯っす。
ゴハンに鳥煮込みとかインゲンとか乗っけてぶっかけ飯。何処でもついてくる「サンバ」という唐辛子を磨り潰したソース・・・・辛い!でも美味いっす♪。
これまた腹いっぱい♪180円!!安いぞぉ!!やっぱ昼飯高かったぞぉぉぉ!。
日が暮れてくると・・・・屋台に人が集まってきた。皆さん日が暮れてやっとこ口にできる時間っすね。
まア、昼間に水飲んだりカップ麺食ってる人いたけど・・・そんなに厳格でないイスラム教のお国ですね。
モスクで寝ようにも・・・お祈りする人が引切り無しにやってくる・・・寝れないね・・・。
気まずいので、横っちょにあった建家に移動っす。
マット引いてそのまま消灯っす。まぁテント要らないでしょ。
あちこちのモスクから「アザーン(お祈りの歌)」がスピーカーでガンガン流れてくる・・・すんげー爆音。
しかも花火もバシバシ上がって、もう滅茶苦茶な夜ですけど・・・あれ?ラマダン終わったのか??・・・。
アザーンは鳴り止まず爆音の中消灯っす・・・。

ジャワ島上陸。東西に伸びる長い島っす。明日でラマダンは明けるから、ゴハンもイッパイ食べれるっしょ♫。

0 件のコメント :