2015/11/21 Nepal,Kathmandu “( ̄-  ̄ ) ブログに地球もアップアップ”

食が手頃で美味しいカトマンドぅ♬。中華ぁ・・・韓国ぅ・・・日本食ゥゥ♬
ふぅい~~♫っと勝手に7時に起床。朝飯食いに中心街をブラブラするけど、何処も朝飯やってない。ネパール人は朝飯をチャイだけで済まして10時くらいに飯を食い始めるのよね。8時になって小さな食堂でパンですわ。
今日は宿でユックリとトレッキングの日記をブログへアップする作業をしよ。

居心地良い「PokalaPeaceHotel」ね♫。スタッフの兄さん達はトテモ感じ良くフレンドリー
。中心街で用事も食事もスグに済ませられる。ユックリとぉ~♫普通の日々が過ごせるっすね♫。
ロビーでカタカタとパソコンを打っているいると、お隣に日本人の方が。フランス住まいの日本人「シャイさん」と「ユウイチさん」。
どうやら、明日中心街で行われるフェスティバルがあるらしく、毎年そのフェスに参加しにきてるミュージシャンみたいです。
あれこれ私の旅の話を聞いてくれ、旅の話、ネパールの現在の問題から、地球の話、消費社会の話へと。
シャイさんは、この世の中の消費社会の流れは良い方向へと向かっていないと言う。
今の社会の流れは、あくせくと頑張って働いたお金で、安価な物を買い、それがゴミをになり、また新しい物を買わないといけなくなってる。
この「消費社会」は、国の経済発展という言葉にコントロールされていると。
経済発展のために、物が沢山売れるようにする。
物を沢山作る。安く売る。買う。壊れる。捨てる。ゴミになる。なくなると不便に感じまた新しい同じ物を買う。のサイクルで、地球にゴミが増えドンドン地球が汚れくと。
個人個人がこの消費社会に無頓着だと何処までも良くない社会の流れに流され続けて、良い方向へとは向かわないっと。
一人一人が地球の変化に気付き、一人一人が良い方向良い未来とはなんなのかを考え、そして小さいながらも行動していかないと、この世は、地球はドンドン壊れていくと。人間は自分の首を自分でしめているという。

日本の未来を少し想像してみる。
もし・・・今周辺にある小さな自然。公園にあるような木々。花。透明の川。小さな自然がなくなったら・・・一体、人間は何処に癒しを感じるのだろうか。そんな世界で生きていけるのだろうか・・・・。
もし・・・今周辺にある小さな自然。汚れ濁っている川が透明になり秋になると鮎がワンサカ泳ぐ川に回復し、東京湾で鰻やシジミがワンサカ取れるようになり、何処の山も自然の木々・植物が生い茂るようになったら・・・・何処に居ても小さいながら偉大な自然を感じる事ができ、自然の恵みを体感でき、気持ち良いサイクルの日々になるんじゃないだろうか・・・。
今起こってる地球アチコチの自然災害。
アラスカ・インドネシア・チリなどで起こる大規模な山火事。温暖化に小雨・極端な乾燥で炎上した林・森が燃え広がり、多くの二酸化炭素を排出・自然破壊・動物激減・・・・。
ヒマラヤでは、温暖化で氷河が溶け出し高山地帯に氷河湖が生まれ、氷河湖が決壊して下降の村・林を全て流してしまう・・・溶け出した氷河は凍ることなくドンドン溶けていく。
異常な大雨、季節はずれの雪、熱波など、自然のサイクルは確実に悪い方へと崩れてきている。
私はそんな地球の上を歩いて、地球の恵みを食べて、地球が汚物を綺麗にしてくれる。生まれてからこの方、地球に毎日お世話んなってますな。
地球環境への無頓着から、地球を家族のように思える人が増えればいいなと思う。今以上に地球が生き生きとすれば、私も誰でも、のびのびと楽しい生活がおくれるんじゃないだろうか。
この当たり前のサイクルを心に置けば、小さな事でも地球へと恩返ししていけるはず。
レジでお会計すると勝手にビニール袋に商品を入れちゃう、人間だけへのサービス社会。
これは便利だけど地球に無頓着な人間が作った人間だけへのサービス。いちいち面倒だけど「袋いりません」って、これからは地球にもサービスするようにする。
百均で便利そうな物を見つけても一度考えてみる。安価な物が良いのか、高価でも修理して使いまわせる物が良いのか考えてみる。そしてホントに必要なのか、それが無くても豊かな生活はおくれるんではないかを考えてみる。これを癖にすれば無駄な消費が減るでしょ。その分の小銭が貯まる♫それで美味しい肉を食う♪。不便になると、不便を乗り越えようと考えます。便利な時は考えもしない。なので不便になると生き抜く知恵がつきますな♫。

外食もね・・・ハンバーガーは美味しい。私好きね。牛丼なんて肉と米のコラボレーションで最高・・・なんだけどね・・・。
食が体を作る。良い体・健康な体を作りたければ食を考えないとね。
食のバランスが大事なんじゃないかな、野菜・肉・魚・穀物を程よく口にして、食べる時間のリズムを作る。
体は野菜・肉・魚・穀物と異なる栄養をテトリスの用に上手に組み立てて、隙間のない頑丈で丈夫な骨・肉を作る。上手に食べればチョ~頑丈に出来上がり♫。何かに片寄ると外見は大きく育っても中身が隙間だらけの弱弱骨格・軟弱体質になっちゃうべ。
食べるリズムを作れば、ウンチ時計が「ウンチの時間ですよぉ~♪」って、トイレへと向かわせる要らない物を体から出してくれる。
食べる時間・食べる量がバラバラになるとウンチ時計が「今か・・いや・・・まだ隙間があるからウンチは溜まるかな・・・そんな食べてないし・・・後で少し食べてからにするか・・・」狂っちゃう。ウンチ時間がわからなくなり、ウンチタイミングも見失い、要らない物が体内に溜まりお腹モヤモヤの健全でない日々。
バランスの良い食事は自分を強く育て保つ事の基本中の基本のはずだ。
・・・私はこの4年間今までと変わらず3食ガッツリとアフリカでもアメリカ大陸でも何処でも食ってきた。なるべく野菜を取るようにして、自炊でも何処でもガッツリいっぱい食べてきた。
現地の水を飲んでも下痢で済んで、アフリカで蚊に刺されまくってもマラリアにならず、アンデスで犬に噛まれても狂犬病にならず、バイクに追突されても爆走中に転んでも擦傷で済んだ。
これも、小さな頃から続く良質な食事が丈夫な体を今も維持してくれてるんだと思う。これを維持するためにもこの食習慣は続けるだろね。
実際ね、私は他のサイクリストよりもチョイとタフだと思ってる。飯食ってるから人より元気ありますわ♫。
私が今よりも素晴らしい地球を望むなら、同じ気持ちの人を増やしていかないとね。
シャイさんのように、人と話機会を自ら作ってかないとなぁ。
誰かと何気なく地球の話をするのも、素晴らしい地球の未来へ進む興味を持ってもらう大切な行動だ。
まぁ、人の気持ちは見れないからわからんけどね。何かが芽生えてくれればいいかもね。
ん~~~・・・・地球・・・ヒマラヤよりもデカすぎて、自分が地球に立っている事も忘れてしまう・・・・デカ過ぎて見えてない。足元が見えてない。でも何時も一番近くにいる地球だわな。あんがとぉ~。
夜になってユカさんと合流。

今夜は・・・・韓国料理!
・・・昼飯食わずにパソコン打ってたから腹減ったぁぁぁ・・・。動いてないけど腹は減る!。
ガッツリ食って!・・・っと、カトマン戻ってきてから肉が・・・多いですなぁ・・・バランス!・・・よりも肉ゥ♪。っと、自分に甘い奴ですね♪。

0 件のコメント :