2011/10/19 伊賀の国んにん。





朝、兄ちゃんは気を使ってくれたのか、「必要な物があったらなんでももってけ。」・・・・たまに突然兄らしくなる、俺のにいちゃん。簡単な会話をして、「バイバイ、またね。」簡単に別れを告げ兄出勤。・・・我ながら、ぶっきらぼうな兄弟だと感じるが、これでよし!!

俺が、名古屋の兄の家を出たのは9時過ぎ。
今日は伊賀で野宿の予定。距離は100キロも無いのでかなりゆっくりペースで行ける。
まずは1号線に戻りそっからスタート。名古屋から四日市までは特に何もないが川が多く何度も川を越えた。今日は天気もいいし温度も快適。のらりくらりペダルをコギコギ。
三重に入った。初めての三重県だい。おお!!鈴鹿サーキット!!こんなとこにあったのか。・・・
コスモス満開っす
東海道五十三次の関宿で、チャリラーと少しおしゃべり。「何処までですか?」「今日は大阪まで行きます」
・・・・すでに4時近くで120キロくらいありますが・・・すごいねチャリラーって・・おれっち、まだまだみたいっす。
元気な兄さんと別れ、少し走ると、一面のコスモス畑が夕焼けに綺麗に染められて、なんとも美しいひと時。「んん~。きれい。」


忍びの里への国道は整備させないぜ!

コスモスにかなり癒され出発。程なくして、1号線を離れることに。伊賀へ行くには25号線を通る事になる。バイバイ1号線。25号線は山間を走る道。途中途中に集落があり、なんとも幻想的?昭和的??ホントにでも服部半蔵でも出てきそうな、そんな雰囲気が漂っている。山に囲まれ、とても静かな村々は、なせかホッとする。いい。にんにん。そんな道を上ったり下りたりしていると、日が暮れてきた。「・・・いかん。完全に日が暮れる前に野営地を見つけなきゃ!」。えっちらほっちら軽い上り坂のテッペンに差し掛かると、向こうの下り側で「ぴょん!」って・・・うわお!野鹿の群れだァ~。びっくりうれしー。さらに、サルもワンサカいた。「サルにいたずらされそうだし、この辺じゃテント張れないな・・・。」 
伊賀の里は、静かながら趣があります


んで結局日がくれちゃったァ~。あちゃ~。
山を下りて、町の手前でウロチョロして見つけた田んぼの横っちょでテントを張る。
かなり静かで、今日はいい場所だ。星も良く見えるし。明日は奈良です。にんにん。





0 件のコメント :