2011/10/29 お遍路9日目

宿のきれいで暖かいふとんのおかげで、体力完全回復しました!(」゜□゜)」
今日は長い海外沿い30キロをひたすら歩く1日です。そそくさと荷物をまとめて出発。足は相変わらず痛いが昨日よりましな感じがする。よっしゃ!(」゜□゜)」
すたこらすたこら、すぐに徳島県とさようなら、高知県こんちくわ。長い海外沿いが多いとされる、高知県に突入!
すたこら歩くと、喫茶店のお遍路さん接待所があったので立ち寄る事に。まだ朝一番だったので誰もいなかったが、奥様にどうぞと招いていただいて、おいしいコーヒーとおいしいトーストセットまでご馳走になってしまった。さらには、そろそろ人生に自分の軸を持ったほうがいいと、手痛いお言葉もいただきました。ありがとうございました。(≧ε≦)
すたこらすたこら海外沿いを歩く。天気は快晴。あ・・・あづい・・・。途中途中の小さな漁村を抜けていく。土曜日だからかサーファーがあちらこちらにいました。海はきれいだし、川は透き通っているし、のどかでいい感じな海外沿いです。途中つぶれたコンビニを見つけて、「ここなら商売できんじゃないかなぁ?」なんて考えながら漁村を超えていくと、何もなくなっちゃった・・・。道だけ・・・。目的地の漁村までは何もないみたいですわ。あ〜あづい!汗がでるでるでるよとまらないっす。・・・・足の具合も悪くなく、とても疲れたが、目的地佐喜浜についたぁ〜。
こっから、寝床を聞いて回ると小さな港にテントを張らしてもらう事にした。一応おっちゃんに断ったから大丈夫だろうと、ゆっくりしてたらおっちゃんが戻ってきた。・・・「まずかったのかな」と思ったが、何か招かれた・・・焚き火始めてるよ・・・ビール持ってる・・・くれんの?あーざっす!(≧∇≦)。
おっちゃんの言葉はほとんど聞きとれないが、何やらお接待してくれるみたいです。いろいろお話していただいたが・・・聞きとれない。ここはアワビ・伊勢エビ・カマスなどかなり豊富な海の幸が取れるみたい。夜になれば天の川も見えるくらいきれいな星空ですって。今はあいにく雲ってきましたが・・・。
そんなとこでも、最近になって、盗人がでたりするから鍵をかけるようになったとか。畑もやられる事もあるんだって。海の密漁も頻繁だとぼやいていました・・・。悪いお遍路さんも例外ではないとか。お遍路自体はいい文化なのに、なんだか残念な感じですな・・・。おっちゃん沢山お話&ビールありがとうございました。
明日は、やっとこ24番目のお寺・最御崎寺につけるかも。でも天気が怪しいなぁ〜・・・。

1 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

航くんへ
お疲れさんな。
少しペース速くないか?
ビスタリービスタリーや。

中々計画通りにいかん。
それが旅や。そして人生や。
時に道草して時間と戯れてもいいんじゃないか。
まずはマイペース。
ブログは毎日更新じゃなくてもいいんだぞ~!

From ルシー