2011/10/21 神戸に到着!


今日はぐっすり寝て、目覚めがかなり気持ちいいな。やっぱふかふかのフトンで眠るって大事ね。
しっかり朝食をいただいて準備も万全!
お世話になった友達の家は、奈良の郊外で代々住み続けてている趣のある家。辺りいったいを見ると日本の田舎はこんなんだって思わせる素敵な部落だ。裏手には新興住宅街があり、なんとも不釣合いな感じだが、こうやって人は住居地を増やしてくんだなあ~って思った。・・・山を切り開いて、整地して、綺麗な家を建てて、町が出来て、人が増える。友達の家の庭で育てているしいたけは、裏手の山を切り開いてからは育たなくなってしまってらしい。・・・自然は変化に敏感だね。人はそれに気づく事が大切っすよね。得たものががあれば、失った物があるんだすな。
峠を越えるとそこは大阪じゃー!
お世話になった、友人とその家族にお礼を言って、さて出発!今日は神戸の友人宅が目的地。そこに自転車を置かせていただき、お遍路に行く予定。
まずは大阪!昨日車で通ってくれた道のりは、狭い急な上り坂の峠でトラックバンバンの国道。ここを乗り切れば後は下り!朝一からえっちらほっちらシャカリキにこいだらあっという間にテッペンだ!やっぱ、うまいもん食ってよく寝ると、馬力がすごいっす。難なく大阪市内にはいって、用を済まし、一路神戸に向け再出発。特筆するような景観はなかったが、兵庫の道・歩道は自転車にやさしいです。歩道は段差も低く幅が広いうえに、車道もゆったり幅の綺麗なコンクリート。
柿の葉すしはうまいもんリストに追加!
途中、友人が持たしてくれた柿ずしでランチ。んん!!うんまいっす!。元気モリモリでスピード出る出る!黙々とドンキーさんと走り神戸にについた。何気に4時。あちゃ~。思ったより時間がかかったが、友人と夕飯を済まし、明日もあるので早めの就寝ですね。自転車を友人宅に1ヶ月ばかり預け、明日はついに四国上陸かな?




1 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

航くんへ

もう直ぐ四国やな。
同行二人のお遍路さん。
これから寒くなるから対策はしっかりな。
君の元気が僕らのスパイスや!

from ルシー Little Crew