2011/12/02〜03 上海



上海で準備準備!┌( ̄0 ̄)┐ ・・・・っても、地図を買う。行き先を決める。出発。これだけでよし!! \( ̄ε ̄)/


上海は大きな町。大きな町は、なんでもあります。たくさんのブランドショップがありますね。東京とかわらないですな。
有名な上海タワー?をみて、おいしい小龍包を町はずれまで食べに行ったり少し観光もしながら、地図を探す。

昨日、今後の気候を調べたり聞いたりしてみた。やはり、3月くらいまでは、中国西部は寒さがキビシー!(≧ε≦)ノ みたいです。来る前から寒いと分っていたが、雪が積もってしまうと自転車がこげないし・・・チベットに向かう途中で、死んでしまうわい。3月までは南を目指し、ベトナム・ラオス辺りを回って、再度中国に戻ってくるのがベストウェイかな。って事で、南側の地図が必要ですね。

上海で一番おおきな本屋に向かう。1階〜7階まで全部が本!でかい!!どんな地図でもあるっしょい!ヘ(>ロ<)ノ 
中国各州のミシュラン地図(道路の距離が書いてあるので使いやすい)と中国全土の地図が必要です。
「どこかなぁ〜。ちィ〜ずぅ〜ちずちず・・・。」あった・・・。中国のミシュラン地図は無いそうです・・・。ん〜・・・・。(; ̄- ̄;) そこそこ種類はあるんですけど、どれも中途半端で使いづらそうな地図・・・おっ!これいいかも!!!Σ(・□・ )・・って思っても、必要な州が売ってなかったりする・・・。
上海で一番でかい本屋でこんなもんか・・・フー ( ̄‥ ̄) = =3。他の本屋も訪れたがさらにトボシイわい・・。やっぱ中国ではなかなか思うようにいかないな。まぁ、しょうがないと、一番使いよさそうな地図を購入。
「これで、だいじょーぶ!!道には迷いませんな!( ̄ ̄ー ̄ ̄)V。」とりあえず準備オーケーです。

4日には上海を出発の予定。3日の昼過ぎに、ドンキー号をクリーニングすることに。
「さぁ〜、ドンキーさん。ついに海外進出ですよ。キレイになってから行きましょー・・・・・。ん??・・・。スポークが折れてるじゃ、あ〜りませんか!!!Σ( ̄ロ ̄lll) ぐわし!!たぶん船でやられたんだな!!( ̄Д ̄;) ガーン。 うお〜、いきなりリペアしなきゃ!」
ついに初めての修理。まだパンクもなおしたこともないっす。スポークはタイヤの真ん中にいっぱいある骨の細い棒です。これをなおさないと、そのうちタイヤが曲がってきてしまうので、早めになおしとかないといけません。
予備のパーツと知識はあります!2時間の格闘の末、なんとか新しいスポークを取り付けた。・・・・タイヤを付けて、タイヤを回すと・・・タイヤが曲がっているです・・・・。スポークの張り方はとても微妙な仕事なので、出発日を延長して明日は自転車屋に行きましょー。上海で出来る事はやっときまショー。

・・・・・・しかし、覚悟してたけど壊れるのがはやいな・・。心配してた通りに船の預け荷物でやられてしまった・・・。ブログのトラブルといい、やはり海外は日本のようには万事うまくはいきませんね。(・_・)
焦らず確実に、一個づつ解決していきます。

2 件のコメント :

匿名 さんのコメント...

頑張れ。テスト。

じさまパッカー さんのコメント...

これまでずっと日記は見てましたよ。でも投稿をしようと
してもどうしてもやれなかった。アナログ人間の悲しさだぁ。
四国お遍路頑張ったね。拍手!

いよいよ中国これからかなり厳しい旅が待ち受けているだ
ろうが無理することなく初志貫徹だ。
時々コメント書くからね。
中国、上海から南まで行くのは相当寒い時期だと思うが身体にだけは気をつけて!
ファイト!ファイト!