2011/12/04-05 上海

昨晩、今後の事を考え、自分で曲がったタイヤをなおしてみることにしました。まだ上海なのだから、うまく直らなかったら自転車屋にもっていって直してもらえばいいのさ ( ̄ー ̄)。



朝から、タイヤとにらめっこ。とても微妙な作業です。タイヤの曲がっている箇所の骨(スポーク)のネジを一本一本少しづつ回して、調整していきます。
タイヤをぐる〜ぐる〜・・・じぃ〜っと見て、曲がってる箇所を確認・・・ちょっとネジを回して、またぐる〜ぐる〜・・・・の繰り返し。
フー ( ̄‥ ̄) = =3
じぃ〜〜いっと、見ながらの作業をしていたら、あっ(°口°;) !!っと言う間に、午後になりました。
「ん〜・・・。ましにはなったけど、まだ曲がってるな〜・・・。やっぱ、プロにお願いしなきゃだめかなぁ〜。(・  _  ・ ;) 。
東京の自転車屋さんからのメールは「自転車屋さんでみてもらいましょー」・・・・そうですよね。
中国には、台湾の自転車「GIANT」のお店が各地にある。ネットで上海のジャイアントを調べるとかなりたくさん出てきた!。
・・・・どれが、一番でかい店なのかがわからないな・・・。近くのジャイアントのお店に行ってみたが・・・なんとも、普通の自転車屋さん。・・・一応、トライしてみたが、ぜんぜん意思が通じないっす(≧▼≦;) アチャー。・・・・上海にもう一泊しましょ。

5日になり、朝から自転車屋さんめぐり。
目星をつけて、一軒目は上海体育館の近く!きっとでかいお店でしょー ( ̄▽ ̄)。到着、まあまあ中位のお店。
トライ!トーク!!折れたスポークを見せて、身振り手振りでジェスチャー ヘ(°¬°)ノ~ 。
自転車屋のおっちゃんは、「メイヨー(無いの意味)」。・・・・・・ないっすか。なんとか、スポークのある場所を教えてもらったら、泊まってる宿のかなり近くでした・・・・・。人生ってこんなもんよねぇ〜 ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ。
元に戻り、店の近くであろう辺りでさっき聞いた住所を見せてきいてみる。・・・・・2・3人に聞いても、皆わかんないみたい・・・・。
宿に戻って、調べると住所が違うっす q( ̄3 ̄)p
やっとこ着いたお店に到着ぅ。
「おっちゃん!タイヤ直して (≧ロ≦) アイヤー。」スポークもある。おっけーおっけー(* ̄ー ̄)v。
なんとか意思を伝えると、半日かかっても直せなかったタイヤをものの数分で「ハオダー!(良いの意味)」。
・・・・やっぱプロはすげーっす。
私の自転車に合う長さのスポークは店になかったが、切断してちょうどいい長さのスポークを作ってくれました。予備のスポークもおっけー! いんやー、やっぱプロは仕事が速いっす。ありがとうございましたぁ m(._.)m

これで、明日出発できますな v( ̄∇ ̄)v。上海に5泊もしてしまった。次の町を調べなきゃ。
宿にもどり、次のでかい町と道のりを調べる。・・・・・次の目的地は「杭州」ですね。地図だと遠くなさそうだが、インターネットで調べると・・・・190キロ!!一日じゃ厳しい距離だわな。初の郊外だし、道は一本じゃないし・・・・ぜったい迷うなこりゃ。
明日は、早めに出ましょー。・・・・小さな町でも安宿はたくさんあると聞いていたが中国人向けの安宿みたいだし、自転車持込だとどうかな・・・。
いろいろ心配だが、やっとこ中国南下がはじまります。さぁ〜どうなんべかな L(>0<)」 




0 件のコメント :