2011/12/23 赤壁ー大刑 ”やっぱし寒い!(TεT;)”

今日は、行ける所まで行く予定なので、早めの7時に宿を出る。
朝飯は春雨ヌードル辛目。なんでも辛いっす!(~Q~;;) 食堂のおばちゃんとおしゃべり。日本から来ましたと言ったら、「あらー、ご苦労様ね。それじゃー御代は結構よ。がんばりんさいな。(⌒ー⌒)」って言ってくれました。んでも、朝からがんばってるおばちゃんにも少しでも幸せを!と、丁寧にお断りして出発!
あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)


「!「(≧ロ≦) アイヤー・・・寒いっす( ̄ii ̄)ジュル・・・うげ!マイナス3℃!」。
霜だらけで木々も田んぼも真っ白。さらに昨日に引き続きの濃霧です。一時間も走ると体は温かくなるのだが、足先がかなり冷えこんでしまった。・・・濃霧はなかなか晴れず、11時くらいでやっとこ0℃を上回り、足の指に感覚が出てきた。・・・寒さは警戒していたが、自転車では足の指先がこんなに冷えると思ってなかったっす。・・・先っちょ靴下買わなきゃな。
道は整備された国道で景色も昨日と変わらず。午後になると霧もすっかり晴れ、ドンキー号を快調に飛ばし4時には"大刑"という町に到着。
「今日はこんなもんかな( ̄-  ̄ )。・・・宿はいっぱいあるけどどれがいいのかな( ̄〜 ̄;)ウーン・・・
・・・わりかしキレイな建物にしてみるかな。( ̄0 ̄)

元気なお姉さんが出迎えてくれた。
「日本人ですが大丈夫ですか?ヘ(°¬°)」 「もちろん!大歓迎よ!(>▽<)」 「部屋見せてもらえます?(°_°;)」 「ちょっと待って今掃除してるから。お茶でも飲んでてね。o( ^_^ )o」 
掃除の間、お話。ご家族も大変いい感じなので、ここに決めようかな。(⌒−⌒;)
「掃除終わったわ!どうぞ!"ヘ( ̄∇ ̄ )」 部屋はベットが2つでシャワーは共用・・・(-_−)シ゛ィー・・・50元くらいって言われそうだな・・。
「御幾らですかな?(°O° ;) 」 「100元だけよ。(* ̄▽ ̄*)」 ・・・高いがな(一。一;;)・・・。 「私、毎日一泊40元と決めているのですが、他に安い部屋ありませぬかね?(−_−;)」 「40元だけ!!(°д°;;) ・・・それじゃー60元ね。C= ( ̄ー ̄」 「あの〜・・・50元出しますんで、なんとかなりませぬか?"/(;-_-) 」 「・・・いいわよ。(⌒_⌒)」・・・言い値の半額に・・・交渉は大事です。
宿決定。別の宿も探せたが、待ってる間のお持て成しが気持ち良かったのでいっかな。
いやしかし、同じ額を出してもシャワーがぬるかったり、エアコンが無かったりと、アタリハズレがあります。
今日の宿は皆さん良い感じなのですが、シャワーぬるい・エアコン無し・・・ハズレですな・・・今度から気持ちが流れる前に、値段を初めに聞いてみよっと。
毎日の出費は、朝飯は10元・昼飯は20元・夜飯も20元・宿は50元。・・・100元(1300円弱)。贅沢は必要無いから、基本はこんなもんです。ユースホステルは30〜40元でドミトリールームですが、エアコンも有るし、ネットは繋がるし、自転車の整備もできる。んなもんで、大きな都市では"ユースホステル"、間の道中で中国式宿に宿泊しています。
あ〜、しかしエアコン無しは寒い!{{(>−<)}}・・・明日は"長沙"に着きますかな。ユースもあるので安心ですな!( ̄ー ̄)

1 件のコメント :

じさまパッカー さんのコメント...

寒くて大変そう…。霜が降りている中を自転車こいで、なんて
かわいそうだけど、初志貫徹!風邪などひかないようにね。

宿も暖房なしでは大変だぁ!宿は湯が出るところに限る。
そんな寒いところで湯なし、暖房なしではかわいそ過ぎるぅ。
早めに南に着くといいね。頑張れ。