2012/04/25  中国四川省・馬アール康20キロ東-壌口 “北風・・(ρ°∩°)”


これの山間を越えれば、草原のはず・・・。

 どうやら昨日の暴風雨後は雨は降らなかったようだ・・・。でも、暴風雨のおかげでテントはぐっしょり!朝から晴天なので、テントを程よく乾かし出発!・・・最近は出発が9時半だな・・・。
整備された上りスタート。天気の良い人気のない山間を東へ進んでいると、向かい風がでてきた。


「むむ!(;゜0゜)今日は朝から風ですか!」

国道を東へ順調に進んでいると、北に伸びる省道に入った。

「うしうし!東は終わり!シルクロード目指して北へ行くぜ!( ̄◇ ̄) アイアイサ-!!

地図によると、この川沿いを北上して、その先に草原が広がっているらしい、そこを走るためにワザワザ東周りを選びました。
標高はチョイチョイ上がっていきます・・・。標高3200mだ。この先3900mまで上がる予定。

「・・・しっかし風が止まないな(ω;) ブヒ~・・・・。だんだん強くなってきてない??」

向かい風は、ペースを崩されます・・・。ビュー!っと噴いてくるとペダルをコグ筋肉に力が入り、ぜぇーぜぇー言い出します・・・。軽い下りに入れば“ごォー”っと強い北風・・・。冷たい風・・・。

「天気は晴天なのに(一。一;;・・。余計な事は考えるのやめよう・・・。」

もう草原の始まりですな。
今日は1時間走って休んで・・・。標高よりも距離が気になる。山道は目に見えるので覚悟できるが、風は見えないし急に“ビュー”っと吹いてくるので、~Д~;こんな顔になってしまいます。
標高がチョイチョイ上がる・・・。山がかなり開けてきた。風は吹きっぱなしで、たまに“ビュー!”。
お昼を済ませ、1時間ペースでこぎ続けます。標高3700Mの高原に入った。

「ぶォー!(≧ロ≦)風!・・・後10分で休憩だァ・・・もうチョイもうちょい(~∇、~;)・・・ぶおー!!!! (×_×#容赦ねぇー!」

どうやら国立公園なのか、なにも無いっす。たまに村があるが、ペースを崩さないように目的の“壌口”へ・・・。看板が見えてきた!!・・・が、村は??

「あれ??・・あーァ、東に村がある。省道外れるのか・・・しかし、小さな村だな・・・食堂あるんかいな(  ̄д ̄;)・・・。」

ローカルな村に入り込むと、売店を発見!地元の方に“食堂は?”と尋ねると“ここ。
”・・・なるへそ。村ですもんね。売店のおばちゃんの乾麺を湯がいてもらった。

「ふー( ̄ー ̄;;) ・・・・。今日はここまでだな・・・。山道が先に見えたし、後は明日あした。」

地元の方とお話していると、1人の方がバスケに誘ってきた。学校の先生みたいです。先生は、私の食べたゴハン代と袋麺代を払ってくれました・・・。すんません・・・。
向かいの小学校に行き、遊んでみるが・・・さすが標高3700M・・・息が続きません。そういや90キロこいだんだ・・。先生とお話。67年前の四川省大地震を尋ねると、震災の中心地は“文川”という、ここから東の町が壊滅てきな被害を受けたそうです。今はすっかりキレイな町並みになっているそうな・・・。んじゃ、今まで走ってきた道のりとは違うなかな??
先生は最後に“日本の教育は素晴らしいね”と言ってくださりました。そうだよね。こんなに愛される国ってないよな。先生ありがとー!m_ _m アリガトォ~★

省道に戻り、川沿いの湿地帯でキャンプ。今日は、おだやかな川も近いし、焚き木もいっぱい。
山も開けてるので、雨も大丈夫かな??・・・明日の風はどうなのかな・・。風の勉強しなきゃな。

明日は北にある山を越えれば大草原に入るのかな。もうチョイもうちょいの四川省です。


0 件のコメント :