2012/04/26 中国四川省・壌口-瓦切  “大草原の風( ̄▽ ̄;) ヌオー”



凍って真っ白けな我が家・・・。さみー。

 昨夜、寒くて目が覚めた。完全防寒にしたが芯まで冷えてなかなか寝付けなかった・・・。
起床。
「ぼわァ!Σ( ̄ロ ̄lllここここ凍ォってる!全て凍ってる!!テントバリバリ!タンクの水は氷に!!・・・火をおこさなくては!! (; ̄Д ̄)・・・寒いィィ・・絶対氷点下だわ・・・。」


晴天。バタバタしながらテントを乾かしていると標高が高いから太陽光もバツグン。テントはすっかり乾いた。・・・まだ標高3700mあんだ・・・。昨夜も油断して厚着しなかった。反省!
またまた9時半になり出発!目の前の山をまずは越えます。風無し!オッケー!(>▽<)b OK!!

30分で天辺。たかだか3850mでした。楽勝!さあ、下りだ!ここからはまた違う川沿いに出るはず!絶対下りっしょ!天気良し風なし道路良し!ワタル落っちまーす!( ̄ー ̄)
ざあーっと下ります!

「んおー!!久しぶりにぶっ飛ばしぃー!! (*≧∇≦)pキャーさいこォー!」

標高3500mの大草原突入です!
空気が冷たいが久しぶりの気持の良い下り。でも3600mで大きな草原に出た!道はまっすぐ北へ向かっている。川もユルーク北へ流れている。よっしゃ!
まだ、茶色い草原ですが、ヤク?牛?ばっか。牧場もたくさん見受けられます。周りの山々も低い?というか、なだらかです。・・・とぶっ飛ばしていると、雲登場。1時間で気持の良い草原終了。・・・そして北風が吹いてきた・・・。

「ふっふΦωΦ) ブブッ・・・下りの私に歯向かうとは良い度胸だ・・・。負けんぞォー!北
風!( ̄皿 ̄;;

風は弱く吹いている。たまに強風。昨日と一緒ですが下りが効いて、大きな町“紅原”に無理なく到着。ごはんごはん。お姉さんの食堂でチャーハン。最近は野宿のため、お昼の食堂で野菜・水を譲ってもらっている。
お姉さんは“なに持ってく?ジャガイモだけ?ピーマンも持ってきなよ。(^▽^)”っと、とても親身にしていただけました。さらに、トイレットペーパーも1ロール頂戴いたしました・・・。トイレに行けば、トイレ代1元も払ってくれるし・・・。隣の売店にまで着いてきてくれて、あれこれ。どうも、お世話になりました。やっぱ、いいね中国・チベット族最高っす!(* ̄▽ ̄*)

チャーハンで元気いっぱい!まだ2時。・・まだまだ行けるな!午後スタート!| ̄^ ̄* |
ヤクヤクヤクヤク・・・・・。
下りのはずなのだが、標高3500mをなかなか下回らないな・・・。風のせいで、下ってんだか上ってんだか、わからないくらい、道は長ァーく、先の方まで見えます。風は止んでスッ飛ばしの1時間!休憩・・・。行くぜ!っと意気込むと、風再登場・・・・。

「なにさ(ε)・・・ぐぐ!! (`ヘ´#)暴風だな!! ・・・いかァーん!止まってしまううゥゥう(×_×;)・・。くっそ・・。」

いきなりの強風向かい風かなり応えます・・・・。さっきまで時速20キロ後半だったのに、強風が吹けば10キロちょいで、はァーはァー言ってます・・・。


「・・・ぐぐぐ( ̄曲 ̄)・・なにを・・・や・・止まない風はなァァァい!! ( ̄皿 ̄;; ンカ゛ァー!!

っと、大声を出しても、風は急に止まず・・・。1時間吹き続けました。
4時半に“瓦切”村に到着。・・・・どこの村もきれいな建物でいっぱいです。中国の好景気のせいかな?

さて、野宿セットも完璧なので、寝床を探しながら進む。・・・・あら?そういえば草原って木が少ないっすね・・・。焚き火できるかな・・・。
ホイホイ進んでも草原は草原。木々がない草ばっかです。テントは建てられる・・・。っが私の楽しみ“焚き火”が出来ない・・・。しかも道沿いの草原には柵までしてあるので入れないっと・・・おお!柵が切れてる!進入して行くと遊牧民の方のテント。

“奥で寝ていい?(・3・)”“いいさいいさ。(>▽<)b OK!!

うっし。草原を少し東へ進む・・・。川?干上がってるな・・・。やっぱまだここに来るには早い時期だったのかな。6月ですな、見頃は。
なんにせよキャンプの準備・・・。しかし、静かァー・・・。鳥がぴよぴよ・・・。以上。
焚き木あるかなァー・・・・。散り散りとしているが集めれば結構な量の焚き木をゲット!・・・さて、釜戸を作りたいのだが・・・??・・・石がまったくない・・・。川は小石ばっか。

「あちゃー・・・・。川の流れがゆるいから大きな石は流れてこないんだな(-ω- )o< フムフム・・・。どうすっか・・・。焚き火はしたいっす!」

私の焚き火レベルが上がってます。
!!・・・テントは干上がった川の脇に立てた。テントの前が、少―し傾斜になっているので、ここに穴を掘ろう!そして焚き火だァァァ!。木で穴を掘って、溝を作った。

「・・・んん( ̄~ ̄;)ウーン・・・・・・大丈夫かな・・・。周りは乾いているから、火のコントロール気をつけなきゃな。」

点火!あったかァーい(  ̄3 ̄)~♪・・・。今日は草原で野宿。鳥にピヨピヨ言われながら。結局今日は標高3500mを下回らず、気づかないほどのアップダウンでした。明日も長い草原は続くでしょー!




1 件のコメント :

じさまパッカー さんのコメント...

いやぁ風って大変なんだなぁって…こっちにいたら(日本)そんなに風なんて気にもしないのだけどなぁ。
やっぱり自転車では大変だなってのがわかるよ。でもそんなのには負けずに北を目指せ!

だんだん野宿が多くなっているけど、慣れって怖いからね。何時でも気を抜かないように気を付けるんだよ。

標高が高いし、日本では北アルプスで何人も凍死したってニュースが流れているし、無理だけはしないように、余裕を持って頑張れよ。!!