2012/04/30  中国甘粛省・リン夏・南20キロー蘭州  “トドメのトドメ・・・。(_△_;) モウダメ・・ ”


今日はこんなんばっかっす。

・・・昨夜、寝袋に入った頃から雨が降り、風もビュービューでした・・・。朝に止むのを祈りながら眠りにつきました・・・。朝も雨音で6時に目が覚めました・・・。

「ありゃりゃ( ̄Д ̄;)・・・。こいつは面倒ですな。テントは乾かないし・・・。しっかり、雨具を着て出発しないと。」


テントで袋麺をズズっと食い、片付けしていると、昨日のお爺ちゃんがまた登場。
ニコニコしながらお話ですが、何言ってるかまったくわかりませぇ~ん!|(-∇-)| 。とても良い感じのおじいさんです。朝まで声をかけてくれてありがと♪お邪魔しましたぁー。
雨も弱まりお爺さんに見送られ出発!

180キロで省都“蘭州”。・・・きっと下り続きとポジティブシンキング!走る覚悟をして、朝から時速30キロ!“ひょエー!(>ロ<)速ぇー!”

まずはサクっと、“リン夏”に到着!標高1900m。そのままブッ飛ばしです!“蘭州⇒”看板の方向へ町を抜けると・・・。

「あれ?・・・“高速入り口まで2キロ”の看板・・・。-_-;嫌な予感だわい・・・。」

道を尋ねれば、この先は高速に入る入り口のみ・・・。国道はさっきの看板を直進でした・・・。
おい・・・5キロのモーニングサービスです。

「むっむ・・・まだまだぁ!良い準備運動じゃぁ!| ̄^ ̄* |

さっきの看板まで戻って、“東スー↑”という町の方向へ!!・・・っとその前に2度目の朝飯“面片”をガガっと食い北へ!
・・・昨日からイスラム圏に入ったわけですが、どうもお会計が安い!いつも、一杯の具たくさん“面片(四角い麺のラーメン)”が、7~8元(100円位)です。安い!うまい!具だくさん!最高イスラム圏!(>▽<)b

瓦屋根のモスク。文化混ぜマゼっす。
北へ・・・。なぜか、農道?に入ってしまったが方向は合ってるので爆走!ε=ε=ε=(┌  ̄_)右手に大きな道が並走している。ぶおーっと走り、大きな道にぶつかるが・・・。大きな道も先がない・・・・。

「??( ̄~ ̄;)??・・・すんません、“東スー”に行きたいんですが・・・」

おねいちゃんは“あそこよ。”っと、ガッタガタぐっちゃぐちゃ道を指します・・・。んん、(ω;)やな予感パート2。
国道ですよね??なぜ??・・・。ベトナムに入る前もひどい道に泣かされました。きっと、高速がしっかり整備されてる町と町の間の一般道は、整備をかなり後回しにされてるんでしょうに・・・。q( ̄3 ̄)pしょーがないね中国さん。

まだ“蘭州”入りを諦めてません!今日は、限界の設定値をかなり上げてスタートしたので、これくらいは屁でもありません!
ガタガたぐちゃ!・・・はいぃ~、ドンキーさん泥まみれー。おおっ!上り!・・・整備されたりガタガタだったり・・・。

「ふゥーふゥー(~∇、~;)・・。これもスグ越えれるだろう!行くど行くど!( ̄曲 ̄)

まるでミニ“箱根峠”。グネグネ道に木々があるので先が見えないっす・・。上って・・・曲がって・・・曲がって・・・もうスグでしょ・・・曲がって曲がって!・・・あれ?まだ上りますゥ~・・・曲がって曲がって・・・はぁーはぁー、君シツコイね・・・・天辺!下り・・・と、思いきや上がって・・・ガタガタ道に突入・・・

「よォ・・余裕じゃぁあぃぃぃ・・~Д~;

標高が下がったせいか、息が切れて汗がでても、がんばりたいだけがんばれる。標高3500m以上では出来なかったです。小雨で汗が冷えて寒いですが、がんばるがんばる。
結局、標高2400mの天辺に“東スー”はありました・・・。お昼になっちゃった・・・。まだ、50キロしか走ってませんが飯は食います。また、“面片”。うまか( ̄¬ ̄*) 好物~♪

午後も張り切ってスタート!・・・“蘭州⇒”の看板・・・あれ?地図だと、国道を西に大回りして“蘭州”に着くようになってるけど・・・。これじゃー東に行くな・・・。蘭州への方向は東でいいんだけど・・道大丈夫かいな( ̄~ ̄;)ウーン・・・
町のオイちゃん達に確認。

「東の道は蘭州?(一。一;;)?」

おうおう!このまま真っ直ぐ行けば下りだよ。(⌒◇⌒)ノ」

蘭州まで何キロ?(・ε・?”“・・・んん、120キロかな( ̄0 ̄)」

そんな無いよ80キロだ!(゜ロ゜)

・・・皆さん、ご親切にどうも。120キロ覚悟かぁ・・・。ちょいと厳しいかな・・・。でも行ける所まで行くんだい!ガッタガタ道の“東スー”を抜けると、“おお!整備された下りぃ!p(・∩・)qキマシタね!!”

ざざざぁー!っと下ります!かなりの距離!歌を歌いながら走っても息が切れない!(  ̄3 ̄)~♪ああ!寒い!
グイグイ40キロ走り、またまた標高1900mまで下がってきた・・・3時か・・・。

さて、蘭州まで何キロ?っとオイちゃん達に確認。皆さん“40キロ”の回答。
おお!かなり短縮できた!なぜ地図に載っていない道が!?!・・・道はジャリジャリ道になったが、これくらいなら問題ないでしょ。今日中に“蘭州”に着くな!行っくぜ!
ジャリジャリ道のデッコボコ上り・・・もうそんなに上らないっしょ・・・。ドンキー号は“キィーキィー”言い出した・・・。雨や泥のせいです。
疲れた体にトドメを刺す道・・・。整備して・・・。

「もうちょいっす!ドンキーさんがんばって!p(・∩・)qカ゛ンハ゛レ!

油を刺して、下りに入る・・・・。道が池に・・・こんちくしょー!油刺したばっかなのに!
また上り・・・。ガタガタ道は泥に埋まってぐっちゃグチャ・・。もう気力で上ります・・・。
「ごご・・・また池になってる・・・。」

ぜぇーぜぇー言いながら、上りは終わらない。

「はぁーはぁー(;*´Д`)・・・まだ上るの?私、省都に向かってるんですが・・・。どっかの田舎目指してるみたいな道じゃんか・・・。」

このウンコ道の先に大都市ィ??
グチャガタ・・・2時間経った・・・20キロ上った・・・トンネルだ・・・。真っ暗、ガタガタトンネルに入り、ゆっくりゆっくり・・・。まっくらなので、あー、危ない・・・。交通量が少なくて助かった・・・。

「ふィ~ふィ~~Д~;・・下りもガタグチョか・・・。ゆっくり行くべし・・・。」

ゆっくり・・・

「・・・これを下れば省都が広がっているはず・・・がっがっが!!泥で滑る!!アブネ!。」

・・・??人だかり・・!!Σ( ̄□ ̄;トラックが!?・・・道路が沈没してる、ひ・・ひどいな(=◇=;)・・・。トラックが道路をふさいで、上りも下りも立ち往生。
どうりで交通量が少なかったわけだ・・・。すんません、私先を急ぎますので・・・、スイスイ抜けていくと、今度はガタガタ道全体に牛の糞をまいたみたいな道(-◎;)に突入。・・・もうめっちゃくちゃ。

“蘭州↑10キロ”看板。・・・まだ何も見えませんが・・・。もうクタクタっす・・・。容赦ないガタガタ道にやわらかい向かい風付き。

「はは(_△_;) ・・・。余裕じゃぁ・・・いィ・・・。」

ぐっちゃぐちゃんのまま、町らしくなってきた・・・!!またトラック!今度は横転してる!!・・・道を整備しましょー。

トラックの重さで道路陥没!こうなる前に整備しましょー。
6時半・・やっとこ、“蘭州”市内に到着・・・。グチャグッチャは市内手前で終わりです。標高1700

「おお(~∇、~;)・・蘭州・・・。長かったぁ・・・。長かったぞォお!(TT) ウウウ

ユースホステルに場所を調べて手帳に書いてある・・・!! ( ̄□ ̄|||)がーーん!手帳が無い!・・・100均で買ったポシェットをドンキー号に括り付けていたのだが・・・ポシェットごと無い・・・紐だけ残ってる・・・ガタガタすぎてチギレタのかな・・・さっきまであったのに・・・。

「・・・!!・・・カメラスタンドが入ってたな・・・。ああ・・・また1つ物を無くしたァ・・・(_|||)どよ~ん。」

細かくいろいろ無くしてるな・・・。はぁ・・・しょうがないか。
腹減った・・・。( ̄¬ ̄) ジュル・・・“面片”食べます。
インターネットカフェで場所をユースホステルの場所を調べて、8時に到着。なぁ・・・長かったぁぁぁ・・・(  ̄д ̄;)ノ ハラホレヒレハレー
まだまだ腹減ってる・・・。“面片”と“炒め物ブッカケ飯”を食っても200円・・・。ああ、幸せ♪。今日は6食もしてしまった。でも安いからいいのさ♪。150キロも走ったし。

まずは、蘭州で数泊、ここから2日掛かる“西寧”でも休養予定です。思い出に浸るのはその内!とりあえずめっちゃ寝よ!めっちゃ食お!フー ( ̄‥ ̄) = =3

1 件のコメント :

じさまパッカー さんのコメント...

いやぁ…大変な道だなぁ。こんなのに負けずに走るワタル君がすごい!。まだまだ続くんだろうなぁ。
でも頑張るしかない。
大事なポシェットがなくなってガッカリだね。私だったらなくしたことだけで落ち込んでどうしようもなくなっちゃうだろう。
でもワタル君はそんなことは言ってられないって悔しさをじっとかみ殺しているんだろうね。かわいそう…。

これからもいろんなことがあると思うけどとにかく頑張るしかないね。
とりあえず、蘭州でゆっくり休んでまた頑張れ!