2012/05/15 中国青海省・徳令ハ(西90キロ)―魚下 “何もない国道・・・ (’▽‘;;)”


快晴の荒野で今日もお腹いっぱいの朝。
少し早めに起床!・・・ここ三日間、夜中に喉が渇いて目が覚める・・・かなり乾燥している様子。寒さもまだ残る標高。
朝はやはり風もなく穏やかだ。もりもり袋麺とマントウ(肉無しまん)を2個食べ、7時半に出発!今日は、“魚下”という、国道と国道の分かれ道が目的地。その先130キロは何もない予定なので、出来ればその先まで走りたい・・・・。

標高3500mから上りの続き、まずは天辺を目指します!
山が赤いなァ・・・・。
エッチラホッチラ・・・。どうもお腹の調子が・・・・オナラが“ぷっぷくぷっぷく”よく出る・・・。う○ちも午前中で3回・・・。食いすぎだ・・・。食いすぎも走行の妨げになりますな。( ;; ̄3 ̄)~♪
なだらかァ~に天辺?到着。標高3700m。天辺から、少ォ~しづつ下がっていきます。風は“そよそよ”いろんな方向から吹いてきます。問題なし!

標高3200mまで下がると、まっ平らな、大・だァーい荒野が現れた!!

ホヨホヨぉ~??先が見えませんな。
「ぐおおお! Σ(◎口◎;)!でかい・・・・。道が地平線まで続いてるのが見える・・・。あの向こ~に見える小っこいのはトラック??・・・向かい風なら泣くな・・・。」

まだ“そよそよ”風。方向も定まってないので、今のうち!!グイグイ荒野を北西へ!!

「でっかいぃぃい!(≧ロ≦)・・・そして、何もないぃぃ( ̄ω ̄;) ブヒ~・・・・。」

50キロ走った時点で、次の町“大柴旦”まで60キロもある・・・・。地図には何も書いてない。国道の分かれ道までもう少しなので、そこに期待をよせてエッチラホッチラ・・・。
12時前に、分かれ道に着いたが・・・・何もないっす・・・。町まで後50キロ。

「・・・“ひゅる”風にアップダウンも少ない。2時までには行けるっしょ!p(・∩・)qまず休憩!!」

・・・ふぅ~っと腰を降ろして一休み・・・・??・・・・西風??・・・・始まった・・・。早くも向かい風場。

「・・まだお昼でっせ(=△=)・・・・・。」

ぬぬぬ!!あの山から吹いてるな!!
“ひゅるひゅる”と“ビュービュー”風。・・・かなりスピードダウン・・・。
「うぐぅ!! ( ̄曲 ̄)・・・この分じゃ町に着くの3時過ぎになるなァ・・・。荒野の風・・・なぜいつも向かい風・・・。」

軽い上りに“ビュー”風・・・時速10~12キロ・・・・。1時間はガンバレたが・・・・、かなり体力を消耗してしまった。喉の渇きもいつも以上・・・。

「はァーはァー~Д~;・・・キツイ・・・。今日は“大柴旦”で限界かなァ・・・。でも、その先も何もないからなあ・・・・。とりあえず走るかなァァ(; ̄Д ̄)・・・・。」

道が北に向くと、真向かい風になった・・・。目の前には大きな雪山・・・・。

「はァーはァー・・・ぐぐっ!こいつが風の素だな!     (○`ε´○)!・・・たぶん・・・。」

気がつくと下を見ながらコイでる・・・。気を入れて・力を抜いて・・・風にギアを対応させながら、4時前に“大柴旦”に到着。すでに5時間走行してる・・・。体力の消耗が昨日に比べかなり激しい。

「はァ~・・着いたァ~(’▽‘;;・・・雪山の麓にありましたか・・・。まずは、ストーブのガソリンを調達して休憩だァ・・・・。」
ガソリンスタンドで、この先の道を聞いてみる。

「この先40キロに国道の分かれ道あるよね。そこに食堂あるかな?(・ε・?

「メイヨー。(ないよ♪)( ̄▽ ̄)

「・・・売店はあるでしょ?( ̄△ ̄;)

「メイヨーメイヨー♪。v(≧∇≦)v

・・・なに・・・・そうすると、170キロくらい何もないっつー事になる・・・・しかも山越えあり。スタンドの皆さんは“分かれ道の先に食堂がある!”って、言ってるけど・・・・どの辺にあんのよ・・・・。とりあえず、腹を満たしに食堂へ。
ここでも聞いてみるが、分かれ道には何もないと・・・。マジ??・・・・。どうすっかな・・・。
“この町で一泊して、明日、山の天辺まで行く。”これが、安全策かなァ・・・・。
でも、その先を考えると、やはり今日中に分かれ道の“魚下”まで行きたいな・・・・。明日は確実に山越えもあるし、山の手前目掛けて走れるだけ走っておこ。これが私の走り方。
食堂で野菜を譲っていただき、売店で野宿セット購入。ありがとうございます。
休憩が効いて少し元気になった。
・・風は向かい風のまま・・・。行くと決めたので行く!分かれ道“魚下”まで40キロ・・・。スタート!( ̄△ ̄)
・・・っと、標識通り西へ進むと、ダート・・・。
それでも進む!もう何時になってでも“魚下”に行ってやる!(` 曲 ´)ふーだ!
30分進み、さっきのキレイな国道にぶつかった。夕方特有の“ビュー!ビュー!”風になってしまった・・・・。それでもォ・・進む!。

“あァ~・・・止まって休もうかなァ( iдi ) ハウー・・・。”

・・・・止まりません!進みます!

“喉カラカラですよォ(TOT) ダー・・・”

・・・・この先水が有るかわからないし、明日も長いので、まだ飲みませぇん!!

向かい風はかなり体力を消耗します・・・。
・・・はァーはァー・・・今日は叫んでられない・・・・。道と風とペダルに意識を集中。

“・・・・風が止んだ!(°θ°;)

スピードアップ!! ( ̄曲 ̄)

“ビュー!ビュー!”・・・(~∇、~;)

・・・・ギアをすぐに落とし失速・・・・この繰り返し・・・・。斜め前を見つめ・・・・風が弱くなった瞬間に、ギアを上げて!!・・・“ビュー!!”・・失速して・・・・。
6時になったァ・・・・。頭真っ白・・・。コギます・・・。時速10キロでも・・・止まったら進まない・・・・。コギマス・・・・・。

頭真っ白で“魚下”に到着。
7時だ・・・・なんだよ・・・立派な売店あるじゃん・・・・。ジュースを一気飲み!!
分かれ道少し先の高架下で今日も野宿。

「・・・・はァ・・・荒野に風(;-o-)・・・・明日は標高3600mの山越えもある・・・そして、ここから130キロ先まで町がないってか・・・たしかその先にも山越えあったな・・・。」

ここから、“敦煌”の北にあるシルクロード本流までは、道は北を向きます。明日の山を越えれば“甘粛”に入ります・・・。目的地“敦煌”まで、後3日かなァ・・・。

0 件のコメント :