2012/11/23 スーダン・デルゴ南50キロ-ドンゴラ(走行距離時間 72k 3:09)“追い風に乗って。( ̄m ̄*)V”

スーダンでも大活躍な”ドンキー”。・・・かわいい・・飼いたいなぁ・・。
昨夜から北風がものすごかった。今日は中間目的地“ゴンドラ”まで100キロ程の予定。
起床して、表に出ると・・・あららぁぁ・・・。表に敷いておいたマットが無いぃ・・・・。風で飛ばされたっぽいっす・・。寝る前は穏やかだったので、そのまま表に敷いたまま寝てしまったぁ・・・。頂きもののマットぉ・・・さようならぁ・・・。飯を食って7時に出発!!標高300m・気温23度・晴れっす。


マットは風と共に砂漠へと消えましたぁ・・・。
ものスゴイ北風は、走り出すと素晴らしい追い風になった!!。

(゜ロ゜)はえぇぇぇ!!!コイツぁー快適じゃあああ!!!。」

荒野地帯をエッホエッホ、軽いペダリングで時速30キロ!!。7時の日の出と共に出発したので、涼しい時間帯。2時間で50キロ程走り休憩。
辺りには木々・芝生・畑が広がってきた。どうやら、この一帯は喉かな地形な様子っす。休憩しながらオッチャン達に囲まれ、“ドンゴラ”までの距離を聞くとぉ・・・

(O)後18キロで“ドンゴラ”だなあ!!」

ドンゴラの市場。金曜なので午前中のみっす
(・ε・????・・・予定では後50キロは有りそうなんだけどぉ・・・。まぁ、気にせづ出発。
追い風良好♬エッホエッホ♬。30分程で、大きな分かれ道・・・これは曲がったらドンゴラかな??。人に尋ねれば、橋を渡ったナイル川西側がドンゴラとか。v( ̄∇ ̄)vあららぁ~♬予想外の距離でラッキぃ~♬。

大きなナイル川を渡って、ドンゴラ市内へ・・・グチャグチャしていて、何処が真ん中なのかわからないっす・・・。グネグネ曲がって繁華街?に到着。なんか店が閉まっていて殺伐としてますがぁ・・・。

まずは“滞在登録”をしなきゃなぁ。登録場所を尋ねると「(´o`)今日は金曜だから休みだよ。」って・・・(≧ロ≦)アチャチャァ~・・・町の店が閉まっているのも金曜だからかぁ~・・・。
はいはい~♫なんでもあるよぉ~♬
ホントは入国から3日以内にしないといけない“滞在登録”。でも、“ワディアルファ”の職員さんが4~5日後でも大丈夫と言ってくれたので、ここまでやって来たがぁ・・。仕方ない・・・首都“ハルツーム”でするしかないなぁ。

宿も気さくな兄さんに連れってもらい、すんなりチェックイン。20ポンドっす。

明日は距離190キロの砂漠越え。・・・( ̄ω ̄;)多分1日じゃ無理っしょ・・・。南東へ伸びる道の風は、横風となって向ってくるはず。
地図には何も書いてない190km。宿のお兄いさんに「(・ε・?この砂漠道に食堂・商店ってあるの??」っと尋ねると、「・・・・(;゜0゜)ここは何も無いですね。かなりキツイですよ。」っと・・・。
ナイル川魚フライ!!デカイ!!ウマイ!!!
・・・(- )190キロなら、まだなんとかなる!!。ここがスーダン版“ワタルのチャレンジ”第一部。第二部には370キロの砂漠越え・・・こちらもお兄さんに確認してみるが同じ返答。・・・( ̄~ ̄;っほっほぉ~・・・何もないですかぁ・・・。 (’▽‘;;水・・・どんだけ持てるかなぁ・・・。ここ最近の日中温度はトルクメニスタンの砂漠よりも暑く感じる。・・・しっかり準備しなきゃね。

今日は、食堂の“ナイル川魚フライ定食”を食って、疲れをとりましょー♬。(゚◇゚)うまいっす♬。

0 件のコメント :