2012/11/27 スーダン・モルタガ南229k‐ハルツーム(走行距離時間 k :)“ワタルのチャレンジ・スーダン砂漠越え!!~後編・2~(*≧∀≦*)”

はいぃ~♪ラック楽砂漠越えでしたァ~♫

※※下記に“陸前たかだ八起プロジェクト”への寄付を募るご報告をさせていただいてます。是非ご覧下さい。※※

ユックリ起床して、昨日トラック運ちゃんに頂いたスイカで朝ごはん♫。朝からビタミン満タンです!!(゚∀゚)。今日は、距離74k程で首都“ハルツーム”に到着予定っす。楽しょ~♬。8時に出発っす!!。標高450m・気温20度・晴れっす。


昨夜いただいたスイカで朝ごはんっす♫
今日も強い北風が吹いてますなぁ。朝から風に乗って、砂漠をバシバシ南東へと走って行きます!!。木々・緑・家が少しづつ増えてきたぁ。首都に近づいてきましたぁ♫。

道がダンダン東向きになってきたぁ・・・風は横風になったが、大した距離も無いのでユックリ進みます。砂漠越えは、町が近づいてくるとテンションが上がります♬。皆に手を振りながら、エッホエッホぉ♬。途中、カフェからオッチャンにお招きされ、チャイ休憩。

(^ 0 ^;)ぷはぁ~♬チャイうましぃ~♫。お昼くらいには“ハルツーム”内に入れそうだなぁ♪。」

気さくなオッチャン達ぃ♫ユックリチャイ休憩♪
オッチャン達とお話しながらユックリ休憩。余裕の有る良い時間です♫。
2杯のんで再出発。エッホエッホ♪標識の距離がダンダン短くなってきたぁ♪。
( ̄∇ ̄ ;)ほひょ~♪らっく楽しょ~♫。303キロ地点から続いた標識も“0km”になったぁ♫。

(°∇°;)ういしゃ~あ♫。スーダン砂漠越え成功ぉ~♬。(m*今回の砂漠は楽勝でしたなぁ~♫。さって、さっさと市内へ行こっと♬」

そのまま進むと、一気に交通量が増えてっきたぁ。市内も近い近いぃ♫。
おぉ・・・・ビルぅ・・・。首都ハルツーム到着っす
エッホエッホ、と30分・・・( ̄ω ̄;)まだぁ・・・うんせこらせで更に20分・・・(;゜0゜)まだですかぁ・・・。交通量の多い市内は早く抜けたいのですが、ナカナカたどり着かないナイル川。ナイル川を越えたら市内に突入ですがぁ・・・。
暑くなってきたのでファンタ休憩。・・・都会の皆様からは「Ψ(`∀´)チャイナぁ~!」と呼びかける声が多くなってきたぁ・・・。まったくさぁ・・・中国人に失礼でしょうに・・・。スーダン滞在・中国人が多い様子っす。

先へ進むと、お待ちかねのナイル川。首都“ハルツーム”は、“ブルーナイル川”と“ホワイトナイル川”の合流地点。ここから本流“ナイル川”はスタートするのですなぁ。

アラビア文字でよくわからない市内ぃ・・・
川を渡ると、近代的なビルが2~3個建っている。・・・( ̄◇ ̄;)まぁ首都ですもんねぇ・・・ビルくらいありますかぁ。きっと最近になって発展してきたんだろうなぁ・・・。
市内は交通渋滞・・・車を縫うように進むが、迷っちゃったァ♫。チョロチョロ走りながら宿がの多い“アラビ地区”に到着。
・・・古い情報しかないが、それを頼りに探すが見つからない宿ぉ・・・人に聞いても分からないってぇ・・・(ーヘー;)無くなったのかなァ・・・。しゃ~ない、もう一つ調べていた宿“アル・ハラメイン”へと向かいますが、あららぁの満室・・・ちなみに値段を聞けば40ポンド(600円弱)・・・高くねぇ・・・。他の安宿を尋ね向かうと、今度は空室あり。・・・・でも1泊55ポンドぉ!!安くないぃ!!。他を探す元気が無くなったので、ここに決定っす・・・(=◇=;)しゃーない・・・必要経費だぁ・・・。

新築のビルぅ!!Wifiあったァ~♫
チャイを飲んで、作戦会議。“ハルツーム”では、延ばし延ばしにしていた“スーダン滞在登録”なる物をしなくてはいけませんな。・・・(一。一;;マァ、明日っすね・・・。
腹が減ったので、ぶらっと外へ出ると、これまた近くに真新しいビルがある。ショッピングモールみたいっす。中へ入れば冷房が効いてるぅ・・・(;´▽`あァ・・・心地よいぃ・・・。さらに“Wifi”のマークもあるぅ♫。こりゃ~いいや♫。お高いカフェに入ってネット作業っす。帰りに地下のスーパーで夕飯のお買い物♫。今日は、白飯をたらふく食べるのです!!。お高くついてしまったが、満足な夕飯を済まし今日は終了。




茹で鶏肉・カレースープ・大量白飯ぃ!!!!

今回の“ワタルのチャレンジ”は、ラクラク成功でしたァ♫(⌒o⌒)
地図上では、村も何もない砂漠地帯の思えましたが、実際には村・商店が有った御蔭で水分補給と日陰での休憩がとれましたァ。
そして、砂漠越え丸2日の予定でしたが、ものスゴイ追い風に乗って1日半でラクラクの通過♫。なんとも拍子抜けな砂漠でしたァ。




※※チャレンジ結果のご報告と寄付のお願い※※

この“ワタルのチャレンジ”は、“岩手県陸前高田モビリア”で、震災後から地元住民のために活動するNPO法人“陸前たかだ八起プロジェクト”への寄付を募るために行っております。
今は“陸前高田モビリア”だけでなく、周辺の地域へも訪れながら、地元住民に元気と希望を与える活動を行っている団体になります。是非、お時間のある時に“陸前たかだ7転8起プロジェクト”の活動をHP(下記URL)よりご覧下さい。現在の地元住民生活・活動が綴られております。
“陸前たかだ八起プロジェクト”ブログ⇒⇒⇒⇒ http://blog.canpan.info/rt8kpj/

何卒、お気持ちのご寄付をよろしくお願いいたします。
“寄付”という行為は、ご寄付の金額が重要なのではなく、“寄付”という行為から、日本中が東北を気にかけている事が地元住民へ伝わり、沢山の元気が届く事と考えております。
今後も、難関ルート?を見つける度に“ワタルのチャレンジ”としてご報告させて頂きますので、引き続き“陸前たかだ八起プロジェクト”へのご支援をどうぞよろしくお願い致します。

・寄付の仕方、お金の流れ詳細⇒⇒⇒ http://enowata2.blogspot.com/

次回のチャレンジは“エチオピア編”になります。
皆で、東北へ元気を届けましょー!!。(>▽<)bおぉー♫。

0 件のコメント :