2012/12/10エチオピア・デブレタボォル⇒ガシェナ北30k(走行距離時間 85k 7:14)“”エチオピア人よォ♫(・∀・) “

朝からじぃ~・・・・っと隣で待機の子供達ぃ・・・

昨夜はイロイロ考えさせられた・・・。昨日の朝の事件は、私を気遣ってくれての行為なのだと考えなおした。1人で野宿は危ないから、護衛として1晩横にいてくれたのだ。昨日の夜も警官がわざわざ来てくれて、交番?まで行こうと言ってくれたのだし、全ては身の安全を気遣ってくれての行為。チビッ子は・・・まぁ、仕方ない・・・。(’-*)私の被害妄想は、朝と共になくなりました。

今日は崖の手前で野宿したので、景色は最高。朝からチビッ子に囲まれながら出発準備。気合を入れすぎると疲れるので、「うっし・・・。」っと、気持ちを入れ替えて出発。恐るなかれ!エチオピア人!!。標高2800m・気温20度・快晴っす。

今日も沢山のエチオピア人が、至る所で歩いています。気持ちの良い朝を、そのまま口にして「(≧∇≦*)グッドモ~ニング♫」「ヾ(>▽<)サラァ~ムノ(こんちわ)♫」っと、大きな声で皆さんにご挨拶♫。やっぱ、こちらから挨拶すれば皆さん笑顔で返してくれます♫。
走りながら、片っ端からご挨拶!!!。チビッ子達もゾロゾロと登校してる。・・・そうか、昨日は日曜日だったから朝から沢山の子供達がいたのかァ・・・。彼らにも元気に挨拶!!元気の固まりチビッ子達は、「(*≧∇≦)マネ~!!」「(`∀´)ペーン!!」「(*≧∀≦*)グッドモ~ニング!!」っと元気に返してきます。

(°∇°;)よっしゃ!!昨日の反省を生かし、今日は挨拶しまくったろ!!

チャイ屋っす♪
東へ伸びる道は、山の尾根伝いに細かいアップダウンが続きますが、横には絶景の崖が出てきたり、金色の小麦畑が広がっていたりと、気分最高っす♫。
やっぱ基本は挨拶ですな♫。皆みな笑顔で通り過ぎていきます。
学校にいっていない子供達も、朝から水汲み・牛の世話などシッカリ働いきながら「q(≧∇≦*)マネー!!」「シャツ!!」っとオネダリ攻めで、元気良し!!。彼らの元気に負けないように、大きな声で「(>▽<)bグッドモ~ニング」返し!!。お互い笑いながらの通過!!。いいよいいよ~♫良い感じの返しを覚えましたァ♫。石は1度投げられただけ♪凹んでなどいられませんな!!


これまたチャイ屋っす♪スグに集まる子供達
村に入りチャイ休憩。チャイ屋で、ユックリしていても子供達に囲まれるが、大人がまるでハエでも追い払うかのように、1猛打人。でも、スグに返ってくる子供達。・・・(≧ロ≦)この数にゃ適う理由がないっす・・・。景色を眺めながら、ジャレあっているチビッ子達を見ていると、普通に石を投げあっている・・・・。大人も集まった子供達を追い払う時に石を投げている・・・・。牛・羊の誘導でも投げてるし、石を投げる習慣が密接にあるみたいっすね・・。( ̄◇ ̄;)私に投げてくるのも、大して意味なく投げてる気がしてきましたァ・・・。

今日は,目的地“ラリベラ”に着ける距離。でも、道を尋ねると途中からダートになるみたいっす。・・・ (’▽‘;;ほほォ~・・・久しぶりにダート道ですかァ~・・・。お昼前に“ラリベラ”へと向かう別れ道に到着。
・・・(°m°;)おおう・・・曲がる先は、しっかりダートになってるゥ・・・。このしっかりしたアスファルトのメイン道は、34年前に中国人が作ったらしい。(・∀・)やはり中国人ですかァ~、すごいね!やるね!!
幹線道路はキレイなアスファルトですが、有名な観光地へと続く道は、ダートのままっす。予想はしていたので、ここはドンキー号にガンバってもらうのみっす!! p(・∩・)q

お昼ゴハンに“カァイオット・インジェラ(牛骨付き肉シチュー?)”をガッツリ食べて、いざ!ダート道へ出発!!。道を曲がり北へ向かい出すと、久しぶりのガッタガタァ!!!しかも、急な傾斜で下りだしたァ!!ブレーキいっぱいでユックリユックリ下りますが、ドンキー号は跳ねっぱなしぃぃぃいいい!!!

((。o゜))(((゜o。))ごォごご!!!がががァァあ!! (~∇、~;)がァ・・・ガンバレぇ!!ドンキー号ゥゥう!!!

山のアップダウンは私が疲れるだけなのでもう慣れっこなのだが、ガタガタダート道はドンキー号への負担が一気に大きくなります。
さらに、急な下り道でブレーキかけっぱなしの状態では、ホイールへの負担特大ぃ!!。なるべく、岩が飛び出ていない道を選びますが、久しぶりのガッタガタ・砂利ダート道に、タイヤをとられ“ザザァァ!!”っと横滑りぃ!!。・・・~Д~;スゲ~急な下りぃ・・・。
1時間ほどで一気に、600m程下がったと思えばまた上りぃ・・・。はは・・・もう慣れっこさ・・・。村が出てきたのでファンタ休憩。

(  ̄д ̄;)ふぃ~・・・1時間下りっぱなしなのに10キロしか進んでないなァ~・・・。まァ、ダートはこんなもんかァ・・・“ラリベラ”着は明日だなァ。」

こんなダート道の村でも、子供達20人位は周りに集まってくる・・・・。お兄さんが石を投げる素振りをすると“ダァー!!”っと散っていくが、数分で元通り・・・しかもジワジワ近づいてくるのです。(;´▽`Aはァ~♪君たちにゃ~敵わんですゥ♫。

ドンキー号にまたがり「(-_-;)よっしゃぁ・・・・・・(°θ°;)バイバーい!!!」っと走り出すと、子供達もよーいドン!!っで追っかけてくるゥ!!!。同時に「(*≧∀≦*)マネーマネー!!」「ペンペーン!!」攻めぇぇ!!!。こちらも負けじと「( ̄口 ̄;ノーマネ~!!ノ~ぺぇぇぇぇえええん!!!」っと声を張り脱出ゥ!!

気づけば標高は2000mまで下がってる。後ろをみれば、崖のような山に囲まれてる。・・・・こりゃー急な傾斜になるはァ・・・。
5時半を過ぎ、高台を見つけたので、人がいないのを確認してからササっ!!っと入り込み、野宿準備。・・・・(一。一;;ここなら見つからないだろう・・・。
テントを張り出すと“モォ~♫モォ~♪”っと牛の大群がこっちに向かって来るゥ・・・(O;)あァ・・・ここあなたがたの通り道でしたのねぇ・・・。そして牛飼いにサクっと見つかりましたァ♪。遠くから子供の声も近づいてくるが、もう構いませんわァ♫('`)
・・・気になるドンキー号を軽くチェックしていると、後輪に枝が絡まっていたので取り除くとォ‥‥‥“プシュー!!!”・・・・(゜o゜;あらァ・・・(=◇=;)あらららァ・・・・デッカイ釘みたいな植物の枝がぶっすりタイヤに刺さってましたァ・・・・。多分いまこの高台に入った時だろなァ・・・。
そして子供達にも見つかり、パンクの修理をしながら「( ̄△ ̄)暗くなる前に帰れぇ~。」っと日本語で言ってもわかるはずがないっす。暗くなる直前にパンクを直し終え、子供達も帰路についたので、今日は静かな夜っす♪。

(’▽‘;;いやァ~♬今日は昨日と打って変わって良い感じだったなァ~♫。石も1回しか投げられなかったしぃ♪。やっぱ、挨拶大事っす!!。・・・(・◇・;;でも、後ろに括りつけてたゴミ袋はまた無くなってるなぁ・・・まぁ、あんだけ子供いればイロンナ子がいるわなぁ・・・。
そして次の難題はこの“ダート”道。・・・・明日ラリベラについても、その次の目的地“メテマ”町までも間違いなくダートのはず・・・。ドンキー号!!ガンバってえええ!!! ( ̄Д ̄)
明日はスグに“ラリベラ”町に到着し、観光地なので数泊予定っすゥ♫。


1 件のコメント :

けんた さんのコメント...

何か大変そうだけど、行きたくなるなぁ。強い男になるね。安全第一で頑張り〜