2012/12/13エチオピア・ラリベラ⇒ミコゴ(走行距離時間 73k 8:29)“ワタルのチャレンジ!エチオピア編!!~山間部~1┏| ̄^ ̄* |┛~”“


エチオピア悪路山間部に突撃っすぅ!!!!
6時に起床して準備万端!!。チャレンジ成功に向け、山間部へと出発ぅ!!! ( ̄Д ̄)。標高2500m・気温16度・快晴っすぅ!!!!
ここ“ラリベラ”から“メケレ”まで、ダート道・山間部を抜けていきます。距離は250キロ程のはず。・・・・山越えが幾つあるかによって、1日の走行距離が変わってくるのですが、4日で“メケレ”町に到着予定っす!!。エチオピア山間部! "`д´)ゞ行くどォォお!!!

ははあ・・・すんげぇー下りだぁ・・・
朝からスゴイ傾斜の下りスタートォ・・・(°Д°;。町の若者達に「(」°ロ°)ジャパ~ん!!」っと見送られ、ユックリユックリ下ってきます。
ダート道は中央アジアの山間部に比べればマシなほう。道の平らな場所を探しながらユックリユックリぃ・・・。下りはブレーキかけっぱなしで、ドンキー号のホイールはバシバシ削れていきます!!<( ̄△ ̄)"ガンバレぇぇぇえええ!!ドンキー号!!

下りきって標高2000m。やっとこ日が当たってきたぁ・・・。(⌒~⌒ι)太陽あったかぁ~い♪。
チャレンジ成功目指して行っきまっす!
下りきると小さな橋を渡ってまた上りぃ・・・。一番軽いギアでエッホエッホォ!!っと、時速6キロで上って行きます。ダート上り道は、お手の物なはずですが、エチオピアの山道は傾斜がスゴイ!!そして、アップダウンが多いぃ!!(°θ°;)上って下っての繰り返しぃ。
2時間コイで、パンをかじって、また出発!!。先日の田んぼが広がる景色とは変わり、山ばっかの景色。少し登れば、山々に囲まれた地形が良く見渡せます。(「  ̄ー ̄)ん~♪良い眺めっすぅ~♫。
今までの道と比べ、交通量・人の往来もググん!!っと減ったぁ・・・。( ̄~ ̄;)村あるよなぁ・・・・。上って下って4時間走って、走行距離38キロ。

傾斜すごいんすよぉ・・・
( ̄ω ̄;)ん~・・・・まぁ、時速10キロも出てないしこんなもんかなぁ・・・。今日は最低70キロを目標にしよ!!( ´∀`)あぁ~♫今日は静かで良いっすなぁ~♫」

数は減らない子供達だぁ!!
人が少なく、子供達もマバラ。久しぶりに静かな走行っす♫・・・っと、油断すると待ち受けてる子供達・・・( ̄□ ̄;)。こちらから「サラムノォ~♫(こんちわ)」っと、挨拶すると「ハロー♫」「サラムノォ♪」っと返してくる。その後もスレ違う子供達がいるが、追ってもこないし、距離を置いてくる・・・(・ε・?んん~??・・・いつもと違う感じだなぁ・・・。やっぱ、こんな田舎道は外人も少ないのかなぁ・・・。(m*)V良い良い♪その調子でいきましょう~♪。

標高25002000mの上り下りを繰り返していると、大きめな村がでてきたぁ♪。食堂もあったので2時半に遅めの昼食♪食堂ラッキぃ~♬。美味しい美味しい”シロ・インジェラ(豆ソースと酸っぱいクレープ)“を食べ、チャイを頂き一息入れます・・・・ちらっと入口を見れば子供で溢れかえってますぅ・・・・裏口からも子供が手を振ってきますぅ。・・・・( ̄◇ ̄;)子供の数は何処もスゴイんですなぁ。
んん~・・・いつもより行儀が良い子が多いっす
表に出ると、沢山お子供達に囲まれたので1枚パシャ!!っと撮って出発!!。・・・(’▽‘;;さて追ってくるかなぁ・・・。
「バイバぁ~ィ!!!」っと、走り出すが子供達が追って来ない・・・・。v(≧∇≦)v田舎最高ぅ♬。
ザザザぁ~!っと下り、村を抜けると上りスタート。大きな山が目の前にあるので、「p(・∩・)qうしっ!!」っと気合を入れ上りに差し掛かると、子供が数人追ってきたぁ・・・( ̄‥ ̄;)やっぱぁ~そうよねぇ・・・。スゴイ傾斜の上りにダート道・・・そして「ガシャ!ガシャ!!(ミスター!!)」「ハイランド!(ペットボトルぅ!!)」っと、子供達が迫ってきます。・・・上り道では、子供でも歩いて着いてこれちゃいますぅ・・・・。
サボテンの花ぁ~♬
道に集中しないとタイヤを砂利道にとられるので、何を言われても前に集中ぅ!!!。・・・数十分で諦めたのか、いなくなったぁ・・・。
(; ̄Д ̄)うっし!!!」っと、気合を入れ直し、道に集中しながらヘアピンカーブをユックリ上っていくとォ・・・曲がった先に待ち受ける先程の子供ォ・・・(=◇=;)こいつぅ・・・近道使ったなぁ・・・。「ガシャ!ガシャ!!」「ぺぇーン!!」にもメゲず、上り道に集中していると、やっとこ諦めてくれたぁ・・・・。
ユックリながら標高2500mの天辺を越え、一休みィ。

下って上って・・・悪路続きぃ・・・
(O;)ふィ~・・・この傾斜の上り道+子供はキツイなぁ・・・・まぁ、ここまで上ったらまた下りでしょ~♬。」

ここで走行距離50キロ。まだ3時半。・・・後20キロは楽勝っしょ~♬っと、走り始めるが下りはスグに終わり、かるぅ~い上り道ィ・・・。向かう先・北側には大きな山々が連なってるぅ・・・(・◇・;;これは更に大きな山越えっすかぁ・・・・。
時間は4時前。・・・このままだと日暮れまでに村があるかどうかぁ・・・・(-_-;)。途中に給水所があったので、水タンクを持って近づくと子供がついて来たぁ・・・。給水所の蛇口をひねるが、水が出ないィ・・・(_|||)。子供が「(*≧∇≦)こっちの水は出るよォ!!」っと、チョロチョロ出る水をタンクいっぱいにしてくれた。(>▽<)bんん♬良い子ですなぁ♪。

水汲みを手伝ってくれましたぁ♬あんがとぉ♪
その後も道は下らず、上り道の傾斜がドンドンキツくなってきたぁ・・・。(; ̄Д ̄)これは今日中に越えられるんかぁ・・・って位の傾斜道ィ・・・天辺もはるか上に見えるぅ・・・。
既に6時間以上コイでいるので、足パンパンっすぅ・・・。(´Д`)ぜぇ~ぜぇ~言いながら上っていくと、子供兄弟が登場・・・「ガシャ!ガシャ!!」「ハイランド!!」っと、でかい声ですぐ隣から攻めてくるぅ・・・・。ちょいと休憩・・・彼らも少し離れて止まる。
なんとか日暮れまでに天辺に着きたい私は、しつこく着いてくる兄弟に「(`Д´)付いてきちゃダメ!!ノーハイランドォ!!ノーマネー!!!」っと叫ぶが、笑っているだけで効果なしィ・・・。石を転がして威嚇するが、これまた効果なしィ・・・( ̄へ ̄;)むむムぅ~・・・。「(ノ`△´)だぁー!!ノォー!!!」っと、怖い顔をしても、笑ってるだけぇ・・・・こっちも体力消耗するだけぇ~・・・(;´Д`)。諦めて走り始めると、後ろから“ひたひた・・・”っと付いてくるので。振り返って「(`□´)ノォォォおおお!!!」。走り初めてると、まだ“ひたひた・・・”っと足音がするので怖い顔大声で「( ̄皿 ̄;;ノおおおおおおお!!!!」。・・・・やっと諦めてくれたぁ・・・・初めてエチオピアっ子を制御できたぁ・・・・。
日・・・gひ
一人になって道に集中するが、体力ホボゼロォ・・・~Д~;。山間はすでに日陰になっているぅ・・・あと1時間で天辺に着きたいのだがぁ・・・息が続かないィ・・・。ものスゴイ傾斜のうえ体力もなく5分とコゲないィ・・・・。少しコイで、息を整え、また少し上ってぇ・・・・。標高2700mじゃんよ~・・“ラリベラ”より高いじゃぁ~ん・・・。
(~∇、~;)ひィ~こら~Д~;へぇ~こら言いながら、天辺が近づくとォ・・・w(°o°;)wおやぁ~・・・・村が出てきたぁ・・・。小さいながら村発見!!
あぁ~♪チャイを頂きましたぁ~♬
洗濯しているお姉さんに「(~Q~;)ちゃぁ・・・・チャイィ~・・・」っと尋ねると、「 ( ´∀`)ティー??オーケー♪シットダウンプリーズ♬」っと、流暢な英語でチャイをご馳走になりましたぁ♬。英語の先生でしたぁ♬こりゃぁ~ラッキーなので、村で野宿してもいいか尋ねれば「(⌒ー⌒)ノ~プロブレム♬」っと、今日は村の中で野宿決定ですぅ♬。また一人野原で野宿と思ってたので安心野宿っす♪よかったぁ~♬。

真っ暗になり、飯を食って消灯っす。・・・最近の野宿は星空満開ですぅ♪。
今日は70キロ進めたのでオッケーでしょう♪。人が・・・子供達が少し穏やかになったので、これまた安心っすね♪。明日もまだまだ山越えは続きそうっす。



0 件のコメント :