2012/11/25 スーダン・ドンゴラ南東158k-モルタガ(走行距離時間 k :)“ワタルのチャレンジ・スーダン砂漠越え!!~前編・2~(>▽<)b”


※これはお墓です。丁重ににピラミッドに謝っておきましたァ。
起床。今日はまず20キロ程走って砂漠を抜けます。“メロウェ”町に着き、その周辺にある“ピラミッド”を見るのです!!。( ̄∇ ̄ ;)そのために遠回りしてきたもんだ!!。
意気揚々と出発!。標高400m・気温21度・晴れっす。


後ろの鉄塔から来たのですなァ~。
( ̄3 ̄)~♪スグに町があると思うと、気が楽らく♪。大声でツェッペリンの“Rock&Rorl”を歌いながら、爆走!! (≧ε≦)
(;°∇°)いえェェ!!砂漠にゃロックでしょー!!!
少ぉ~しずつ草木が増えてきたぁ・・・おおぉ!! Σ(・□・ )人がいる!!。
どうやら、バス待ちみたいだがぁ・・・。おっちゃん何処から来たの??っと尋ねれば、遠い砂漠を指した先には電波塔。なるへそぉ~。街も近いしね。・・・っても、バスは何時来るのかねェ・・・。

向かう先に緑が見えてきたぁ♪ナイル川沿岸到着っすね♫。
独り占めのピラミッド郡♪
(*≧∀≦*)ふっふぅ~♪スーダン・ワタルのチャレンジ第一弾成功ぅ~♬。もう私には、距離180キロの砂漠は苦で無くなってきましたぁ~。
緑に近づいてきたぁ・・・ふと、右を見るとぉ・・・〔゚Д゚〕おぅうう!!ピラミッドだぁ!!。
遠くに数個のピラミッドが固まってるぅ。今日は1泊して、ピラミッドへ向かう予定でしたが、こいつは好都合♪。そのまま、ピラミッドへと向かいます。
ピラミッドへ着くとぉ・・・(O;)うぅん・・・意外と小さいっす・・・。でも、誰もいないピラミッドを独り占めェ♪。Ψ(`∀´)Ψやりたい放題遊んで、よっし♪ピラミッド終了~♫。

まずは商店へ行き、ファンタを一気飲み!!。
^o)=3ぷはぁ~~~あぁぁ・・・・。砂漠後のファンタァ~♫うますぎっす♪。
ナイル川対岸の町“メロウェ”へ赴き、チャレンジ第二弾に向けての買い出し。
・・・チャレンジ第二弾は、ここからナイル川沿岸を南へ距離100キロ程下り、そこから距離330キロの無補給砂漠地帯を抜けます。100キロ南の砂漠の入口にも商店はあるようですが、確実な場所で買い出ししましょー。

・・・・( ̄‥ ̄;)えっとぉ~・・・・食料は3日分。・・・水ねェ~・・・・普通に3日分の水を計算したら、27リットル必要だけどぉ・・・重すぎ・・・。砂漠の入口から2日なので、とりあえず15リットル持ってこぉ。残りは砂漠の入口で考えましょ。

準備万端で”パチッ”っと撮っているとぉ・・・
町のマーケットを練り歩き、食料調達ぅ・・・。野菜買わなきゃァ♫果物も買お・・・チーズも欲しいなァ・・・マカロニは1食200gでェ・・・朝晩で400g・・・3日で1200gぅ・・・( ̄△ ̄;)重いぃ・・・・。
一通り必要な食料を購入して、荷物をまとめて写真にパチッ!!。横にいるオッチャンが「(≧∇≦)/俺も撮って♫」っと、いつもの写真おねだり。はいはい、撮りますよぉ~、パチっ!!。
・・・スーダン人男性陣はよく写真おねだりをしてきます。そのまま荷物をまとめていると、兄さんがやってきてェ・・・・

( ̄へ ̄)カメラを出して下さい。」

「・・・・( ̄◇ ̄;)また撮るのぉ・・・ハイハイ、ポぉ~・・・Σ( ̄□ ̄;ちょぉッちょおお!! (ノ`△´)カメラ返してよ!!!」

(°ヘ°)警察です。警察署へ行きましょう」

(*`ε´*)なんでよ!!とりあえずカメラ返して下さい!!」

( ̄д ̄)ダメです。警察署へ行きます。」

(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ ぶーぶーぶーぶー!!
・・・(; ̄Д ̄)突然すぎるぅ・・・。英語が通じないので、はっきりと理由はわからないが、さっき撮った写真に違いない。・・・(-_-;)おねだりされたから撮ったのにぃ・・・。
警察身分証的な物を見せてくるが、私にゃわからん。こちらも、カメラを返してもらうまでガンとして動きません!! ( ̄曲 ̄)。すったもんだで、警官?はカメラを返してきた。・・・でも、そのまま近くの交番へ・・・。
交番には、英語をしゃべれるオッチャン。でも、英語不足で理解不能。結局写真がダメだったみたいです。さらに、パスポートチェックだ、写真の検査だ、なんだかんだァ・・・。
用水路があれば、広がる緑の畑ぇ♪
( ̄へ ̄;なによぉ~・・・関係ないでしょぉ~・・・。(●`ε´●)もう好きにしてェ!!っと、(`ヘ´#)プンスカしながら、お昼を食べにマーケットへ。
お昼を食べ終わり戻ると、警官は「(´▽`;;)ノープロブレムです。」って・・・・。プロブレムじゃ困るんですよぉ・・・さっきの写真を消してやっとこ解放。(・◇・;;ふぃ~・・・なんだったんダぁ~・・・。
・・・そういえば、滞在登録の事は何も言われなかったなぁ・・・やっぱ、入国から3日以内じゃなくてイイみたいっす。

飯も食ったし時間も十分あるので、100キロ南の砂漠の入口“モルタガ”村へと出発!!。12時過ぎですが、追い風になるので問題なく着くはずっす。
・・・追い風に乗って走ると、風を感じなくなるので暑い暑いぃ・・・気温35度。“水瓶休憩所”で体を濡らしながら、追い風に乗ってエッホエッホ♫軽いペダリングっす♫。
ナイル川沿岸なので、家々や商店もあります。ファンタ休憩をしながらぁ・・・(*´∀`*)あぁ~♪ファンタぁ~♫安くてうまいぃ~♪。昼寝を挟んで、エッホエッホぉ♪。
道が南東へと向くと風が横風になる・・・。エッホエッホぉ・・・ (’▽‘;;ファンタ休憩ぃ~・・・・。
砂漠の商店に入るが、冷蔵庫には飲み物空っぽぉ♫あちゃ~・・・。
ふぃ~・・・・っと横になってたら、お兄さんが“チャイ”を持ってきてくれたぁ♫ご馳走になってしまいましたぁ。あーざっす!!♪。

横になってたら、4時・・・あらら・・・まだ30キロもあるのに・・・急がねばぁ!!今日中に砂漠の入口へ着かないと、計算が狂うっすぅ!!(Q)
砂漠の入口に到着ぅ・・・。
エッホエッホと進むと、道が少しづつ東へ向いてきたぁ・・・風は斜め向かいからやってきます・・。(≧ロ≦)も・・・もうちょいじゃー!!。
5時半に、砂漠の入口“モルタガ”村へ到着。ここから北へ向かえば“ドンゴラ”町、南へ向かえば首都“ハルツーム”っす。・・・標識には“ハルツーム↑303キロ”。・・・(・ε・?あれれェ・・・下調べより短い・・・まっ、ラッキぃ~♪。
情報通り商店があったので、チャイを飲んで体を拭いて、明日に備え休憩。C= ( ̄ー ̄;;)

ヤンチャなスーダン人に囲まれたぁ・・・もうちょい先で野宿しようと考えていると、穏やかな商店のお兄さんが「(^-^)ここでテント張ってもいいですよ♪」っと、声をかけてただいたので、商店の裏手で野宿っす♪。ありがとー♫。
15リットルの水


明日は日の出と共に出発したいので、5時には起きないとなぁ・・・。水は15リットルで2日分にしよう。少ないけど、追い風に乗って無理なく走れば問題ない・・・。

準備万端!!"`д´)ゞ明日・明後日は“ワタルのチャレンジ!! スーダン砂漠越え!後編〟っす!!。

0 件のコメント :