2012/12/15エチオピア・北20k⇒サムレ(走行距離時間 86k 9:17)“ワタルのチャレンジ!エチオピア編!! ~山間部~3(/ω\*)~”

風も避けれてユックリ寝れましたぁ♬

学校の軒下をお借りしたので、昨夜は風も当たらず、さらに先生から敷布団もお借りしたので寝心地抜群の夜をでしたぁ♫( ´∀`)
チビッ子代表に敷布団をお返しして、7時に出発ゥ!!標高1900m・気温19度・快晴っすゥ!!

山々やまちゃまやまぁぁあ・・・・
今日はまず食堂がある町“アベルゲレ”を目指します。( ̄- ̄)50キロ位の予定なので、お昼過ぎになっちゃうかなぁ・・・・。
エッホエッホとユルいダート上り道スタートぉ!!。昨日の様な激しいアップダウンも少なく快調に進むがぁ・・・・、グイっとトンデモない上り道ィ・・・そして、道は最低の砂利・砂・岩道になっちゃったぁ・・・・(; ̄Д ̄)。時速4キロの世界に突入ゥ・・・。

(°Д°;ぐゥっ・・・ぐっ・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)どわぁあああ!!!。・・・・(=◇=;)ダメだぁ・・・ドンキー号で上れないィ・・・。押して上るっきゃないっすゥ・・・。」

グぃっ!!っと上ってガガっ
ガッタガタの道でタイヤはとられ、とられた途端に砂・砂利で横滑りィ・・・。仕方ないが押すしかない道ィ・・・。
道がマシになると、再びドンキー号に跨り、=┌(;・へ・)┘エッほウッほぉ・・・・。標高2000mの上った先を見るとぉ・・・

( ̄口 ̄;;ぞわぁぁぁ・・・・崖ぇぇ??・・・。下の村は見えるが道が見えないィ・・・。( ̄△ ̄;)どうやって下るのよぉ・・・。」


へへぇぇ・・・・ドンキー号ガンバレぇぇ・・・
あまりにもスゴイ傾斜の下りで、天辺からでは下り道が見えない。・・・・下り始めても道は最低なまんまぁ・・・。ヘアピンカーブをブレーキ握りっぱなしで下るが、ドンキー号が跳ねるは滑るはで、また下車してドンキー号を転がしながら下って行きますゥ・・・。(一。一;;時速5キロになりますが転がしたほうが速いィ・・・。

傾斜が緩くなったら、再び乗車ぁ・・・。道を選びないがら下っていくと、(°m°;)あららぁ~♫デコボコが少なくなってきたぁ~♫。
素敵っすゥ♬平にしちゃってくださいぃ!!!
スピードをグイグイ上げながら下って行きますゥ!!  (*≧∀≦*)いいどぉー!!!。下りの途中で整地してるオッチャン発見♪止まって心からのお礼を言いますゥ♫(*TT*)よくぞ、平らな道にしてくれたぁ♪あーざっすゥ!!
下ってきた山を見れば、天辺からガソぉー!!っと90度の崖になってるゥ・・・・( ̄□ ̄;)。エチオピアに入ってからこんな感じの山ばっかぁ。これが激しいアップダウン道を作っているのですなぁ・・・。
下って下ってぇ・・・大きな川沿いに出ると標高が1300mになったぁ。・・・( ̄~ ̄;)ここがこの辺の底ですなぁ・・・。
せっかく快適だった道も、ガッタガタ道に戻ってきたぁ・・・( ̄ω ̄;)。それでも、ユルいアップダウンなので朝よりマシィ♪。

C= (;・ω・)うんせぇ!!こらせぇ!!で、村に入ったのでチャイ休憩。・・・・そういえば、コーヒーで有名なエチオピアですが、皆さん“チャイ(紅茶)”を一般的に飲んでますなぁ。・・・安いしね・・・。
チャイ屋に入っても、子供達は入口からこっちを見てる・・・。お店の子に“アベルゲレ”町までの距離を尋ねると、「7キロだよ!!」っと・・・・。(ーヘー;)そんなアホなぁ・・・地図上だと、まだ1020キロは有りそうな距離ィ・・・アテにしないで再出発!!

チャイ屋の入口で待ち受ける子達ぃ・・・
ユルいアップダウンが続き、7キロ走るが町は見当たらない。

( ̄ー ̄)┌ まぁ、地元民の情報なんぞこんなもんでしょ~。・・・・(・ε・?おぉぉう??・・・町が見えてきたぁ~・・・“アベルゲレ”っぽいなぁ・・・(°O° ;)チビッ子当ってたよぉ~♪」

丁度お昼に“アベルゲレ”に到着。こちらの情報が当ってなかったみたいっす。
食堂に直行して、お昼ゴハン♪今日は“肉・インジェラ”っすゥ♪。意外と近かったので、午後もだいぶ先まで走れそうっす♪。
肉ゥ!!インジェラぁぁ!!
( ̄- ̄)地図上では、ここから東に折れる道があるはずゥ・・・皆に道を確認すると、もうちょい北の“フィナルワ”村から東に折れる道があるらしい。

「・・・(・◇・;;よっしゃぁ・・・只今48キロぉ・・・。この調子なら次の町“サムレ”に着けそうだなぁ・・・・。無理なら手前の村で野宿かな。p(・∩・)qうっし!!行っくどぉおおお!!!

気合を入れて出発し町外れに出ると、子供達から数日ぶりの投石攻撃ィ!!! Σ( ̄□ ̄;
この位の年齢が厄介ですなぁ・・・・
・・・20人位集まると、タチが悪くなりますなぁ・・・。多分、中に悪ガキがいて、皆その子の勢いに乗ってしまうんだろうにィ・・・・。振り返り全力の「(` 曲 ´)うらぁあああああ!!!」。・・・効果なしぃ・・・笑ってるゥ・・・。ペダルを踏み出せば投石ぃ・・・( ̄ー ̄)o゛こいつらぁ・・・。今度は全力で「( ̄皿 ̄;;おらぁああああああ!!!」っと、叫びながら振り返り追っかけ始めると、やっとこ逃げていったぁ・・・。(=◇=;)まったくよ~・・・。

教えてもらった“フィナルワ”村を目指します。・・・エッホエッホっと、まだまだユルいアップアップダウン。・・・意外と遠く10キロ走ると“フィナルワ”村に入ったぁ。休憩するつもりだったが、村に入ると「・・・ユゥーユゥーユゥーユゥー・・・」っと、わらわら子供達が家から出てきたので、そのまま東へ道を折れます。ε=(;*´Д`)・・・次の村で休憩しよぉ・・・。

村ぁぁ・・・・チャイぃぃい・・・・
これまたユルゥ~いアップダウンが続くが、午後の日差しが強くなってきて、体力消耗しまくりぃ・・・・~Д~;。木陰も少なくなり、ナカナカ出てこない村・・・たまらず小さな木陰で休憩。

(~∇、~;)ほぃ~・・・順調に進んでるけど、その分体力消耗してるなぁ・・・。(一。一;;村まだかなぁ・・・チャイ飲みたいぃ・・・・。」

3時を過ぎたので、野宿用の水も補給したい所だが、村が出てこないぃ・・・。人もメッキリ減り、ユルいアップアップダウン・たまに激・傾斜上りを進みます・・・・。軽い上り・ダート道と暑さで、ドンドン体力が減っていくが一行に村が見えてこないぃ・・・。

なんですかぁ・・・・この山はぁ・・・・
「・・・(´Д`)はぁ~はぁ~・・・あれだけコンスタントにあった村が、ここにきてメッキリ減ったぁ・・・-_-;いかぁ~ン・・・4時過ぎたぁ~・・・。」

頑張れば、“サムレ”町に着けるはずゥ・・・・しかし、時間も良い時間・・・でも、野宿用の水が足りないぃ・・・ここはコグしかないので、エッホエッホぉ・・・。走行時間7時間を過ぎると、もう疲労全開・・・。ぜぇ~ぜぇ~言いながら先へ進んで行くとぉ・・・・

( ̄△ ̄;)ぉぉおおお・・・・・・なんだあの山にある道はぁ・・・・(~Q~;)あそこ上るんかぁ・・・もうスグ5時になっちゃうぞぉ・・・。」

山の天辺へと伸びる道が見えるゥ・・・手前には村なんぞないぃ・・・あの天辺を越えるしかなさそうだぁ・・・・。
ぜぇ~ぜぇ~・・・・天辺まだぁぁ・・・・
クッタクタなので山手前で一息入れてると、羊飼い家族御一行さんが、話かけてきたぁ・・・・。いつも、道端で休んでいると、誰かしら話かけてきます。・・・疲労全開なので「(;´Д`)はいぃ~・・・はいぃ~・・・」っと意味もわからず返事しか出来ないぃ・・・。先の村を聞いても伝わっていないぃ・・・。山越えを決め、5時に再スタートぉ・・・。

・・・・(~Q~;)ぜぇ~ぜぇ~・・・~Д~;はぁ~はぁ~・・・以上。・・・・天辺をなんとか越えると、ユルゥ~い上り道・・・先の先になにか見えるゥ・・・。あれが“サムレ”町だと信じペダルをコギ続けるが、夕方の風は見事に向かい風ぇぇぇ・・・。( ̄□ ̄|||)おぃぃぃ・・・・。
ナカナカ近づかない、先の何かぁ・・・・。でも、人の往来が多くなってきたし村はあるはずゥ・・・。ひぃ~こら言いながら必死にペダルをコイでいくと、5時半過ぎに先の何かが見えてきたぁ・・・家々です。


(×_×;)おおぉぉぉ・・・“サムレ”町だろぉぉぉ・・・・~Д~;もぉ・・・もうちょいじゃぁ~・・・・。」

もうタイムオーバーの時間ですが、人も多いので“サムレ”町の中で野宿しようと走り続けると、少しづつ町が近づいてきたがぁ・・・・。

~Д~;おいおいおいぃぃ・・・・道が家々と反対の方向に伸びてるゥゥ・・・!!!!!・・・・(~∇、~;)ういういういういぃぃぃぃ・・・・なんですか、あの山はぁ・・・あの天辺に行くのかぁ・・・。(_△_;)
真っ暗ぁ・・・まだ町着かないぃ・・・・

どうやら町は更に上みたいぃ・・・日も沈み、ダンダン暗くなってきたぁ・・・。最後の上りを必死に上って上ってぇ・・・・子供達も大人達も、必死の形相だからだ無反応・・・。途中で自転車に乗ったお兄さんが「(・ _ ・;大丈夫??お困りですかぁ??」っと、声をかけてくれたが、反応する力なしぃ・・・一緒に上りきってくれ、町のチャイ屋へ連れてってくれました。・・・たまらず1リットルコーラを一気飲みぃ!!!

(  ̄д ̄;)ぐゥい~・・・なんとか着いたぁ~・・・もう真っ暗ぁ~・・・。」

意外と大きな町で人の往来もたくさん。・・・野宿出来ないよぉ・・・。交番に連れてってもらい、建物の横で野宿のお願いをするとぉ・・・

(゚ー゚)よければ中でどうぞ♪。外は風も強いですし、中の方が居心地がよろしいでしょう。」

交番でお世話になりますゥ~♬
(*TT*)ぉぉおおお・・・・お言葉に甘えますゥゥゥ・・・・。交番内にテントを張らしてもらい、今日は夕飯も食堂で済ませますゥ・・・。皆さん嫌な顔一つしないで、泊めていただけましたぁ♪。
(;´д` )あぁ~・・・長かったぁ・・・・最後の上りが効いたなぁ・・・村がないって恐ろしいぃ・・・・。

明日は目的地の“メケレ”まで560キロ程。これなら着くでしょう・・・多分。
“ワタルのチャレンジ!エチオピア編!! ~山間部~”も、明日で無事に終わるかなぁ??(ρ°∩°)このままウマく成功!っと行きたいですゥ!!

0 件のコメント :