2012/12/05 エチオピア・メカ東20k⇒アイケル東24k(走行距離時間 74k 6:14)“キツイ山道ぃ!と穏やかな人と自然♪( ´ ▽ ` )”


川辺でのキャンプは気持ち良いっす♫
標高1100mの野宿は流石に冷えたぁ。“クリス”は朝から荷車のグリースアップ。・・・エジプト産の荷車はクオリティーが低いみたいで、空気もロクに入れられないみたいっす・・・、やっぱ“車”は先進国でないとこの様な長旅は大変なのですな。荷車と自転車のスピードが違うので、ここでクリスとお別れ。(*´∀`*)頑張って歩き倒してくれぇ~!。エチオピア2日目!出発っす!。標高1100m・気温20度快晴っす♬。


ガンバレ!!イカレ外人クリス!!
今日は100キロ先の“ゴンダール”町を目指します。 “ゴンダール”の標高は2200m
( ̄- ̄)ここから1100mアップですなぁ・・・距離は100キロ・・・行ける気がするが、・・・まぁ、山道次第ですかなぁ・・・。
昨日から坂道の傾斜がキツくなってきたぁ。それでも、キレイなアスファルト道なので、ゆっくりユックリ上って下ってぇ・・・。村を通ればスゴイ数のチビッ子達。多分登校中なのかなぁ。朝から「o(≧∇≦o)ユぅ~ユぅ~♬」と、元気良すぎぃ・・・・( ̄ω ̄;)。手を振りながら2時間程コグが、カナリの傾斜アップダウンでお疲れっすぅ・・・。

(O;)ふぃ~・・・標高1500mだぁ・・・走行距離は25キロ・・・まだまだ登るなぁ・・・次の村で休憩しよっと」

今日の上りはカナリキツイっす・・・
山間の村に着き、オッチャンが「“ヘ( ̄∇ ̄ )へぇ~い♬ミスタぁ~♫」っと声を掛けてくれたので、商店まで案内してもらい、コーラ休憩。
・・・・必ず村に1人は英語をしゃべれる人がいるなぁ。商店?カフェ??なのか、“コーヒーセレモニー”を振舞ってくれたぁ。・・・・豆を炒る段階から初めているので、結構時間がかかりそう・・・。更に英語の先生が登場して、いろいろとお話をうかがいます。

グイグイ上ってぇ・・・
どの村も、溢れんばかりの子供達がいますが、週5回学校へ行っている様です。中には20キロ離れた家から通う子もいるみたい・・・。時間帯でクラスが別れているみたいです。・・・英語が浸透しているのも学校のお陰かぁ・・・。子供達は学校が終われば家のお手伝いをするのが当たり前。牛の世話・水汲みなど、やる事はいっぱいあるのですなぁ。たぶん全ての子供達が学校へ来れてる理由ではないが、予想以上に教育が行き届いていて勉強になりましたぁ。

ありえん傾斜が続きますぅ・・・
コーヒーを頂きながらお話をしていたら、結構時間が経っていたぁ・・・。( ̄‥ ̄;)坂道はまだまだ上りだし、今日は“ゴンダール”町には着けないなぁ・・・。('`)まぁユックリ走るのが山道ですな♪。

お礼を言って再出発。・・・っとぉ・・・(°Д°;イキナリとんでもない傾斜の上り道ぃ!!・・・よっしゃ!!!っと気合を入れて上り始めると、後ろから「(≧∇≦*)ユぅ~ユぅ~♬」攻めぇ!!!・・・っと思いきや、ドンキー号を後ろから押してくれてるぅ!!

きたぁ~!!「ユぅ~ユぅ~」攻めぇ!!
(≧ロ≦)おぉおぉおおお!!!ありがとありがとぉ!!! L(@^▽^@)オッケぇ~おっけー♬サンキュ~さんきゅ~♪。」

長くキツイ傾斜も、子供達の御蔭でガガガっ!!っと上りきったがぁ・・・まだまだ続く上り道ぃ・・・。
( ̄△ ̄;)す・・・すげぇ~・・・これがエチオピアの山道かぁ・・・。
山ぁ!!なエチオピアぁ!!
標高はグイグイ上がっていきますが、かなりの傾斜で、一気には上りきれないぃ・・・遠い先に天辺らしき鉄塔が見えてきたぁ・・・。(°m°;)こりゃ~、あの鉄塔まで、1時間はかかるなぁ・・・。
休憩しながら、エッホエッホぉ・・・風はエチオピアに入ってからホボ無風。たまに吹く風は涼しく気持ちが良いっす♪。辺りの岩山には木々・緑が生い茂り、眼下には畑が広がって景色も最高っすぅ♪。

途中休憩して、絶景を眺めながら大便をしているとぉ・・・・小さな声が聞こえるぅ・・・「( ̄ー ̄)ゆぅ~・・・・マネぇ~・・・♬」。・・・女の子がニコニコしながらすぐ横にいたぅ・・・。私、ケツ丸出しなんですけどぉ・・・。
エチオピアっ子達が言う、「ユぅ~ユぅ~♫」「マネぇ~マネぇ~♬」には悪意を感じないので、なんとか笑顔で応対できます♬。・・・まぁ、たまにヤンチャな奴もいるし、なんつっても子供の数が多すぎですなぁ・・・。
ほえ~・・・・気持ちよかぁ~・・・・

残りの山道を一気に駆け上り、標高2200mを越えたぁ・・・。(;´Д`)も・・・もう天辺でしょぉ・・・。
鉄塔を越えると、なんとも穏やかな大地が広がり、心地よい風が吹き、なんとも最高な道ぃ♪。
村に入り、「(~Q~;)め・・・飯ありますかぁ~・・・。」っと、カフェに転がり込むと、昨日と同じく“インジェラ・野菜煮込みを添えて”(酸っぱいすクレープ生地と野菜煮込み)が登場!!
インジェラにインジェラのインジェラ
(*m)うん♪やっぱ“インジェラ”ウマイなぁ♬。程よい酸味が良いっす♬。大盛りにしてくれたのでお腹いっぱいぃ♬。食後にコーヒーも頂き、心地よい高地の中気分最高っす♬。ごっそさんでしたぁ~♬。聞けば少し先に、中位の町“アイケル“があるとの事なので、出発。

かるぅ~く下がって上がって、“アイケル”町に着くと、既に4時。・・・・水を調達しようと商店で値段を聞くと、1.5リットル水が15ブル(80円位)・・・・( ̄へ ̄;高いなぁ・・・皆さんは井戸の水を飲んでいるので、私もカフェで井戸水を譲ってもらいましたぁ♬コストゼロぉ♬。昨日からガブガブ飲んでいるので問題は無いですなぁ♬(>▽<)b

なんだろ・・・スンゲー気持ち良い道っす♫
“アイケル”町を抜けると、今度は長い下り。穏やかな高地には、畑が広がり最高の下り道ぃ♪。言葉で説明しづらいが最高のエチオピア高地っすぅ~♪。

(*´∀`*)ひゃぁぁぁああ~♬なんつ~気持ちよさぁ~♪。( ´∀`)今日はこのまま早めに終わりにしよぉ~♪」

気持ち良いまま、坂を下りきって今日は終了。
最高に気持ち良い喉かな大地ぃ♫
・・・夕飯の支度をしていると、4人の男が現れたぁ・・・。肩には銃を下げているぅ・・・。なんかマズイ場所かなぁ・・・・。ジェスチャーで寝るだけだと伝えると、笑顔で去っていったぁ・・・。そういえば、チラホラ銃を下げた男を見かけるなぁ・・・。軍服じゃないし、自警団とかかなぁ・・・。人自体は良い方そのものなんで、心配は無さそうっす。・・・まぁ、しっかりお断りしてから野宿しよ。

明日は,距離30キロも登れば“ゴンダール”町です。予定より1日遅くの到着ですが、気持ちの良い人・道・自然に満足な一日でしたぁ♪。“ゴンダール”は観光地なので、数泊する予定っす。

0 件のコメント :