2012/12/03 スーダン・ゲダレフ⇒ゲダレフ南131k(走行距離時間 131k 7:20)“夏バテかなぁ・・・(;´Д`A”

うしうし牛ウシウシウシ丑丑うっしいぃぃぃぃい!!!!

6時に起床して、準備完了・・・。しかしながら、昨日の昼寝の最中にも虫に刺されまくったぁ・・・。腕中と足首中が虫刺されマミレっす。(/ω\*)マラリアになりませんようにぃ・・・。標高550m・気温26度・快晴っす。

よ~しゃ!涼しいうちに灼熱の大地へぇ~♫
市内を抜けて、南のエチオピア国境へと向かいます。国境までは160k程なので、明日エチオピア入国予定。今日は国境の手前までむかいます。
・・・風向きは、期待とは裏腹に東南東からの風です。横風ですなぁ。サホド強くはないので、一昨日よりましっす。(°〇°;)暑くなる前にエッホエッホぉ。・・・しかし、なんか体調不良アゲイン??・・・( ̄◇ ̄;)夏バテかなぁ・・・。思う様に体が動かず、1時間で休憩。・・・朝っぱらからコーラを飲んで、体調をうかがいます。

やっぱ体調不良かなぁ・・・
(一。一;;んん~・・・ここ数日はやけに暑いし、昨日の宿も終日クソ暑かったし、さらには虫に刺されまくってるから、休まる暇がなかったからなぁ・・・。( ̄△ ̄;)無理しちゃ体が壊れるなぁ・・・休憩多めに取りながら行こ。」

少し高台に上がれば、地平線まで広がる野原と畑・・・・。今までとは違う広大な景色に、少し元気をもらいますぅ♪(°∇°;)。牛・羊飼いがソコラ中にいます。どこも牛マミレっす。
ラクダに乗った牛飼いぃ~
休憩を挟みながら、エッホエッホ南へ南へ・・・。風は弱まり、日中の気温も39度止まり。よかったよかったぁ♪。それでも、体温を超えれば暑いっすぅ・・・~Д~;
休憩中や走っている時に声を掛けてくれるここいらの方々は、カナリ穏やかっすぅ♪。最近は「チャイナ~!!」が多かったので、穏やかな人々に「(⌒◇⌒)ノハロ~♪」っと声を掛けられながら気持ちの良い午前中。休憩中に「(^▽^)ご飯でもいかがですかぁ??」っと、お誘いまで受けましたぁ♪ありがたいっすぅ♪まだ早い時間なので、お礼だけ言ってエッホエッホぉ♫。

ドンキー号に興味深々なオイチャン達ぃ
村が良い感じにあったので、無理なく80キロ走行。地図に載っている村に到着したが、期待していた食堂
が無いので、先へ進むがぁ・・・

「・・・( ̄へ ̄;)あれれぇ~・・・・村が出てこなくなったなぁ・・・・。さっきの村で終了っすかぁ??・・・水はギリギリ明日の朝まではあるけどぉ・・・お昼過ぎると暑いぃ・・・(TεT;)いかぁ~ん・・・・。」

夕飯用の食料はたんまり持っているのに、お昼の食料は皆無・・・(=△=)準備不足っすぅ・・・。木陰を見つけ休憩するが、空腹と夏バテで力が出ないぃ~・・・。少しづつ進んで進んでぇ・・・テント発見!!

駆け込んだぁテントォ・・・・水おくれぇ・・・
(~∇、~;)すぅ・・・すんませぇ~ん・・・水いただけますかぁ~・・・。」

何かの休憩所みたいで、中の人は「どうぞどうぞ♫」っと、水を分けていただきましたぁ。どうやら、すぐ先に村があるみたいっす。お礼を言って、村で遅いお昼ごはん。いつもの“豆煮込み”っす。

コーラを飲んで一息ついて、ドラム缶の水を桶に汲んで手を洗っていると、オッチャンが突然ドラム缶をひっくり返したぁ!! Σ( ̄□ ̄;。水はじゃば~っと流れてしまったぁ・・・(゜o゜;;どうしたぁ・・・。オッチャンが私に向って「(`□´)この桶はトイレ用だ!!このドラム缶の水は皆が飲む用だぁ!!!」っと、私の行為がいけなかったようです。
いくら知らなかったとはいえ、配慮に欠けていましたぁ・・・。オイチャンに深々と謝ると「ヘ(´o`)ヘショウガナイよ、気にしないで。」っと、お許しを受けましたぁ・・・。トイレ用と飲み水用で分けているのは、衛生面でも大事な事。ホントに失礼いたしました。今後気をつけます。

ちょりっす♫
お腹も膨らんだので、先を目指します。・・・・反省しながら進んでいくが、もう既にバテバテで、足が思う様に動かないぃ・・・。商店を見つける度に休憩・・・・。(~Q~;)今日はもうダメだなぁ・・・。

早めに野宿してもいいのだが、大地が暑いし、ハエが多いので、日暮れ手前でテントを張りたい。・・・たまらず商店のベッドに寝転んで、一眠りぃ・・・。やっぱ夏バテか風邪引いてるなぁ・・・・。マラリアじゃなきゃいいけどぉ・・・(;´Д`)

4時半に再度動き出し、良い野宿場所を探しながら進みますがぁ・・・・。この広大な大地には草木がウッそうと生えているので、ナカナカ良い場所など見つかりません・・・。日陰になっていて、平な土場が良いなぁ・・・・牛糞少ないぃ・・・。5時過ぎに良い場所を見つけたので、野宿決定。

植物の影で、暑くない大地ぃ♫
(;´Д`Aふぃ~・・・なんとか体調回復してくれないかなぁ~・・・。食欲はあるので、“メガ盛り!マカロニ”を作っていると、牛に見つかったぁ・・・皆さん足を止めてこちらを“じぃ~・・・”っと見てるぅ・・・。ここは通り道ですのねぇ・・・・。お邪魔してますぅ。
ここ数日に比べ、気温も低く・風も弱かった。ハエも少なくなったかなぁ??。標高がすこしずつ上がっているからでしょう。
スーダンは短い滞在でしたが、砂漠に熱帯大地と過酷な土地ですが、穏やかな人々に沢山出会えましたぁ♫ありがとうございましたぁ♪。明日は山への入口“エチオピア”に国ですなぁ。

1 件のコメント :

けんた さんのコメント...

マラリアにならない一番の方法は刺されないのと、疲れ過ぎないように。らしいから、あまり無理しないようにね。