2013/08/21 カナダ,ブリティッシュコロンビア州, キトワンガ,東33k⇒スミタァ-ス(走行距離時間 85k 5:32) “サーモン先生”

どうなの??今日は天気どうなの???
起床っす・・・おォおォおォ・・・寒いぞいぃ。
即座に薪に点火。気温は9度。朝露がスゴイっす。でも晴れそうな空模様。

航「なんだか日に日に寒くなっておりませんかァ??・・・夏終わりなのォ?!。」

飯食って空家を出発。標高250m・気温9度・晴れ後曇ったり小雨だったりっす。
今日は80キロ走って、大きな目的地“スミタァ-ス”町へ。
大した距離じゃないし、天気も良さそうだし、のんびり行きますかねぇ~♪。
エッホエッホで朝靄が晴れてくると、青空がァ♪。

航「んん~♪やっぱ晴れでないと走る気起こりませんわァ♪。」

少し走り町の入口へ入ると、インフォメーションセンターがあったので立ち寄りネット作業。コーヒーも頂きまっす♪。

メールで“スミタァ-ス”町でお世話になる“ブライアン・テレッサ”ご夫妻にメールして準備オッケー♪。
お昼近くになってスタートすると、出ました!向かい風!!

航「あれぇ??昨日は追い風に変わってくれたのにぃ・・・なァ~んだァ~よォ~・・・。またァ~・・・。」

悪天候は抜けたと思っていたが、また冷たぃ向かい風の登場・・・。
って事はまた曇るのかァ??
えっほえっほで早めのランチを取って、タラタラ南へ。
やっぱ晴れてくんなきゃなァ~♪
ダンダン雲が多くなってきたァ・・・。
チンタラ進んでいると、“サーモン売ってます!!”の看板。
人がいるので寄ってみると、裏手に川。丁度狭まって急流のポイントに人がいる。どうやら、サーモンを獲ってるみたいっす。
ココはサーモンの難関ルートですな・・・

見ていると、デカい網を川に突っ込んで1分もしないで引き上げた網には5~6匹のサーモン!!ありゃ~大量♪。
やっぱサーモン天国なんですねぇ~。
サーモンは急流を上ってきて、熊に襲われ・人に襲われの毎日。そんなサーモンを見ていると、自分の向かい風が小ちゃくみえてきたァ。

航「・・・サーモンは子孫繁栄のために川を上るのですなァ・・・。私も世界一周のために向かい風を走るのです!!今日から“サーモン航”だァ!!

サーモンに勇気つけられて、エッホエッホ!!
・・・っとォ、空一面の曇空になって、風は冷たく、雨もポツポツ・・・。
結局天候回復せずゥ・・・・
航「なにをォ!!サーモン航をなめるなァ!!一気に“スミタァース”町へ突撃じゃー!!。」

エッホエッホで、サーモンパワーが働き“スミタァ-ス”に到着。
もう立派な町っすね。マックやケンタッキーもあるっす♪。
久しぶりの大型スーパーのお値段に心ウキウキ♪。
いえぇ~♪町ぃ~♫

今日から数日お世話になる“ブライアン・テレッサ”ご夫妻のお宅へ。

テレッサ「いらっしゃい♪よかったら一つベッドが空いてるから中でどうぞ♪。」

まじぃ!!あらァ~、テント泊の予定でしたが、ご夫婦の心遣いで室内泊させてもらう事にぃ♪。
しかも畳にベッドのゴージャスなお部屋っす♫。
い・・・いいんですかァ・・・。畳にベッドォ!!最高じゃァああ!!
あァ・・・室内最高・・・雨の心配がなくなりましたァ。

ホワイトホースから11日間の長旅終了♫。
ココで3泊休養させて頂きまっす♪。


0 件のコメント :