2013/08/27 カナダ,ブリティッシュコロンビア州,プリンスジョージ “忘れられない日本の味!・・と、東北。”

ナイスご夫婦!!に犬猫達ぃ♪ホント居心地最高っすゥ~♬
起床するともう9時半っす。
お世話になっている“デイビット・メグミ”さんご夫婦。
メグミさんじゃ既にお仕事へ。デイビットさんは学校の先生ですが、なんと1年間の有給中!!。有給前から、給料を削って積立、1年間有給が取れるそうです。日本もそういう柔軟な考え方できればいいのにねぇ・・。

朝飯をいただき、今日は明日からの準備。

大型スーパーへお買い物♫。


航「( ̄o ̄) おゥ??・・・大型スーパーも、北の町とり少し安くなってる気がするなァ・・・。おゥお♫野菜が安い♪。・・・おう♫辛ラーメンも安い♬。・・・お米買っとかなきゃ・・・。」

っと、カナリの食料を買ってしまった・・・。9日間は毎日腹イッパイになれる量。食料だけで10キロ以上あるっすね・・・。軽くなった荷物もまた食料で重量級っす。
か・・・・買いすぎたァ・・・。
これからロッキー山脈に入っていくんですけどォ・・・。
買った物はしょうがない♬明日からバシバシ食べて減らしましょ~♪。

一旦荷物を置いて、昨日の餃子をお昼にシコタマいただいてから町へ。
自転車屋も用無いけど覗いて、インフォメーションもあるけど聞いて・・・。
どうやらココから次のロッキーマウンテンにある町“ジャスパー”まで370k程はホトンド何もないみたいっす。
下調べもしたし、今日の夕飯は“豚汁”ってメグミさんが言っていたので早めに帰宅っす♬。

帰って、ドンキー号に油を刺して、食料の荷造りをしてるともう6時。
お二人からチャーハンのリクエスト頂いたので、チャーハン作って、お二人のお友達(日本人)シホさん・アヤさんもご一緒に楽しい夕飯っす♬。
 
いえぇ~♬豚汁ゥ~♪にチャーハン♬。
(゚∀゚)ノ 豚汁うまい!!んまい!!
飯食って“アサヒドライ”ビールまで頂き、腹イッパイでご機嫌ご満悦♬。ユックリお話してると、デイビットさんが「お土産あるよ。」っと・・・。

航「(°口°;) おゥお!!アホイ!!。“チップスアホイ”じゃないですかァ~♬。v(≧∇≦)v ありがとうございますゥ~♬嬉しすぎっすゥ♪。」

昨夜、私が“チップスアホイ”を絶賛していたので、お土産に持たせてくれましたァ♬。
さらにさらに、メグミさんからは日本製“いわしの蒲焼”缶詰と“スルメ”!!
(m*)V あァ~腹減らないぃ~♪。
わおわおわおお!!最高のお土産ぇ~♬
っと、美味しくご飯を頂きながらお話していると、東北の話になった。

“メグミ”さんは仙台のご出身。
ご自身は震災当時、既にココ・カナダにいらっしゃったみたいだが、お兄さんのお宅が津波の被害にあった。
震災後から生存が確認できないご家族の一部は、震災から2年が経ち、死亡届を出し新たな気持ちでスタートするもいれば、何処かで生存していると希望を捨てずに探しつづけてる方もいらっしゃるそうだ。

そんな事を話ながら少し思った・・・。
震災当時は、皆気にかけていた東北だが、次第に記憶から東北が薄れてきているのでは・・・っと。
実際自分に至っても、ボランティアをしていた当時よりも、東北への“思い”が薄れてきている気がする・・・。
“ワタルのチャレンジ”は、皆さんだけでなく、自分へも、今現在の岩手県で暮らす方々を忘れないため、そして、応援し続けるための行動。

ここカナダで、仙台出身のメグミさんに出会い・お世話になり、今後も“ワタルのチャレンジ!”を続けながら東北を応援していこう!っと、思う次第っす。

何処に居ても、皆さんと話・思う事はできるもんですな。次は行動っすね!!

はァ~♪。なんともお二人のご好意に甘えまくった2日間でしたァ。
メグミさんに話を聞くと、日本ではもう住めないないくらい、カナダ暮らしが快適なようです。
あァ~、俺もココ住んでしまいたい♪。

さて、餃子・とん汁・お二人のご好意でパワーは充分補充できましたァ!!。向かい風でもなんでもコイやァ~!!

明日は大量の食料と共にロッキー山脈目指して出発っす♪。

0 件のコメント :