2013/09/03 カナダ, アルベルタ州, コロンビアアイスフィールド・南70⇒レイクルイス(走行距離時間 66k 3:55) “さらば!快適アイスフィールドパクウェイ!! (;°∇°)ノ”

国立公園は素晴らしかったぁ・・・。
今日もこれまた寒いぃ・・・昨夜は早めに寝たので睡眠たっぷり♫。
今日は少し雲が出てきたなぁ・・。
さて、焚き火をシッカリ始末して、標高2000m峠越え目指して出発っす♬。
標高1600m・気温6度・晴れ後曇っす。


17キロ走れば標高2000mの峠。
まぁ~ったく余裕っす♬。
“そよそよ”向かい風ですが、道の傾斜も緩くアスファルトなので問題無し!!
ギアを一番低くして、エッホエッホ♬。ε=ε=( ̄∇ ̄)
えっちらほっちら、峠に到着っす♬。
ビューポイントがあったので、覗きに行くとスゴイ数の観光客ゥ!!

ココからも氷河が見渡せる。
岸から全部氷河。すげぇ~♬
眼科に見える湖の岸は既に氷河。まぁ~♬スンゴイのねぇ~♫。

中国人ラッシュに入ると、ココは中国になった。
(;^_^A やっぱ中国人パワーは何処の国でもスゴイっすね。

さてさてぇ~。ココからは下るだけぇ~♬( ̄3 ̄)~♪
40キロ走れば、ロッキー山脈“アイスフィールドパークウェイ”も終了。
ソコから国道1号線“カナダハイウェイ”へと入ります。

下りぃ~♬ながら、途中途中のビューポイントで止まっては進んでぇ・・・。
何処も氷河に覆われた山々ばっか。モスグリーン色した湖。
( ̄。 ̄) 今日も綺麗ざんす♫。

タラタラぁ~♫っと下りを走っていると、雲が出てきて林へ突入。
ココに用無し!!一気にスピードアップ!!

エッホエッホ!!で下って下って、休憩所でお昼ごはん。

航「(O;) ふぃ~。曇ってきたな。・・・さっきまで晴れてたのに・・。“アイスフィールドパークウェイ”は晴天に恵まれて、マジまじラッキーだったわな♬。」

1号線とのT字路を少し南へ行くと“レイクルイス”村がある。
そこに、ホワイトホースでお世話になった“スーザン”さんのご友人“サラ”さんがお住まいです。
ご紹介頂いたので、メールを先日したのですがぁ・・・返信きてるかなぁ??

チャチャ!っと走って“レイクルイス”村に到着。
・・・少し通った国道1号線“カナダハイウェイ”は立派な高速道路・・・トラックバシバシ・・・。友人宅“ヴァーノン”まで距離380キロはこの道っす・・・。
流石1号線・・・・立派だわ・・・・
(; ̄Д ̄) こりゃ、ツマラン道だわ間違いなしっすね。

カフェに入ってメールをチェックするとォ・・・

航「( ̄∇ ̄ ;) どれぇ・・・おほ♬お返事きてるゥ♪。なになにぃ・・・何時でもどうぞってかぁ♪。(´▽`;;)ゝ おうっす♬お世話になりますゥ♫。」

今日も短距離で終了っす♫。
メールには、自宅鍵の隠し場所まで・・・お仕事なのか、お帰りは夕方になるみたいなので、図々しくも勝手にお邪魔してユックリさせてもらいます♬。
カナダ人の皆さん・・ココまで私を信用して頂き、真にうれしい限りです。有難うございます。

ソファーでサラさんの帰りを待っていると、いつの間にか眠ってしまったぁ・・・。そして、“サラ”さんがご帰宅。
初対面なのに、彼女の家にいる・・なんか複雑ですが、とてもナイスなサラさんっす♬。

彼女は国立公園のレンジャーがお仕事でした。
これは!!っとイロイロ質問っす。

まずは野宿・・・基本禁止です。
熊が出るので、身の安全のためにもキャンプ場を利用するべし。
焚き火・・・禁止です。これはそうよね・・・山火事を防ぐためっす。決まった場所のみ可能っす。
その他にも、山へトレッキングに出て、山でテント泊するにも許可証がいるのです。
これは国立公園内のルール。国立公園外はオッケー。よし。これで知識増えた。

夕飯にホットサンドと、タイヌードル・ピーナッツソースを頂き、これまた幸せ♫。
ここ“レイクルイス”周辺も、有名な観光地みたいっす。
どうやら簡単なトレッキングで、絶景が見れるみたい・・・。
() マジっすかぁ・・・。興味ありあり・・・。
サラさんは「( ´∀) 明日トレッキングしてくれば??。ココには何泊でもしていいのよ♫」っと、これまたこれまた有難いお言葉ぁ♬。

っという事で、お言葉に甘えに甘え、明日はトレッキングしに行きます♫。ヾ(>▽<)ゞ

明日はトレッキング♫。
ソファーをお借りして、今日はグッスリ就寝です。


0 件のコメント :