2016/03/20 Vietnam,PhoChau⇒ThaiHoa(走行距離時間 127km 7:23)“( -∇-) ベトナムだけど気分は帰郷”

雲・・・霧雨・・・ラオスから天候急変です。ベトナム寒ぅぅ・・・。
昨夜はシトシト雨が降ってたみたい。起床して表に出ても霧雨だわ。暑ぅ~い気候から寒さ混じりに気候に。でも湿気たっぷりですが、久しぶりに毛布かぶって寝たね。
おっしで出発して、お隣の食堂で朝飯ぃ~。
っと、まぁフォーですわ。食は薄味になった。気候と食は連結してますな。
霧雨の中エッホエッホ。首都ハノイまで・・・3~4日かな。
4年前は海沿いの国道1号線を走った。すんげ~忙しい道だったので、今回は“国道ホーチミン”なる道を北上っす。
小さなコブ山越え続き。たらぁ~っと・・・上って下っての繰り返し。
さぁ・・オケツ・・・頑張ってね・・・。何時までもつか・・・オケツに気を使いながらエッホエッホ。
田んぼに村々が続く道。霧雨は止んでとりあえず商店で休憩。
まぁ~・・・もう中国ですな。商店の作りは中国みたい。人の顔は中国系。漢字もイッパイ。
ベトナム人は私の事を中国人だと思い中国語で話かけてくるし。
あぁ~・・・ジャパンねぇ~・・・ジャーパーン!ねぇ~・・・。っと、話した所で会話にならず。
エッホエッホ。あっちこっちから「ハロー♬」の声。ちびっ子は元気あってよし!兄ちゃんの冷やかしハローはしかと!。
辺りの茂った雑草みてると・・・なんだか日本の雑草と似てきたなぁ~・・・日本が少しづつ近づいてきたなぁ~・・・。
エッホエッホ。特に変化のない道。あれこれ頭に思い浮かぶのは日本の事、日本の友達の事。
最近お宿お泊り続きなので、夜な夜なフェイスブックで皆さんの近況を見てた。
あいつはパブを始めたのかぁ~・・・あの娘は元気にやってるのかぁ~・・・などなど、頭の中は懐かしや日本です。
早速腹減ったぁ~・・・っても、食堂で食ってるのは、皆さんフォー。他に選択肢ないんか?。
フォーじゃなくてボーなるのを注文したが、結局同じですけど・・・。
つるつるぅ~っと食ってはいごっそさん。こりゃ15回は飯食いそうだ。
エッホエッホ。なんだかクラクションがウルサイっす。プープー!トラックもバイクもデカイホーン音を鳴らしまくってくる。あぁ~・・・ベトナムだわぁ~・・・。
ベトナムだけど、なんだか異国の感じがしない。あっちこっちに日本に似た風景を思わせる・・・中国に似た風景かな?。まぁ、日本に近づいてきてる感たっぷり。
っと休憩しながらも順調に進んで・・・あれよで昼過ぎた。朝から6時間はドンキー号で走ってる。
っと・・・ちょいちょい・・・オケツが・・・痛ぁ・・。
ちょいちょいポジションを変え、だましだましでエッホエッホ。
オケツぅぅ・・・いたた・・・・あいたたた・・・・。ジリジリと痛みが増してくる。
もうオケツの痛みしか気にならなくなってきた。
ふぅえぇぇ~・・・こりゃダメだぁぁ~・・・オケツぅぅぅ~・・・割れちゃうぅぅ~・・・。
曇りっぱなしだったけど2時過ぎてやっとこ太陽出てきた。ちょっとは晴れてくれんとね、カビちゃうわ。

オケツ限界の腹減りになって、3時半でまたフォー休憩。
くぅぅぅ・・・オケツぅぅぅ・・・・体力的にはまだ走れるけどぉぉ・・・どうしたもんかぁ・・・。
つるつるぅぅ!っとフォー食って・・・まだ野宿するには早い・・・でもオケツ痛い・・・。
すぐ先に町がある・・・今日も・・・贅沢にお宿に泊まるか・・・。
エッホエッホで町にスグに町に入った。
っと、早速お宿発見。モーテル、ゴーゴーゴー!!。
中に入って、受付のオバちゃんに値段を聞くと・・・200,000ドン!どんどん!!・・・丁度1000円位ね・・・。
まだ高い。贅沢続きなのですし値切ってみたら150,000ドン!。昨日と同じ値段。
ん~♬中国的です♬値切りは必須ですな♫。1泊の相場が150,000ドンなのね。
昨日より綺麗なお部屋♫。シャワーもお湯だしね。この気候だと水シャワーじゃ冷たいや。
シャワー浴びながらオケツはどうなってるのか・・・難しいポジションを確認・・・っと真っ黒!オケツ真っ黒ぉ!鬱血してるのかぁ!?・・・こりゃいかんは・・・サドル交換決定ですなぁ・・・。
とりあえずスッキリんこ♫。っと、オケツ痛いのでベッドに倒れてWIFI♫。
これで・・・4泊連続お宿。
移動してる時は野宿基本で、疲れたらお宿で1泊。それで目的地を繋いで走ってきた。
こんな連続宿泊は・・・4年前にここいらを走っていた時以来じゃないかなぁ・・・。
旅はじめは野宿にナカナカ挑戦できずに宿泊が続いた。4年前のベトナムも全部宿泊だったな。
いやぁ~・・・ここにきてまた宿泊になってきちゃったかな?。まぁ湿気たっぷりすぎだし、良い野宿場所も見かけなかったし・・・オケツ痛いし・・・。
っと、納得させてタラタラ夕方。まぁ、中国に入ったら1ヶ月走りっぱなしだろうし・・・今の内にタラタラしとくかなぁ。
っと、夕飯食べに隣の食堂へ・・・お米食べたいので「コムコム」っと連呼。多分お米ってベトナム語。
しかしオバちゃんしかめっ面。眉間にしわよせて・・・最近こういう顔つきが増えた・・・中国的な・・・今にも「メイヨー!(中国で無いぞ!って、よく叫ばれる)」って言われそうな顔つき・・・中国もすぐそこですな~・・・。っと、出てきた素チャーハン。・・・頂きますぅ~・・・。少しタジタジになってきたわ・・・。

宿でネット。ハノイに滞在してる旅友に連絡したら、知人のお宅を紹介してくれた♫ハノイ寝床げっとぉ~♫。さて・・・明日もオケツに頑張ってもらわないと。ハノイまで2日で着くっす!。

0 件のコメント :