2016/04/04 China,兴坪 “Σ(◎口◎lll) 何ぃ!!フェリー満席ぃ?!”

やっぱ親方家族は最高です♫・・・・しかしまた問題発生・・・追加走行決定です・・。
昨夜は雷雨がザンザン降ってた。やっぱ雨が多くなってきてる季節なのかな・・・・。
朝は止んでる。まずは朝飯食いに親方の家へ。
親方寝坊。64歳なのに夜中2時まで起きてたった。酒飲んでたの??。

今日もお盆祝日で、家は小僧でごった返しますな。っと、私は予定外の滞在なので今日できる事はやっとくべし。親方は「今夜は家の宿に泊まりな!」っと言ってくれる。
うん・・・いいんだけど、今の宿はガレージあって自転車の掃除がしやすいし・・・英語達者な兄ちゃんがいるから韓国行きの舟会社に電話してもらいたいし・・・これは確実な応対が必要。
親方とは何時も感覚だけ。言葉は次。なので、重要事項はちょいとね・・・。
っと、説明もままならいので「今晩の宿泊費を払っちゃったから。今日も同じ宿に泊まるよ。」っと、分かる言葉で説目して退散。また夕飯食べにきまぁ~~っす♪。
っと、帰りがけに兴坪村をチョイとぶらぶら。昨日よりは人が減ったかなぁ~~。
裏手の路地は見た目古い作りになってるけど、実際コンクリで綺麗になってるのね。道もね。

ほえぇ~っと覗いてから宿に戻ると・・・・あら・・・・親方がいる。どったの??。
っと、親方わざわざ来てくれて、宿のボスに返金の承諾を得たみたい。
おららら・・・そっか・・・でもね・・。よっしで事情をユックリ説明して・・・伝わったか伝わってないかで親方ショボンとして退散・・・すまんね・・・今度来る時はそっちに直接行くからさ・・・。
おっしで先ずはドンキー号の掃除。ココ数日で変速がスムーズにいかない。
軽く表面の掃除をしてから、変速機の微妙な調整・・・。
観光客イッパイの兴坪村で試乗して・・・微調整して・・・っ繰り返してなんとか元に戻った。ちょっと様子がおかしいが・・・また港までの途中でシッカリ見てみよ。
おしおしでパソコン作業開始。・・・っと・・・あら?パソコン受電してない・・・なんで??。
バンコクでバッテリー変えたばっかなのに・・・また問題かぁ・・・。っと、バッテリー取り外して元に戻したら直った。・・・やめてくれ・・・今は問題はやめてくれ・・・。
おっしおっしで、日本上陸と同時に免許更新しなきゃいけないので、その手はず。
そして韓国の最初の町、インチョンに住む旅友に連絡・・・っと、もろもろ作業して昼飯食って・・・。
あっつー間に4時近く。おっし・・・これで今日の作業はオッケーかな♪。
そうだ、時間ある今、英語喋れる兄ちゃんがいる今、舟会社に電話して予約出来るか聞いてもらお。
ネットでは、上海近くの連雲港からインチョン行きの舟は週2便と記載されてる。しかし予約できるならしときたい。ので、受付の兄ちゃんにお願いして電話してもらうべし。
兄ちゃんに事情を説明して・・・えっと・・・4月28日の舟の予約出来るか聞いてみて。
電話・・・・通じた・・・話てる・・・ガチャンっと切った。早い。
予約は??・・・っと・・・何!28日は予約でイッパイ!まだ25日も先だぞ!?。
次の空きは7月だと?!んな馬鹿な?!そんな繁盛してる舟は聞いたことねぇぞ!!。
・・・仕方ない・・・手前の便25日でもう一度聞いてくれる??。
っと、再度電話してくれた・・・また早い・・・えぇぇ・・・一緒・・・満席なの・・・なんで??。
中国は5月初めに連休があるみたい。っても2連休。でも、その連休のせいだと電話で言われたらしい。
まじか・・・週2便で2ヶ月間全て満席とは考えられない・・・多分電話の人が面倒だったんじゅないか・・・・。
直接行って確認するか・・・しかし「メイヨー!(無いよ!!)」って言われたら、ビザの延長もしなくてはいけなくなり、身動き取れなくなる・・・まずい・・・・まさかの誤算。
まだ・・・手はある・・・その港から北に300kmほど行った・・・青島港からも韓国行きの舟は出てる・・・・。
っと、兄ちゃんに再度お願いして青島港の船会社に電話。

・・・どうやらこちらは席があるみたい。今でも電話で予約出来るそうな。
と・・・とりあえず・・・予約してもらっていい??。
っと、中国ビザ期限が切れる1日前の便、4月27日の便を予約してもらった。
パスポートの番号教えただけの予約。・・・ホントに予約出来たんか??・・・大丈夫かいなぁ・・・。
念には念を入れ、ネットにも書いてあるチケットオフィスの場所を確認してみると・・・ネットと違う場所にあるらしい・・・危ない・・・全てが危ない・・・全てを確認しないと・・・。
とりあえず予約とチケットオフィスの場所はわかった。27日の午後までに行けばいいと。
ほえぇぇ~・・・どうしよ・・・そうすっと・・・こっから青島まで・・・300km追加で総距離2300km・・・・いけるのか?。
ちょいと頭冷やそ。もう5時半。親方に来いと言われた時間なので親方家に向かいながら計算・・・・。

えっと・・・青島までの間に・・・最低でも3回休息日を入れて・・・残る走行日は・・・18日。
18日で距離2300km。1日で割ると、1日最低130kmは走る事になる。これは最低な距離。
雨が降ったりパンクしたり迷ったり・・・よく起きるトラブルえを考慮に入れると・・・毎日の目標は・・・・140kmが最低になるかな・・・・。
えぇぇぇ・・・・すんげー事になってきた。イケルのかな?。
いくら良い道といえど、こんなに長い距離をブッ飛ばした事ない。いけるのか??ホントにいけるのか??。
この調子で強い雨が降らずに国道をブッ飛ばせれば・・・いける・・・ギリギリだけどね。ドンキー号に頑張ってもらわないと・・・オケツ割れるな・・・。
はぁぁぁ・・・・っと、親方家に到着。まいったまいったと親方と娘さんに事情を説明。

親方は・・・「んん・・・メイウェンティ!!(問題ない!)」ってさ。
はは♪そうね♪・・・いけるね・・・。自転車旅なんて理解できないのよね。そりゃそうね。
とりあえず走りながら考えればいいや。明日は少し先の桂林町に滞在する予定だったがもっと先まで行こ。ブッ飛ばしながら考えよ・・。今日は親方達と和みましょ。
孫抱えた親方とお散歩。昨日の雷雨で増水した漓江川。雲も沢山ですなぁ~♪。
祝日最後だけに、観光客は激減。静かになったね♪やっぱ兴坪村は静かなのがいいや♫。
テクテク1歳の孫と親方爺ちゃん。
家に戻ってテレビ見ながらぼおお~~っと夕飯待ち。
・・・親方・・・生まれたて2ヶ月の孫を抱えて・・・寝てる・・・。
やっぱこの家族いいわ♫。
っと、ママさんの「チーファあああん!!(飯だぞお!)」の掛け声で起床。
全く変わらん。年はとってるのだが、初めてここに来た12年前と生活は全く変わらん。
景観はビルが多くなって寂しくなったけど、親方家にいると時の流れを感じないわ。
小僧達のわめき声と笑い声の中で飯ガッツイて腹いっぱい。
明日は早朝に出発するから挨拶しないでそのまま行くね。っと親方に伝えると・・・ザボン(柚子)持ってきなさいと。
何時も何時もお土産に沢山のザボンを持たせてくれる。っても、1つがドッチボールくらいの大きさ。
何時も断っても押しに負ける。ので、今回はまけない!。
要らない!!重い!!日本まで持ってけるわけないでしょ!!ちょっとは自転車旅理解して!頼む!!。
親方・・・年取ったか納得した様子でザボン半身で取引成立。
ふぅ~・・・今回は勝った・・・。
ご家族の皆さんにお別れの挨拶。また来なね!っと温かいお言葉。
寡黙な長男さんにも・・・毎度お邪魔しました・・・っと、「おう。」の返事。顔は少し笑ってる♫。
そして、親方に何か言ってる・・・奥からザボンたんもし持ってきた・・・娘さんがミカン持ってきた・・・さらにチマキまでもってきた・・・・。
おぉぉぉ・・・この家族には敵わない・・・。っと、5kg以上あるね。何も言えずにたんもし手土産もらってしまった。
はは・・・また来ますね・・・。ほんとあんがと!今回も来てよかったっす!。
親方に橋まで見送られてさよなら。
今度は・・・何時かな・・・また来るよ!きっと!!!元気でね!再会(サイチェン)!!。
う~・・・昨日の浦島太郎からのどんでん返し・・・一時は私の兴坪は終わったが、奇跡の再会で復活。
来てよかった。ほんと来てよかった。
あとは・・・中国の残り・・・予定変更の青島行き追加も入って・・・約距離2300kmで青島か・・・。
上海から真っ直ぐ大阪行きの舟に乗るという、急がずにも日本に帰れるコースの選択は何故か無い。
中国ビザから中国の舟まで・・・全く予定通りに事は進まない中国。
・・・なめんなよ・・・こうなりゃ何処までも走ってやんぞ・・・。
韓国行ってから福岡に上陸すると決めたんだい!。
道があれば諦めませんよ・・・どんな山でも砂漠でも・・・そこに道があれば・・・・中国の国道でも・・・まだ諦めんよ・・・。
いじわる中国ビザ、中国連休に負けずに中国を脱出するべし!。
・・・っと、宿に戻ってパソコン開けると、また充電してない・・・。
っはァ!?もう知らね!!。パソコンにまで手は回らねぞ!。こうなりゃ、野宿も宿もこだわらずにガンガン走ってこ!。

行くぞぉ!青島ぉぉ!!。明日から大爆走の猛烈ブッ飛ばしスタートじゃ!。

0 件のコメント :