2016/04/06 China, 兴安・東19km⇒祁阳(走行距離時間172km 9:43)“( ̄□ ̄|||) 雨降る土地にやってきた”

やべぇよ・・・雨あべぇぇよ・・・・強すぎる・・・雨の時期本番ですかァ・・・
 起きた。・・・スンゲー雷の音。外は雨ザァ~ザァ~降り・・・。
あらァ・・・これは・・・止むの??。かなり振ってる。目の前のバス停一面に打ち付ける雨・・・。

とりあえず・・・止むのを願いながら準備・・・し終わっても雷ドカァーーーん!!。
久しぶりの久しぶりにカッパ上下着用。カバンをみっちり閉めて雨装備完了。
しかし・・強すぎる雨。朝飯に米麺食って・・・。とても止みそうにない・・・ので、雨の中出発。
ザザァァーー!っと、シッカリ打ち付ける雨に一瞬でカッパズブ濡れ。
いかァァ~~ん・・・これはいかァァ~~ん・・・。しかし1日止まる理由にもいかんし・・・。
この先こんな雨が幾度訪れるかわからない。止まるっつー選択肢はなく、雨でも走れるだけ走っとかないと。
トラックのシブキもスンゲー!!ばしゃァァ!!っと全身に泥水浴びながらエッホエッホ。
メガネの水滴で視界悪すぎ。路肩の穴も見えない。道路のあちこち川になりかかってる。
路肩も危ないので、白線の上をまっすぐまっすぐ・・・車も土砂降りで視界わるいのか低速なので助かる。
エッホエッホで止まれない。どこかで休憩したいけど、店の前に屋根付きなんて見当たらない。
こいどけぇぇ・・・この雨・・・1日続いたら100kmも走れない・・・まだ走れる・・・。
雨が弱くなった・・・このまま止んで・・・っても、雷がドカァァん!っときて、スグに強く降る。
そんな時なのに、片道2車線が通行止め・・・まじか・・・っと反対車線を進んで行くと、通行止めは土砂崩れだった。山でもないのに・・・車埋まってる・・・。
むぅぅぅ・・・っと、ただの我慢大会。雨に気を取られないように・・・って無理だわ。強すぎる。
エッホエッホ・・・っと2車線に茶色い水が流れこんでる・・・・増水してる・・・。
いかァァ~~ん・・・っと、突っ込んで荷物はグッチャグチャ。ドンキー号の油は全て落ちたでしょ。

くぅぅぅ・・・・屋根ぇぇ・・・。っと、だいぶコイでやっとこ屋根付き食堂。50kmこいでる。
米麺食って一息・・・・っと、ドカァァん!!っと雷激しい雨・・・・。
えぇぇ・・止まないのぉぉぉ・・・。
雨降るのは覚悟してたが・・・やっぱダメだ。きつい。4年前の同じ道でも雨ばっかだった。しかも冬でくそ寒かった。今は寒くないだけマシ。
雨が弱くなってエッホエッホ・・・どカーん!っと激しく降り始め・・・っと、次第に雨が弱まってきた。
空が明るくなってきて・・・止んだかな?・・・止んだ・・・。
よかった♫とりあえず止んでくれた♪。走ってるうちにカッパが乾いてやっとこスッキリ。
ふぅぅ~♪これならガンガン走れる。・・・っても、ドンキー号の変速機がまたおかしい・・・。
雨にやられて一番困るのが、ドンキー号の不具合。雨に数日さらされると何かしら問題が起きる。
ベトナムから雨ちょいちょい。変速機もベトナムに入ってから具合が悪い。
ガチャンガチャン!っと、歯車とチェーンが噛み合わない。今夜油刺すからがんばってぇ~・・・。
辺りの畑は池になってるわ。あちこちから濁流が流れ込んで、国道が浮島になってる。
っと、ベトナムから走ってきた「広西省」が終わり、「湖南省」に突撃。
片道1車線になった・・・けど道は綺麗になったね♪。
エッホエッホ・・・細かいアップダウンだァ・・・上って下って、変速ガチャガチャ。でも噛み合わない。
道も乾いてきた。黙々とコイでコイで・・・明後日には省都の「長沙」に着くんだァァ・・・。
っとコイでる内にあらまの2時近く。昼飯食ってね・・っと、村の食堂へ。
オバちゃん良い感じ。雨スンゲーねって。明日も雨よ♪って。

はァァ・・・そうなのぉぉ~・・・雨降ってない時に進んどくかァ~・・・。
細かいアップダウンでスピード上がらず。うっとおしい・・・っと、大きな町に入るとまた工事中で誘導されて、現在地不明になった迷う。はァァ・・・疲れる・・・。
コンパスで方角確認作戦。っても、分からんので人に聞いて進むと小さな道に・・・・。
やっとこ出てきた国道距離表示。これだけが信じられる案内だわ。
エッホエッホ・・・すっかり雨は止んで道も乾いてきた。まだ目的の町まで長い・・・ってかアップダウンでスピードが出ない・・・。
ガチャンガチャン!っとついに滅茶無茶になってきたので、変速機の微調整。
軽く掃除してぇぇ・・・油刺してぇぇ・・・。頑張ってドンキー号ぉぉ・・・。
走り始めるとオッケー♪。うっとおしいアップダウンもスムーズになってきた♪。
エホエッホ・・・今度は眠気・・・。もうちょいで町だァァ・・・もうちょいなのかァ?。
太陽出てきた。明日雨降るのかな・・・降るなら夜に降ってよね・・・。
エッホエッホで車両が多くなってくると、遠くにどカーん!っとデカイビル登場。街だわ。


あらまでもう6時半過ぎてる。早く宿見つけないと・・・・っとビルに近づくとなんだか新しいビル。
何処も綺麗。宿もない・・・・。ので古い街の方へ。やっとこ宿街発見。
まだ高そう・・・っと、古いビルの裏手に安宿街。
1階が受付の所ばっか・・でももう遅いからオッチャン宿に突撃。面倒だが荷物を全て部屋に運んで、飯食ったらもう真っ暗だわ・・・。
今日はだいぶこいだ・・・でも雨止んでくれてよかった・・・荷物開けるのが怖い・・・・。
強い雨の日はバックの底から濡れてくる。何時もね。荷物ひっくり返して・・・底の物はグチョグチョさ。
乾きゃしないけど、とりあえず朝まで出しとこ・・・。っと、私の寝る場所ないわよ。

雨に長時間走行でお疲れ。ベッドの片隅で寝るっす・・・雨やめてねぇ・・・。

0 件のコメント :