2016/03/30 Vietnam,Dongdang⇒China,PingXiang東130km(走行距離時間 157km 9:07)“("`д´)ゞ 中国に帰還”

帰ってきちゃった!中国!!4年前と同じ道ブッ飛ばし開始っす!!
おし。行くぞ。っと、宿を出ると、車が止まっててドンキー号出れない・・・もう・・・。
ちょいと待って国境へと出発。

誘導されるがままにイミグレへ。ベトナムを出国してぇ・・・なんかパレードやってるなぁ・・・。
中国イミグレへ・・・ドンキー号事入り込んで、おっしでスタンプ。荷物チェックを何故か2回も入念にされて、まずは無事に中国入国だす。これがこの旅で最後の陸路国境越えだわ。
ん~~・・・4年前に通ったね♫覚えてる覚えてる♫。
っと、国境地帯を出ると、ワンサカ中国人。ただいまぁ~・・・同じ場所に帰ってきたぁ~・・・。
両替オバちゃんいた。素敵なレートでベトナム・ドンと中国元を交換。
おっしで中国スタート!。行くぞ・・・30日で抜けるのだぁ!!。
エッホエッホ。漢字だらけ。木材屋・・・おみやげ屋・・・読んで意味がわかる嬉しさ♫。

町に入って・・・飯食うか♫っと食堂へ。ぶっかけ飯屋。読んで意味がわかる♫そして「ご飯頂戴。」っと、中国語で通じる。
ベトナムと変わらぬ感じの飯だが・・・味付けにコクがある・・・トーチー(豆の発酵調味料)かな・・・美味いぞ・・・。
おしおし。行くぞ。日暮れまでガンガンこぐべしっす!。
州都の「ナンニン」まで2日。今日はガンガンこいでくべし。4年前と全く同じ道を戻るべしっす。
エッホエッホで記憶がちょいちょい蘇る・・・ここ通ったなぁ~。

変わらぬ景色ね。雨は降りそうで降らない。丁度良い天気だ。
エッホエッホで畑が続く。道が4年前よりも良くなってる気がする・・・もっとガッタガタの古い道だった気がするが・・・。
軽いアップダウンを快調にブッ飛ばし。あっつー間に2時間半もこいでる。ちょいと気合が戻ってきたかな。米麺で休憩。
ん~・・・ベトナムよりチョイと食費がかかるかな・・・。
エッホエッホ。気合充分でガンガン。っと・・・チョイと道が悪くなると、もうガッタガタの割れたアスファルト。しかし4年経った!以前よりもガタガタ道が短い気がする!。
エッホエッホ。今日はどうするかなぁ・・・宿に泊まると、安くて大体40元(720円位)だったかな・・・ココ数日宿泊ばかりだし、節約もかねて今日は野宿するか。
エッホエッホで黙々とこいで・・・・もうモンモンは・・・消えたかな?チョイと残るがもう問題なし。
デッコボコ道になってきったねー食堂が出てきたので休憩。
オバちゃんに「お米あるぅ~?」っと聞けばあると。炒め物しかないと・・・注文したかしないで作り出したオバちゃん。出てきた炒め物にご飯をガッツガツで・・・15元(270円)・・・高くね?。
走り始め道を尋ねれば、オッチャン何やらあれこれ話かけてくる。人懐こいわ。
まだしかめっ面見てないなぁ・・・中国人は「メイヨー!(無いぞ!)」って、何も言わなくても断られる印象だけど・・・穏やかになったか?。
エッホエッホ。たまに子供からもハローの声。こりゃ・・・時代ですな・・・4年で少し変わったな。
エッホエッホ。アップダウンのサトウキビ畑。順調に進んだ。これなら明日州都ナンニンに着けるわな。
5時を過ぎてソロソロ野宿の心配。畑ばっかで何処にも野宿に適した場所みなかった。
ん~・・・まぁ雨ギリギリ降らなそうだし、畑に潜り込んでもいいかな・・・しかしこの辺りはへばりつく土の地盤なのでネッちょブチョになっちゃうから気をつけないと・・・。
っと、6時になって・・・シトシト・・・降ってきちゃった・・・。
むぅぅぅ・・・っと屋根探しても出て来るわけ無い。仕方ないので林にも潜りこんでみるが・・・土の地面はグッチョグチョ・・・・ダメだね・・・。

もうちょい・・・もうちょいマシな林出てこいぃぃ~・・・。っと走っていくと、ヒュ!っと横手に寺が見えた。
引き返すと誰もいないお寺。お堂?に大きなスペース。
ほぉぉぉ・・・もう誰もこないでしょ・・・。すんませぇ~ん、一泊お邪魔しますぅ~~。
うむ♫好立地♫。ありがたやお堂。これで雨に濡れずに済むわい♫。一番はドンキー号を雨ざらしにしないで済む事。雨は大敵っす。
テント立てて一休み。4年前の上海からベトナムの道中では一度も野宿しなかった。まだ旅はじめで手探り状態だった・・・野宿への不安もあったなぁ・・・。
今は・・・強引にでも野宿出来るようになったわ。4年で野宿レベルはだいぶ上がったな。
静かなお堂。夜はチョイと冷えますな。野宿は何時ぶりか。タイはポリスに毎日お世話になってたから・・・マレーシアぶりに野宿だなぁ。
しかし、久しぶりの野宿も悪く無い。場所良いからかな。
この調子でバシバシ飛ばして、上海近くの港へと向かうっす。
雨が多い時期に入るみたい・・・要らないからね、雨は。

0 件のコメント :