2016/03/22 Vietnam, HaTrung⇒Hanoi(走行距離時間 131km 6:57)“( ̄◇ ̄;) 小雨な気候・・・”

ひどい交通量・・・首都ハノイだわ。しかめっ面にチョイとお疲れだわ。小僧に癒され♫
 起床して表に出ると、シトシト小雨。昨日から止んでないみたいねぇ・・・。
雨の多い土地に気候になってきた。この先中国に入ってもこんな天候が続きそう・・・。
おっしで、久しぶりに上着カッパ装着。首都ハノイ目指して出発っす。

とりあえず朝飯にフォー食って、エッホエッホで走り始めると早速メガネが雫だらけで視界わるし・・・気温20度なのでカッパもチョイと蒸れる・・・。
トラック・バスがバシバシ走ってるメイン道。更にバイクの数が激増してきた。
視界悪いだけでなく、交通ルール滅茶苦茶。皆さん減速ってのを知らないのか、横から入り込んでる車両もザザぁぁ!っと強引に割り込んでくる。かと思うと、バシバシ車走ってるのにユックリとバイクが横切ってく・・・まじね・・・滅茶苦茶だわ・・・インド以来の危険を感じるベトナム交通っす。
エッホエッホ。少しでも横にブレるのは危ない。路肩ないけど真っ直ぐ真っ直ぐ。トラックが耳に刺さる警笛音ならしてきても・・・まっすぐ真っ直ぐ・・・避けたり車道に入ったりするのが一番危ね。
エッホエッホでフォー休憩。シトシト雨ながらペダルは快調ね。体力的には良い気温。でも雨はドンキー号の大敵っす。
ドンキー号は砂利でグッチャグチャ・・・歯車も汚れまみれ・・・ブレーキは雨で削れる削れる・・・。
全くもって走るのがシンドい天気に道。・・・なんでこんな道走ってるんだぁ・・・っと、ちょいと自分がアホに思えちゃう。
いつの間にか11時になってるわい。っと、今度は学生の帰宅ラッシュ。皆さん電気バイクでやんの。
トラック・バス・バイクに学生電気バイクで、道はもうメッチャクチャ。気が抜けねぇぇ・・・。
ほっと一息カフェ?に入って、ベトナムコーヒーでも飲もうと注文したら、ネスカフェコーヒー・・しかもお高いし・・・。
小雨が霧雨になってきたが、メガネはスグに水滴まみれになっちまう。
エッホエッホでハノイまで60km切ったわ。
気の抜けない運転で気づかれ・・・オケツは少し痛いが調子良いわな。お尻も馴染んできたかなぁ?。
っと、フォー屋さんでまたフォー休憩。
坊主達がやってきて向かいに座ってなにやらあれこれ。最近はしかめっ面が多いので、小僧の笑顔は安心するわぁ~♬。
おっし!ラストスパート!っと、エッホエッホ・・・ハノイが近づくに連れ交通量がぁ!すんげ~!!。
バイクまみれになってきた。もうもうもう・・・・危ないったらありゃしない。追い抜いてブレーキするやからなんて・・・火炎瓶でも投げてやりたいわ。
高速道が見えてハノイ中心地に入った。おっし!早い!まだ2時半だわ。
今日からお世話になるナグモさんとは6時半の待ち合わせ。
時間あるので、昨日下調べしといた自転車屋さんへ行ってみるべ。オケツの交換・・・じゃなくてシートの交換したいのよね。
っと市内に入ると・・・もう車道前面にバイク!更に車!!っと自転車少々。
はは・・・まじこんな所走りたくねぇぇ・・・ハノイ滞在中は最小限のドンキー号にしよ・・・。
エッホエッホで、台湾自転車ブランド「GIANT」のお店。小さいな・・・・。
入ってシートあった。ので、値段聞こうとレジに行くと何も言ってないのに、しかめっ面で「ノー!!」って・・・・何?・・・電気が通ってないから値段が分からない??・・・はいはい・・。
はぁ~・・・昔は中国から入ったから、中国特有の外人見たら「メイヨー!(ノー!)」攻撃に慣れてたけど・・・。最近は何処の国も穏やかで親しみのある対応だったから、しかめっ面にチョイとゲンナリっす。
早いけど待ち合わせのカフェへ・・・っと、途中でこれまたGIANTのお店発見。さっきよりデカイわ。
中に入ってシート見て。・・・どれも硬いなぁ・・・今のとそんなに変わらない・・・ペダルも交換したいけど、鼻クソペダルしかないなぁ・・・パンツが安い♬交換しとくかな。
とりあえず下見だけ。表に出て横っちょの路地にパン屋台♬。フランスパンサンドイッチ♬。
オバちゃんに頂戴して屋台で一息。お客さんもオバちゃんも笑顔で人懐っこいわ♪。
体外何処の首都圏でも。、田舎よりも素っ気ないけど、ハノイはそうでもないのかなぁ~♬。
和やかおやつでご馳走さん。やっとこ霧雨も止んだわい。
ゆっくり危ない道を・・・ってユックリ走りすぎるのも危ない!。
っと、待ち合わせのカフェ発見。向かいにバイク洗車屋さん・・・。砂利まみれのドンキー号のお掃除でもするか・・・。
っと、洗車屋さんなのに水圧ホースかりて、自分でバシャーー!!っと一気にドロ落とし。
ん~♬マシになった♬乾かしたいけど・・・この気候で乾くんかね?。
チョイとお礼を渡そうとしたら要らないよってお兄ちゃん♬。ハノイの人は友好的だわぁ♬。
カフェでナグモさん待ちぼうけ。ハノイでやること考えてマトメとこ・・・。
シートは・・・、ココ2日はオケツ痛いけど数日前程じゃなくなってきた。良いシート無いし変えなくてもいいかなぁ・・・ハノイで休めばオケツは回復するだろうし・・・。ペダルもグリスたっぷり塗って走ればいけそうだし・・・。
この次お国、中国は1ヶ月のタイムリミット。ビザ延長は更に面倒なので1ヶ月で走りきるっす。
この調子だと雨もちょいちょいありそうだし・・・ドンキー号の整備はココでしっかりしとかないとなぁ・・・。
雨ね・・・何時まで雨かなと考えてみると・・・日本に上陸したら梅雨突入時期・・・って事は・・・日本の梅雨明け・・・7月末まで雨多めか・・・長いなぁ・・・。
夜になると、ナグモさんがご帰宅。ハノイ在住の旅友アヤさんのご紹介なので、ナグモさんとは初対面。
お世話になりまっす!っと、カフェ2階にあるご自宅に招いてくれ、くふぅ~♬っと一息っす。
あれこれお話してシャワーに夕飯頂いて・・・だいぶ時が過ぎてアヤさんも来てくれた。
仕事が忙しくてぇ~♬っと、アヤさんはフリーペーパーの編集屋さんです。3年前にタジキスタンで会ったの。
っと、夜な夜なまでお話して今日は消灯っす。ナグモさん・アヤさんに世話になりながら、ハノイで中国大爆走計画に準備っす!。

0 件のコメント :