2013/01/13エチオピア・オモラテ⇒ケニア・ロワレンガク(走行距離時間 71k 7:20)“ワタルのチャレンジ!エチオピア・ケニヤ民族編!! ~5~(;´Д`)”

`道なき道をケニアへと向かいます!!!!

5時に起床して朝飯を済まし、キャンプした宿のオーナーを待ちます・・・。7時チョイ過ぎに、オーナーさんが来たぁ!!


建築中の橋は、川に落ちちゃいましたぁ♫
オーナー「(*´з`*)はい♪両替の1000ケニアシリングね♬。ボートは、建築中の橋の下に行ってごらん♬。きっと、建築会社のボートがタダで乗せてくれるんじゃないかなぁ♬。」

(°〇°;)おおォ!!!まじっすかぁ!!!。ボート正規料金??2人で300ブル(1500円位)がタダになるゥ!!!。オーナーさんの両替レートはスコブルよろしいっす♬。 (*≧∀≦*)いやぁ~♬、エチオピア最後は良い気持ちでさよならできましたぁ~♬。オーナーさんにお礼を言って建築中の橋の下へ行き、ボートを尋ねるとォ・・・

インド人が働いてます♫ありがとー♪。
建築マネージャー「(・∀・)そっかそっか。いいよ♬。もう少し待っててね♪。」

v( ̄∇ ̄)vありゃま~♪オッケーでましたぁ♪。なんともラッキーっす♬。ありがとう!!エチオピアぁ~♪。

難題の川を渡り、さぁ!!ケニア目掛けて出発っす!!標高420m・気温23度・晴れっす!!
まずは、エチオピア最後の検問所(チェックポイント)を目指しますゥ!!
道は轍に変わり、どっちがケニア??って感じですが、1番濃い轍を走りまっす!!。民族があっちこっちにいますが、デコボコ轍を“モォ”と二人でエッホエッホ!!
もう道が無くなり轍のみぃ~・・・・
・・・川から28キロ走り、エチオピア最後のチェックポイント到着。・・・パスポートをチェックして、バイバイ♫エチオピアぁ~♫。(⌒◇⌒)ノ
イロイロありましたが、最後は気持ち良くさよならっすゥ~♪。

ここから10キロ南が、“ケニア”っす!!。・・・向かい風が吹く、何もない大地に突撃ぃ!!! "`д´)ゞ
人も消えたぁ~・・・向こうはケニアぁ!!
道はダンダン砂が深くなり、ドンキー号のタイヤがズッポシはまりますゥ・・・。( ̄口 ̄;降りて押して・・・走り出したらまたハマってぇ・・・の繰り返しぃ・・・。真っ平らな薄い緑の大地を、2人とも無口になりながらモクモクと進みますゥ・・・。・・・(=◇=;)向かい風に砂轍ぃ・・・。

押して走って、ケニア検問所が見えてきたぁ♪。2人の兵隊さんがお出迎えぇ♫いやぁ~♫(;´▽`A`こんちくわぁ~ケニアぁ~♪。

兵隊「( ̄ー ̄)自転車ですかぁ~。お疲れでしょう、丁度お昼ゴハンができますので、ご一緒にいかがですか??。」

(*≧∀≦*)うおお♪イキナリのご接待ぃ♫。お言葉に甘え、兵隊さんのキャンプ地にお邪魔しまっす♪。
ケニア兵隊さんからのお接待ぃ♪
(^ω^)う~ん♪出だし好調♫。・・・皆さん流暢な英語を話ます。ゴハンは白米に豆煮込み♪。(゚∀゚)白飯ぃぃいいい!!!!いっただっきま~っす!!!
おかわりも頂き、更にお土産に“ソルジャービスケット”と“豆トマト缶”まで頂きましたぁ♪。(>▽<)bあららぁ~♪ケニア良いぞォ~♫。
ケニア入国スタンプは初めの大きな町“ロドワァ”でもらうとの事。・・・そこまで2日はかかるなァ・・・。
お礼を言って、まずは30キロ先にある“ロワレンガク”村を目指し“ケニア”スタートっす!!

・・・しかし、砂の轍はまだまだ続きますゥ・・・。時速8キロで走りながら、(~∇、~;)砂にハマってぇ・・・全力で押してぇ~・・・走って、砂にハマってぇ~・・・・。
”モォ“と離れてしまったが、気温40度で砂地獄なので待ってる余裕なし!!お先に進みます!!
・・・┌(;・へ・)┘エッホエッホォ・・・・(;-o-)あぁ~・・・暑いぃ・・・( ̄皿 ̄;;くぬくぬくぬゥゥう!!!砂めぇぇぇ・・・・。( ̄△ ̄;)全然進まないっす・・・。
それでも、一歩一歩進んで行き、日が暮れる前に“ケニア”最初の村“ロワレンガク”に到着っす。

(~∇、~;)あぁ~・・・ちかれたぁ~・・・。・・・小さな村ですが、ホテルも商店もありますなぁ。“モォ”が来る前に村リサーチ!!
水を確保ォ・・・っと、水道が通っているみたいで、蛇口から簡単に水をゲットォ♫。・・・村の皆さんご親切に「( ´ ` )お疲れでしょう。そこでチャイが飲めますよ。」っと、誘導してくれます♫。“モォ”も到着したので、チャイ休憩。

モォ「・・・・~Д~;スンゲー砂轍だったねぇ・・・。明日もこんなんかなぁ・・・」

ワタル「・・・(⌒~⌒ι)まだまだ続きそうだよねぇ・・・。この村に教会があるみたいだから、そこで野宿聞いてみようよ。」

・・・地元民はこれまたご親切に、教会へと案内してくれます♫。・・・・神父さんは、心良く「(⌒ー⌒)お好きな場所でどうぞ♫。」っと承諾してくれましたぁ♫。案内してくれた地元民も、「それでは♫」っと去っていったぁ・・・ケニアぁ・・・・(°∇°;)良いぞ良いぞォ♪。
ご飯もご馳走になりましたぁ♪
更に更に!!、神父さんは「(^▽^)紅茶がありますので、お好きに飲んで下さい。夕飯も作ってますので、よろしかったらご一緒にいかがですか??。」

(;^_^Aおおおォォォ・・・・忝ないぃ・・・・。お言葉に甘え夕飯までご馳走になりましたぁ♪。“ジャガイモ・キャベツ煮込み”と“チャパティ(平パン)”でっす♪。んおォ~♪(*´∀`*)ありがたやありがたやぁ~♫。

この先も砂轍が100キロ続き、その後にアスファルト道みたいっす。・・・明日も1日砂地獄と格闘ですなァ・・・でも、村がチョクチョクあるそうなので、今日ほど大変ではなさそうっす♫。

長ァ~い“エチオピア”が終わり、紳士な御国“ケニア”へと入りましたァ♫。明日・明後日を切り抜ければ“ワタルのチャレンジ!エチオピア・ケニヤ民族編!!”成功っす!!
2日ァ!!。目指すは“ロドワ”町っす!!!

0 件のコメント :