2012/03/10 ラオス・バンビエン                              ”1年経ち、思う事。”

起床するとかなり涼しい。天気は曇り。…雨降りそうだな。
今日は休日にしましょー。
朝から、モチ米・アユ?の塩焼きで腹いっぱいっす。
日中の曇りのため、心地よい涼しさで昼寝・・・。
「明日で東北代震災から1年かぁー。…結局、自分優先にして旅に出ちゃったから、大した事が出来なかったな…。皆さん元気かな…。ガレキ山、早く片付けばいいな…。気になるな・・・。」


たくさんの人の人生に影響を及ぼした東北大震災・・・。
ボランティア仲間のメールに「今を感謝し大事にしたい」という言葉があり、私も東北で学んだを「頂いた大切な人生」を再度心に刻みました。
さらに、私の腰の痛みを心配していただいたジイパッカー様のコメントで、何より健康一番で、日々を一生懸命過ごす事・休息も大事だという事を再認識いたしました。
東南アジアは、各国ビザなし15日滞在と時間が限られてる上、事故やドンキー号・パソコンのトラブルもあり、バタバタ動き回っておりました。
一番大事な体のメンテナンスも忘れガムシャラに突き進んでいたので、ここで、少し考えを改め、健康一番を念頭におこうと思います。

大震災の被害に合われた方々の悲しい思いはいつまでたっても消えはしないかもしれませんが、亡くなった方々の分も、希望を見失わないよう前を向いて、時に過去を思い出しながらも、今年も一歩づつ・少しづつ前進していただきたいです。
そして、ボランティアを続けていらっしゃる方々に、エイジアンパワーを送らせていただきます。

東北援助を差し置いて、自分の旅を選んだ私には何も出来ませんが、明日2時46分は東北に祈りを捧げたいと思います。…これしか出来ないんです。

頂いた命・時間・環境に感謝をして、今後も旅を続けていきます。
私の心に皆様が存在するだけでも、日々の大きな励みとなっております。私に人生、ただいま30年。たくさんの良いご縁があり、皆様jからたくさんの「温かい心」を頂戴してきました。
これに報いるには、(報いきれないほど、頂戴してますが・・・)日々を精一杯過ごす事だけが、私が今、出来る事だと考えます。
皆様、いつもありがとうございます。

0 件のコメント :