2012/03/23 中国・景洪—孟海 “タイの香り) (=・・=)”

今日は50キロ先の"孟海"までショートトリップ。
すでに山道は続いております。ラオスからか…。(_´Д`) アイーン
まずは景洪郊外"214号線"を目指します。


「いやぁー。看板に書いてある字が読めるって最高ねぇー。  ( ̄3 ̄)〜♪ なるへそ、"孟海"はこっちねぇー。」

標識のサイン通りに進むと…あれ?…おや??…予定では大きな整備された国道なはずなのに…狭い山道入っちゃった…。まあ、方向はあってるし、距離もたいした事ないし、いっかな。( ̄ー ̄)┌ 
どうやら、旧国道のようです。道は狭く少しガタガタだが、車は少ないし木々に囲まれているので気持よいっす。ラオスの後なら、どんな道も楽チンに感じちゃうわい。( ̄∇ ̄ ;)
山道をゆっくり登りながら、景色を楽しみます。
…しかし、"景洪"では、多くの女性は、タイ・ラオスの様な刺繍入り長いスカートの民族衣装を着ています。タイ語も頻繁に耳にしました。この辺りは、ラオス・ミャンマーの国境が近い。
国・テレビ・標準言語は変われど、根付いた文化はまだまだ健在です。みなさん、見た目は中国人とは言い難い容姿です。
休憩中も穏やかな中国語でお話してくれます。いいね。

食事も、ラオスから続いている、BBQが多いです。鳥・豚・魚・獣の串焼きなどとご飯。香辛料も味付けもまだまだアジアの香り。昼飯は、鯉の香辛料たっぷり炭火焼。…う…うまいな…。臭くないしホッケみたいに脂が乗ってる。あー、はらいっぱい。^o)=3 ゲフ

ゆっくり進み。3時には"孟海"に到着。標高1200Mです。
ここは、"ミャンマー"国境への主要町。…ミャンマー行って、インドに抜けれたらいいんだけど…。

宿に入る…。まだ3時か…。今までは日が暮れる直前までえっちらほっちら進んでいたから、少しづつ進むのに慣れていないな…。時間があるな。まあ、ゆっくりしますかな。 (m*)
腰も良くはないが悪くはなってない。腹筋を鍛えて腰をカバーしなくては!
余ったパワーで筋トレじゃーい!!| ̄^ ̄* |

0 件のコメント :