2012/03/07  タイ・バンコクーラオス・ビエンチャン ”ラオスの首都に到着です。( ̄ー ̄)ゞ”

ビエンチャンは小さな首都ですな。
7日。列車に揺られること15時間。”ノーンカイ”に再び戻って参りました。

「んー。木のイス15時間は効くね。まずは問題の国境を越えねばな。 ( ̄◇ ̄;)

列車駅からタイーラオス国境まではすぐ。ドンキー号に荷物を乗せて出発!
…昨日、宿で全荷物の重量を計ってみたら41kgもあった…こんなに重かったっけ?
荷物は増やしていない…むしろ、少しづつ減らしているんだけど…。冬服・野宿セット・予備パーツ…どれも、必要な物です。しかし、ドンキー号に負担が掛かりすぎかも。

タイ出国スムーズ。メコン川に掛かる橋は自転車で渡れましたわ・・・。なんだい。渡っていいんかい。
ラオスもワイロ要求もなくスムーズに再入国。
「いやー。前回の出入国で今回も警戒してたが、ずいぶんスムーズでしたな。」

ラオスの首都”ビエンチャン”へ。1時間で到着し、宿に入りました。
首都なのに、田舎の町ですかな…特にビルもないっす。ラオスはまだまだ開拓されていないですな。

夜。モリモリ食べて宿に戻ると、1階のフロントにおじいさんが…
じい 「3階行くの? (「  ̄ー ̄) 

航 「はいな。ドミトリーは4階ですからね。 (・_・?) ハテ?

じい 「荷物運んでくれる人を待っているんだ。 く(⌒◇⌒)

航 「いいですよ。して荷物は…。 (*゜o゜)」 じい 「まぁー、座んなさい!。 “ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

イスラエル人のおじいさんでした。軽快にお話が始まりしゃべっていると、こちらの自転車旅行が気にんなる様子・・・。

じい 「もういいんじゃない?日本に帰って、結婚して、しっかり会社でも作って、またそのうち自転車でもなんでも旅行すればいいさ。今は帰るのが重要だよ。 ┐( ̄ー ̄)┌

航 「へぇ、だんな。私、十分考慮した・・・ ( ̄‥ ̄;)」しかし、聞く耳もたずまた話始めた。

じい 「私はリッチマンだよ。 ( ̄ー+ ̄)キラーン よし、君に会社の名前をあげよう。しかし売り上げの5%は頂くよ。」

航 「へぇ…。して、名前は? ( ̄ω ̄;)

じい 「”リトルフィッシュ”だ! (>▽<)b 鯨を知っているだろ?”リトルフィッシュ”は、鯨の口に入って、鯨の食いカスを食べる。いいかい。頭を使えば、餌を探す必要は無いんだよ。頭を使って、良い会社を作りなさいな。そして、結婚しなさいな。 (・∩・)

・・・んん。ありがとうございます。イスラエルの方にも、身の上の心配をしていただきました。
・・・リトルフィッシュねぇー・・・。なにか縁が無い事も無い気がする今日この頃ですな。




1 件のコメント :

じさまパッカー さんのコメント...

タイは速攻で通り過ぎちゃったの?
んで、腰の具合はどうよ?
あまり無理するんじゃねーよ。

ラオスの北部は山岳地帯だから自転車は相当難儀かもしれ
ないよ。
ゆっくりゆっくり一歩づつ進め!時間はいっぱいあるんだからね。

でもいいよなぁ…ラオ行きてぇなぁ。
頑張れワタル!